O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

たけのこ堀り~♪

こんばんは。


暖かくなったかなぁといっていたら、一気に夏のような気温になったり
でも朝晩はまだ寒くて、ストーブ炊いていたりと、なかなか体がついていきません。

そんななか、去年ママ友さんに教えてもらって楽しかった、たけのこ堀りに行ってきました。

IMG_20170429_094109.jpg 


次男の身長くらいまで伸びたタケノコ・・は食べられないので
おとなりの小さめのを掘り起こします。



18160628_214489782379762_4762761175236608000_n.jpg 


やっぱり大物を掘りあげるのは楽しい♪
地元のお祭りのイベントなので、あちこちで歓声があがっていました。


IMG_20170429_100147.jpg 


うどん粉が入っていた袋をもらえるので、これにつめて帰ります。

駐車場までが重いので、去年の反省をいかして、今年はその場で
ある程度皮をむいていきました。

出したら、たけのこが粉かぶってましたw



18160723_204084623430950_2174243128205115392_n.jpg 


そのまま、お裾分けがてら実家によって、
鍋を借りて、下茹で下茹で!
鍋4回転分下茹でして、一部は瓶詰に。

当日はタケノコごはんに煮物でおいしく頂きました♪
残りは冷蔵庫で保管と、冷凍ができると聞いたので、
今日ざくざく切って、だし汁につけて冷凍しました。
しばらくおいしいタケノコが楽しめると思うと楽しみです。


+++


ついつい、PCに向かうまでの距離が長くて
縫ったものをアップするのがたまってきてしまっていますが
縫ったお洋服記録です。


こちらは、オーダーを頂きました、cielプル。
今年初縫いです。

a00000IMG_2920.jpg 

身頃に使っている、かわいらしいお花と蝶々の生地は、
オーダー主さまのご希望の生地で、humongousさんの  admi SunnyDayです。
(admiファブリック使用。こちらはadmiオリジナル製品ではありません。)



a00000IMG_2922.jpg 

春色で、とってもかわいらしい生地でした^^
一部、パターンをアレンジしています。


a00000IMG_2924.jpg 

クロスターバンも一緒に。
どうぞたくさん使っていただけますと嬉しいです♪



他にも春物など。


0_9d2c06eb5ec2815aab2ac78232dc0e13_583x585.jpg 

こちらは、ソレイユさんの鮮やかなブルーグリーンのリネンで
ショールカラーコートを作りました。



a00000IMG_2802.jpg


こちらは、千鳥模様のドルマンワンピース。




a00000navyIMG_2840.jpg 

ブラックとネイビーの2色で作っています。



a00000IMG_2877.jpg 

そして去年も人気でした、Haoriパーカーを。



a00000IMG_2980.jpg 


ふわっと羽織ると、今の時期から夏の冷房対策にも使えます。

以上、すべてmion さんのパターンです。



もう5月なんてびっくりするけれど、GW中も少しはミシンに触れたらいいな~。
どうぞよいお休みをお過ごしください^^



<2017* 作った数>
大人服:33
子供服:0
小物:10

 




[ 2017/04/30 23:55 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

オーダーのお洋服など

こんばんは。


一気に春めいてきましたね。


17267983_421504501516192_7980099023228895232_n.jpg 


クリスマスローズも、まさに満開です。
奥ゆかしく、あたまを下げているけれど
可憐で大好きです。





17437740_313916032357974_7142936028095971328_n.jpg 


華やかなミモザも満開!
青空いっぱいにミモザの黄色が広がっていて
なんとも心躍る風景です。



それから、この冬に買ってきて植えた、
杏の苗木が花開きました。


17662611_201338100361870_5221335688129019904_n.jpg 


杏の花、ぽんぽんと集まった感じで
薄いピンク色がかわいいな。


この季節は、庭にもいろんな色があふれています。

そのぶん、雑草の生え方も半端ないのですが
外に出ると花粉症が悪化するという・・
はやく花粉おさまって~(T-T)


+++


何点か、オーダーを頂いたお洋服などを。


a0000IMG_2755.jpg 


manydropsさんの、ビッグバルーンスリープTOPS、
黒色でとのご希望で、コットン生地でお作りしました。


a0000IMG_2756.jpg 


袖がぷわんぷわんでかわいいなぁ。




a0010IMG_2516.jpg


こちらは、ベレー帽子とお揃いでワンピースをご希望とのことで


a0010IMG_2521.jpg


Aラインワンピースをお作りしました。



どちらも気に入っていただけまして、とても嬉しいです^^
どうもありがとうございました!



