O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

エプロンで縫いおさめ

こんばんは。
今年も最後の更新になります^^

年末のもろもろも終わり、大晦日はのんびり過ごせそうかな?

昨年は、大晦日に祖母が亡くなりまして、
お正月もあったような、なかったような、
ばたばたした年明けになりましたが
今年は、おだやかなお正月であることを願っております。



今年もぎりぎりまで何かと縫っておりましたが
誕生日プレゼントに、母に作る予定だった
リネンのエプロンワンピースが、やっと完成しました。

a001IMG_0958.jpg 

母がいたく気に入っているパターンで、
もう何着縫ったかわからないくらいですが
最近やっと、だいぶん綺麗に縫えるようになってきたかな、と思います。

だいぶん遅れてごめんね、なプレゼントですが^^;



それから、違うパターンでエプロンを縫いました。


a00aIMG_0594.jpg 

ロングタイプのエプロン。

ひもを後ろから前にまわして結ぶタイプです。
腰のところで織り込めば、ギャルソン風にもなります♪


a00aIMG_0624.jpg 

a00aIMG_0609.jpg 

こんなかんじで、お色違いで、3着。

生地は、こちらのねこさん生地です。

目つきの悪さがなんともいえず、かわいい!
即買いしてしまいました。

新しい年を新しいエプロンで、というのも良いかと^^



これで、今年は縫いおさめです。

<2016* 作った数>
大人服:138
子供服:12
小物:100

2016年に縫った数は、合計250点でした。
実際には、載せ忘れているものがもすこしあると思いますが^^;

今年も楽しくミシンを踏むことができました。


かなり放置プレイなブログではありますが、
今年もたくさんの方に見に来ていただきまして、
本当にありがとうございました。

どうぞみなさま、良いお年をお迎えくださいね。





[ 2016/12/31 01:19 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

親子おそろいボーダーTシャツ&バルーンスカート

こんばんは。


今日は、年末の買い出しに、大掃除!
朝から洗濯機を4回まわして、いろいろ洗いまくって
はーすっきり!と思っておりましたら
雨が降ってまいりましたよ・・。
そんなん言ってなかったやーん!

乾燥機なんてない我が家、ラグなどを暖房の風で乾かしておりまする・・。



今年中に作ったものを載せなくては!と、写真を見返しまして
いろいろ発掘しております。

まずは、オーダーをいただきました、親子おそろいのボーダーTシャツ。


a0aaIMG_0777.jpg 

キッズサイズは、90サイズでお作りしました。

ご依頼で、袖部分にエルボーパッチをおつけしました。
かわいい~^^


a0aaIMG_0784.jpg 


同じ組み合わせで、ママサイズもお作りしました。

生地は、プロートさんの、ボーダー天竺です。

このピンク×ブルーの組み合わせが特にお気に入りです。

オーダー主様にも喜んでいただけて、嬉しい限りです^^
親子おそろい、さすがにムスコたちとはもうしないので
小さいうちならではのお揃い、楽しんでいただければいいな♪



それから、バルーンスカートを縫いました。


a0aaIMG_0584.jpg 

こちらは、微起毛のブルーのコットン生地で。


a0aaIMG_0572.jpg 

a0aaIMG_0562.jpg 

こちらは、ちょっと厚手のダブルガーゼです。

a0aaIMG_0578.jpg 


裾にゴムを入れるタイプです。



今日で大掃除は終わったことにするので
(見切りをつけるともいう)
明日はゆっくりミシンでもできるかなー。





<2016* 作った数>
大人服:134
子供服:12
小物:100









[ 2016/12/29 19:13 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

MahoeAnela 3wayブルゾン Men'sサイズで

こんばんは。


インフルに記憶を奪い取られている間に、
あっというまにクリスマスがやってきまして


無事に我が家にもサンタさんがやってきたようです。


a1aaa.jpg 


長男、夢中で遊んでおります。

かーちゃんにはさっぱりわからない、抵抗だのなんだの
書かれた説明書を読み込んでおりました。

こちらの電子ブロックです。


クリスマスイブは旦那さんがお仕事だったので、
おいしいごはんやらケーキやらは25日に・・ということで


24日に、旦那さんへのプレゼントを縫うという。
どんだけぎりぎりやねん。



裁断と芯張りだけはすませていたので、
ミシン部屋にこもって一気縫いしました。


a1aIMG_0795.jpg 

MahoeAnelaさんの、モニターをさせていただいた
3wayブルゾン メンズサイズです。


もうノーアイロンですみませんって感じですが^^;

