O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

mahoeanelaさん ほっこりベレー

こんにちは。

暖かくなって、毎日過ごしやすくなってきたなぁ・・と思えば
あれの季節ですね。

花粉め・・。


17076794_394498920923064_1522036375619108864_n.jpg 


いつも市販薬でなんとなくやりすごしていたのですが
今年はもう限界だ!と病院にいってまいりました。
点鼻薬、きくやつみたいなので、期待しております。



+++


さてさてしばし入院しておりましたロックミシンも、無事に帰ってきました!

我が家のロックミシンは、ベビーロック 衣縫人 BL57EXSです。



ロックミシンは、どこのお店も高めのお値段しか載せていませんが
表示の値段より、問い合わせでかなりお安くなります。

購入するときにいろいろ調べて、ミシン専門店創作工房 さんで購入したのですが
決め手のひとつが、アフターサポートでした。

メーカー保証+店舗の補償で、5年間保証がついているので、
ロックミシン故障!という時にも安心かな、と。

今回も、購入して4年目くらいだったのですが、保証期間内だったので
行きの送料のみ負担しましたが、無料で故障対応していただけました。

プーリーが重くなってしまっていたのですが、すっきり動くようになり、
気づいていなかった箇所も丁寧に見てくださって、本当に快適になって
かえってきてくれました!

身近な場所でミシンの修理をしてくれる信頼できるお店があればいいのですが
よくわからなかったので、調べてネット購入しましたが
顔が見えないネットショッピングでも、こうやって親切丁寧に対応いただくと
本当にこちらのお店で買ってよかったなぁと思います^^


+++


ロックミシンがいないあいだ、職業用ミシンだけでできるものを、と
mahoeanelaさんのベレー帽子を作りました。

作り始めると楽しくて、同じ柄でいくつも作ったりで
合計7個つくっちゃいました。


a001IMG_2002.jpg 

a001IMG_2014.jpg 

以前にコートを作ったウール生地で。




a001IMG_1985.jpg 

a001IMG_1994.jpg 

こちらもフーデットコートを使った生地で。



a001IMG_2020.jpg 

a001IMG_2029.jpg 

刺し子模様みたいな、大好きな生地です。
この生地でたくさん作っちゃいました。



集合です♪

a001IMG_1982.jpg 


春のお出かけにもかわいいです♪



<2017* 作った数>
大人服:5
子供服:0
小物:7





[ 2017/03/03 14:08 ] 小物 | TB(-) | CM(0)

ドナドナロックミシン

こんにちは。

先日から、ロックミシンがちょーっと不調かな~と思っていたのですが、
ちょっとこれは・・という状態になってきたので、大掃除をいたしました。

16465368_1720124918316919_7961254553569984512_n.jpg 

めったにしない、底板を開けての大掃除!

これがまた、なっかなかの汚れっぷりでごめんなさいなかんじ。
一応掃除前の写真は自粛いたします・・


で、注油をしたりして様子を見るも、完調な感じではないので、
点検をかねて修理に出しました。

元気になって戻ってきてくれますように~!



+++


こちらは、調子が悪くなる前に作ったお洋服です。



a0010IMG_1770.jpg 


こちらは、Hooray!さんのバルーンパンツ。
コーデュロイ生地で作りました。


a0010IMG_1771.jpg 

こっちのお色のほうが近いかな。
落ち着いた感じのグレープ色です。


a0010IMG_1777.jpg 

ポケットに、リバティのふくろうがちらり^^
しています。

こちらのスカートは、お嫁入りいたしました。
どうもありがとうございました!



それから、こちら

a0010IMG_1730.jpg 

mionさんの、2wayスモックブラウスです。


a0010IMG_1765.jpg 


スモックブラウスとして着て頂けますし、
こんなかんじで、オフショルダーにもできます^^
薄手のコットン生地で作りました。


他にも、裁断済みのものがいくつかあるのですが、
まずはロックミシンが帰ってくるまでのんびり待ちます。



+++


ところで、あれこれいろいろ買わなきゃ、がたまってきたところで
タイムリーに楽天セールが始まって、さっそく買い込んでおります。


まずは、そろそろ誕生日な長男に、リクエストのゲームを。




Wii U ゲームはもう生産終了みたいですが
ずっとマインクラフトやりたい!と言っていたので。
これと、お財布でも見繕おうかなぁと思っております。



それから、実家の包丁が最近あまり切れなくて、
砥いでも変わらないので、我が家で愛用している


こちらの、GLOBALの三徳包丁+シャープナーのセットをプレゼント。
もう何年だろう・・
かなり使っているけれど、切れ味変わらず、毎日役に立ってくれています。



あとは、毎朝楽しみに飲んでいる、ムジカの、堂島ブレックファスト。



これがないと朝が始まらない!というくらい毎朝飲んでいます。



他に、生活必需品をポチポチと・・



肩こり、目の疲れに^^;






重いものを持ってきてもらえるのは、本当に助かります~。

まだ明日にでも、もう少し買い足さねば^^





<2017* 作った数>
大人服:5
子供服:0
小物:0








[ 2017/02/07 16:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

春色おとな服など。

こんにちは。


先日、香川では珍しく雪が積もりまして
こどもたちはそらまぁ大喜びなわけですが
大人は、車出せない・・・!とか、困ることばかりですね^^;;

んでも、寒いときにはあったかおやつ♪と、家にこもって
オーブンでいろいろ焼菓子を作っていたのですが

昨夜、オーブンがお亡くなりに・・・orz



急ぎ次のオーブンレンジを買いに走ったのですが、
20㎏くらいのものを持ち運んでいると、腰が危険。
ちょっとしばらく安静にしておかねば。
ぎっくり持ちの皆様、寒い季節はどうぞお大事に!