それから、Hooray!さんの、ドルマンカーディガンを。
いろんなニットで縫いました。


a0000IMG_2406.jpg 

こちらは、ジャガードで。


a0000IMG_2415.jpg 


a0000IMG_2427.jpg 

a0000IMG_2440.jpg 

a0000IMG_2451.jpg 


これからの季節に重宝しそうです♪



それから、リネンで何点か。


a0010IMG_2316.jpg 

mionさんの、サイドギャザーブラウスです。
スモークなブルーがきれいなリネンです。


a0010IMG_2298.jpg 

こちらも、mionさんのVタックブラウス。
袖の長さをちょっと伸ばしています。


a0010IMG_2275.jpg 

それから、Hooray!さんのバルーンスカート。


a0010IMG_2362.jpg 

どれだけ縫っても、大好きなパターンです。
ほんと何着縫ってきたんだろう・・。



a0000IMG_2538.jpg 
 

リネンガーゼでストールも作りました。


a0000IMG_2541.jpg 

ミモザカラー、かわいいなぁ。







長くはないはずなのに、長く感じた春休みも今日で終わり!
明日からちょっとは縫い時間も取れるかなー^^






<2017* 作った数>
大人服:25
子供服:0
小物:9


[ 2017/04/05 21:36 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

manydropsさんのビッグバルーンスリープTOPS

こんにちは。


花粉症で病院にいった翌週、長男も花粉症の症状が・・・。
毎年この時期になるとひどくなってくるのですが、
病院で処方してもらった薬で本当に症状が改善するので
今年も、その日のうちに病院へ!
ちかいうちに、いい治療法が見つかればいいのになぁと思います。
自分もしんどいけど、子どもがつらそうなのは、見ていて辛いです><


べにふうき茶がいいとの話を聞いたので、試してみようかと思っております。


+++


manydropsさんの、ビッグバルーンスリープTOPS
発売当初から気になっていたのですが、やっと作ってみました。


a00100IMG_2199.jpg 


薄手のリネンで作りました。

a00100IMG_2207.jpg 

とにかく、袖のボリュームがすごい!です。
袖だけで2m必要です^皿^


a00100IMG_2211.jpg 

こちらは、パターン通りのサイズで作りました。




a0000IMG_2376.jpg 

こちらは、薄手のコットン生地で作りました。
袖の長さを、10㎝ほど短くしています。


a0000IMG_2394.jpg 

こちらもコットンで、色違いの生地です。

袖のボリュームでイメージも大分かわりました。



a00100IMG_2177.jpg 

こちらは、最初のビッグバルーンとおそろいのリネン生地で
mionさんのサイドギャザーブラウスです。
袖の長さを伸ばして、春用のお洋服に仕立てました。




それと、Filerさんのちょっと変わったパンツを。

a00100IMG_2225.jpg 


サルエルパンツなのですが、本当に股下だけを縫っているので
スカートにも見えます。


a00100IMG_2237.jpg 


ポケットの形が面白い!です。

ニットでも作れるようなので、次はニットを使ってみようかな。



こちらのパターンです。



今日はミシン部屋にこもる予定でしたが
あまりの寒さに断念^^;
この季節なのに、なんと雪まで舞っていました。

いつになったらあったかくなるのかなぁ。






<2017* 作った数>
大人服:15
子供服:0
小物:7
[ 2017/03/08 15:10 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

小鳥とリスのカーディガン

こんにちは。

お天気も良く、絶好の花粉日和・・!
なので、ひきこもっております(T-T)


ここのところ実家の祖父母が暮らしていた家の片づけをしているのですが
昔の人なので、本当にものをためこんでいて、いろいろなものが出てきます。


16465545_1326804814036868_6343182773636825088_n.jpg 


こちらは、懐かしのビクター犬。

実家にもいるのですが、祖父母宅の応接間にもそういえばいたなぁと
もらいうけてきました。

綺麗に水洗いして、いまは我が家の玄関にいらっしゃいます。


そういえば、前から無いかなぁと思って探していたこのステッカー。
かわいい~♪と、即買いでした^^



使えるものもあるのですが、使えないようなものもたくさんで
処分する量がすごいです。
これを見ていると、自分もこの大量の布をためこんだままではいけないわ・・
ちゃんと消費していかねばなぁと思いました。
(ここから行動に移るまでが腰が重い・・)


銀行とかでもらった粗品のタオルも大量に出てきたので

16789802_404876423181751_5821682235329216512_n.jpg 

だーーーっと雑巾にいたしました。
これでしばらくは安心!