ねこの隠れ家さんのテレコニットで作りました。

a1aIMG_0791.jpg 


ファスナー仕立てで、裏地付きです。

さっと羽織れるブルゾンが欲しかったとのことだったので、
喜んでもらえてよかった~^^


もうすこし落ち着いて、別生地で作る予定です。



でもって、ミシン踏みつつ作ったのが

a1aaaaaa.jpg 

こちらのチーズケーキ!

混ぜて焼くだけ~♪の簡単レシピなので

今年は手伝いたい!という長男にほとんど混ぜてもらいました。
あとはカットフルーツを盛り付けてもらうだけ^^


ばたばたな年末だったけれど、
家族で静かにすごすことができてよかったです。



いよいよ年越し!間際だけど、
直前にいろいろばたばたとしております・・

そうだ!と思い立って、お年始替わりに




こちらを購入。
年内に届くかどうかと思っていたけれど、
翌日に届けて頂いて、助かりました。

さぁ、大掃除の仕上げもしなくては!



<2016* 作った数>
大人服:129
子供服:11
小物:100


[ 2016/12/28 23:04 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

みずたまピエットボレロ

こんばんは。


昨日帰ってきた次男が、
「なにもしてないのに、傘がこんなんになった・・」
と、差し出してまいりまして


insta.jpg 


何もしない傘が、勝手にこんなになりません。




といっても、もう怒る気力もないのですが。

小学生男子がふたりいると、傘は消耗品。
常に数本、ストックしておかねばなりませぬ。

なんて話をインスタに載せますと、
男子母の皆様の反応が「そうそうそう!!!」でして
心強い限りです ←?


+++


もう今週末になりますが

a000丸亀 

まるがめアートフェスティバル2016 
11月20日(日)10:00~
開場:ボートレースまるがめ

こちらのイベントに参加させていただきます。

おとな服、こども服、布小物をお持ちする予定です。
おとな服を何枚か縫っております。

a000IMG_1026.jpg 

One's oneさんの、ピエットボレロです。


a000IMG_1036.jpg 

水玉が織り込まれた、ガーゼ裏毛かな?でお作りしました。


a000IMG_1011.jpg 


こちらは、お色違い。
チャコールグレーになります。


a000IMG_1009.jpg 

こちらは2点、お作りしました。


他に、あったかい小物をお持ちする予定です。
ただいまファーと格闘しております。

いくつになるかはわかりませんが、
ちくちく縫ってまいります♪




<2016* 作った数>
大人服:128
子供服:5
小物:59





[ 2016/11/15 21:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

明日はちいさな街のカントリーパーティー♪

こんにちは。

ばたばたしているうちに、もう明日となりましたが
小さな街のカントリーパーティーin香川 今年も参加いたします。

12991074_977489942286369_5372348271291129216_n.jpg 

2016年10月27日(木) 10:00~15:00
サンメッセ香川 小展示場


a010d0633c46c7736ad8f7e8a35e4a9b2f36.jpg 


ブースは、入口はいってすぐ左手になります。

おとな服、こども服、かばん、布小物などなど
いろいろお持ちいたします♪


昨日のスカート写真に載せ忘れておりましたが

a00IMG_0425.jpg 


綺麗な色のスカートもお持ちします^^


a00IMG_0434.jpg 

この生地、とてもかわいいですよー。
動物好きにはたまらないです。



a000IMG_0462.jpg 

色があまりきれいにでていませんが^^;
洋ナシバッグも作りました。



a000IMG_0464.jpg 

まる底バッグやら、ちいさめブローチなどなど。

素敵な作家さんがたくさんいらっしゃるイベントなので
ぜひお立ち寄りください^^






<2016* 作った数>
大人服:125
子供服:3
小物:59

[ 2016/10/26 15:20 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)