ちなみに、新しいオーブンレンジはこちらにしました。


今回は、シャープ製品。

地味~に、こちらのファンなので^^



シャープさん応援です。



+++



あまりの寒さに、ミシン部屋に入ることも減っていたのですが
ちょっと春っぽい服を縫っていました。



a0100IMG_1527.jpg 


生成の起毛リネンで縫いました。
カシュクールワンピースです。


こちらは、Filerさんのパターン。

前にも作りましたが、これからの季節に前をあけてコートとしても使えるし
便利そうです^^

これが今年の初縫い!



それから、起毛のダブルガーゼで

a0010IMG_1544.jpg 


フレンチスリーブワンピースを。
インナーによって雰囲気がかわります。


あと、きれいな色のリネンで


a0010IMG_1571.jpg 

mionさん のバルーンプルオーバーです。


a0010IMG_1590.jpg 

この裾が、やっぱりかわいい♥


今年の縫い縫いカウンター、
どれだけ縫えるかな♪




<2017* 作った数>
大人服:3
子供服:0
小物:0





[ 2017/01/21 17:35 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

お正月もとどこおりなく迎えることができまして
順調に体重が・・育っております・・・
おそろしい・・


今年はおせち料理も簡略でしたが、黒豆、きんとんを作って
食べつくしましたが、まだちょっと残っている、こちら

aIMG_20161228_124811.jpg 

金柑の甘露煮!

今年もまぁまぁおいしくできたので、
ちょっとずつ楽しんでいます♪




食べてばかりだと体が重くなる一方なので
子供たちと公園にいったり、いろいろ出かけては食べて ←
あれっ なぜまだ体が重いの・・状態ですが

aIMG_20170107_103236076.jpg 


いつもいっている公園のアスレチック、
行くたびに、前はできなかったことができるようになっている
子供たちの成長に、すごいなぁと感心しきりです。




今年はなんだか長かった冬休みですが、やっと終わりが見えてきた!
この冬休みでは、お餅をついて食べまくったり、スキーをしたり
いろいろ楽しいことも盛りだくさんだったみたいです^^



映画といえば、妖怪ウォッチにも出かけたのですが、

こちらの漫画が原作の映画も見てきました。



「この世界の片隅に」



あまりに評判が良いので、香川では一館しか上映していなかったので
往復2時間かけて、子供たちとみてきました。

戦争の時代を描いた映画ですが、決して押しつけがましくはなく、
淡々とした普通の人の日常を描いていく物語です。

のんさんが声優をしているのだけれど、本当に適役で素晴らしかったです。
のんさん以外は、考えられないくらい。
ほのぼのとした語り口も絶品なのですが、悲痛な叫び声には鳥肌が立ちました。
今の状態は、決して恵まれたものではないけれど、
もっともっとのんさんの活躍する場所が広がってほしいと願います。


そして、映画。
本当に、良かった。子供たちと見れて、良かった。

自分も戦争を知らないので、戦争について子供たちに話すにも
祖父母から伝えきいたようなことしか言えないけれど
改めて、こういうこともあったんだ、と、一緒に感じることができました。

何度でも見たくなる、良い映画です。




今年も、本に、映画に、テレビにと、
いろいろアンテナを広げていきたいなぁと思っております。

とりあえず、3月のライオン実写版は見に行く予定なので、楽しみ♪

今年ものんびりブログでいきますが
どうぞよろしくお願いいたします。


とりあえず、子供たちの冬休みが終わったら、ミシンしたい!!




【お知らせ】

長い間、委託販売でTwinkleTigさんにお世話になっておりましたが
昨年いっぱいで、委託を終了させていただきました。
本当にたくさんの方に作品を手に取っていただきまして、
どうもありがとうございました!



[ 2017/01/08 15:22 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

エプロンで縫いおさめ

こんばんは。
今年も最後の更新になります^^

年末のもろもろも終わり、大晦日はのんびり過ごせそうかな?

昨年は、大晦日に祖母が亡くなりまして、
お正月もあったような、なかったような、
ばたばたした年明けになりましたが
今年は、おだやかなお正月であることを願っております。



今年もぎりぎりまで何かと縫っておりましたが
誕生日プレゼントに、母に作る予定だった
リネンのエプロンワンピースが、やっと完成しました。

a001IMG_0958.jpg 

母がいたく気に入っているパターンで、
もう何着縫ったかわからないくらいですが
最近やっと、だいぶん綺麗に縫えるようになってきたかな、と思います。

だいぶん遅れてごめんね、なプレゼントですが^^;



それから、違うパターンでエプロンを縫いました。


a00aIMG_0594.jpg 

ロングタイプのエプロン。

ひもを後ろから前にまわして結ぶタイプです。
腰のところで織り込めば、ギャルソン風にもなります♪


a00aIMG_0624.jpg 

a00aIMG_0609.jpg 

こんなかんじで、お色違いで、3着。

生地は、こちらのねこさん生地です。

目つきの悪さがなんともいえず、かわいい!
即買いしてしまいました。

新しい年を新しいエプロンで、というのも良いかと^^



これで、今年は縫いおさめです。

<2016* 作った数>
大人服:138
子供服:12
小物:100

2016年に縫った数は、合計250点でした。
実際には、載せ忘れているものがもすこしあると思いますが^^;

今年も楽しくミシンを踏むことができました。


かなり放置プレイなブログではありますが、
今年もたくさんの方に見に来ていただきまして、
本当にありがとうございました。

どうぞみなさま、良いお年をお迎えくださいね。





[ 2016/12/31 01:19 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)