+++


ちょっと前になりますが、春向けのカーディガンを縫いました。


a0010IMG_1827.jpg 

a0010IMG_1831.jpg 

オレンジのカラフルネップ入りの生地です。



a0010IMG_1796.jpg 

a0010IMG_1801.jpg 

こちらもネップ入りで、色違いのネイビーです。
どちらも小鳥のワッペンを付けてみました。


a0010IMG_1850.jpg 

a0010IMG_1855.jpg 

こちらはネップ入りの赤色裏毛ニットで
リスさんをつけてみました。


こちらのワッペンつきのカーディガンはすべてお嫁入りしております^^
どうもありがとうございました!


a0010IMG_1901.jpg 

それから、maffonさんの生地でも、カーディガンを作りました。
北欧風な蝶々のデザインがかわいい生地です。



a00100IMG_1930.jpg 

a00100IMG_1920.jpg 

薄手の、ラメ入りのニット生地でロングのショールカラーカーディガンも作りました。


コートを脱いで、カーディガンでお出かけできる季節が近づいていますね♪
すっきりした気分で外遊びに出かけたい!です!
(花粉め!)


軽やかな春の生地も気になるところ^^

買いたい布メモメモっと(←さっき減らすとか言ってたのでは)












nani IRO の春の生地、かわいいなぁ~^^





<2017* 作った数>
大人服:10
子供服:0
小物:7



[ 2017/03/05 15:13 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

mahoeanelaさん ほっこりベレー

こんにちは。

暖かくなって、毎日過ごしやすくなってきたなぁ・・と思えば
あれの季節ですね。

花粉め・・。


17076794_394498920923064_1522036375619108864_n.jpg 


いつも市販薬でなんとなくやりすごしていたのですが
今年はもう限界だ!と病院にいってまいりました。
点鼻薬、きくやつみたいなので、期待しております。



+++


さてさてしばし入院しておりましたロックミシンも、無事に帰ってきました!

我が家のロックミシンは、ベビーロック 衣縫人 BL57EXSです。



ロックミシンは、どこのお店も高めのお値段しか載せていませんが
表示の値段より、問い合わせでかなりお安くなります。

購入するときにいろいろ調べて、ミシン専門店創作工房 さんで購入したのですが
決め手のひとつが、アフターサポートでした。

メーカー保証+店舗の補償で、5年間保証がついているので、
ロックミシン故障!という時にも安心かな、と。

今回も、購入して4年目くらいだったのですが、保証期間内だったので
行きの送料のみ負担しましたが、無料で故障対応していただけました。

プーリーが重くなってしまっていたのですが、すっきり動くようになり、
気づいていなかった箇所も丁寧に見てくださって、本当に快適になって
かえってきてくれました!

身近な場所でミシンの修理をしてくれる信頼できるお店があればいいのですが
よくわからなかったので、調べてネット購入しましたが
顔が見えないネットショッピングでも、こうやって親切丁寧に対応いただくと
本当にこちらのお店で買ってよかったなぁと思います^^


+++


ロックミシンがいないあいだ、職業用ミシンだけでできるものを、と
mahoeanelaさんのベレー帽子を作りました。

作り始めると楽しくて、同じ柄でいくつも作ったりで
合計7個つくっちゃいました。


a001IMG_2002.jpg 

a001IMG_2014.jpg 

以前にコートを作ったウール生地で。




a001IMG_1985.jpg 

a001IMG_1994.jpg 

こちらもフーデットコートを使った生地で。



a001IMG_2020.jpg 

a001IMG_2029.jpg 

刺し子模様みたいな、大好きな生地です。
この生地でたくさん作っちゃいました。



集合です♪

a001IMG_1982.jpg 


春のお出かけにもかわいいです♪



<2017* 作った数>
大人服:5
子供服:0
小物:7





[ 2017/03/03 14:08 ] 小物 | TB(-) | CM(0)