O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

GW日々徒然

GW、前半はお天気がいいですねえ。

今年は、ちょっと時期をずらして
はやめにぶらっと高知旅行に行ってまいりました。


今回、行ってみたかったのが牧野植物園。
お遍路さんを回っているときに、近くの札所を通ったので
いずれゆっくり来たいなぁと思っておりまして。


a0000IMG_5856.jpg


かなり広い園内をのんびりまわりましたが、
いろいろな珍しい花も咲き乱れていて、
知らない植物がたくさん楽しめました。

景色もよく、内藤廣氏による建築物もとても素敵。
もっとゆっくり時間をかけて回りたいところではあります。
(男子には退屈だよね・・)



こちらは、土佐久礼市場。
刺身大好きな子供たちに、その場でおろしてもらった
ウルメイワシが大好評でした。

a0000IMG_5864.jpg


イワシをさばくの、柔らかいので苦手なのだけど
おばちゃんの手際の良さに見とれてしまいました。
しょうがもめっちゃ辛くておいしかった!




それから、のいち動物園にも行きまして


a0000IMG_5909.jpg


ハシビロコウにくぎ付け。
なんだろう。かっこいいたたずまい。


a0000IMG_5932.jpg


とべ動物園に比べると規模は小さいのだけれど
とてもゆとりのある空間で、動物たち優先!な感じがあって
いい動物園でした。
また来たいなぁ。


a0000IMG_5885.jpg

出会えたらいいなーと思っていた、サイバラ電車にも遭遇!
ナマで見られて親は大喜びですw


お目当ての朝市にももちろん出かけて

a0000IMG_5936.jpg


おいしいものもたっぷり買い込んできました♪
おいしいものがたくさんでいいなぁ。
また近いうちにいかねば。




また別の日には、友達に教えてもらった
たけのこが掘れるイベントへ。


a0000IMG_6218.jpg


自分たちで掘るのは楽しいねえ。


a0000IMG_6240.jpg


うどん屋さんの?小麦粉を入れる袋をもらって
たっぷりつめてきたのですが、駐車場まで遠くて
抱えている旦那さんがだんだん無口になってました^皿^

帰っている途中に、ぱんぷきんさんに遭遇!
まさかこんなところでとびっくり^^

ぱんぷきんさんたちは、その場で皮をむいて帰ったそうで
なるほど!
たけのこは廃棄率が高いから、皮をむいたらだいぶん軽くなるなぁ。
来年も参加できたら、その場でむいていかねば。

せっせとあく抜きをして、たけのこご飯にてんぷら、土佐煮などで
おいしくいただきました。



他にも、ナイターでガイナーズの野球試合を見に行ったり


a0000IMG_6284.jpg



ぶらっと釣りに出かけたり


a0000IMG_6299.jpg


釣り上げるのはふぐばかり!の、フグ釣りw




全力でGWを過ごしております・・
息切れしつつ、後半戦もぼちぼち過ごしまっす!

[ 2016/05/02 11:24 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

めぶくあさつゆ


ちょっと前に、watagumo舎さんのインスタで
素敵な絵をみかけまして



ああ、いい絵だなぁ
と思っていましたら、その夜の夢にも出てきて

これは何か呼ばれているのかしら、とお店に出かけて
実物を目にしてみると、動けなくなるほど魅入られてしまいました。





勝手に運命を感じた絵が、我が家にやってきました。



a0000IMG_5845.jpg



くまのひでのぶ さん
めぶくあさつゆ



木のパネルに、アクリル絵具、油絵具、クレパスで
描かれた世界と色が、とても素敵です。



私のミシン部屋に置きたいな、と思って見に行ったのですが
思っていたよりも大きかったので、リビングにかけました。

私だけが見るよりも、家族が毎日、目にするほうが
絵のためにも良かったなぁと思います。


こころが明るくなるような
素敵な絵に出会えて、幸せです。




[ 2016/04/20 16:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

2015年よんだ本

おはようございます。


大晦日!

今日は、はやめにおせちの残りをしあげて
うどんの食べおさめをして
ゆっくり家で年越し予定です♪


まだそういえば数えてなかったなぁと、
今年読んだほんのまとめメモです。



2015.7.6~ 読んだ本。

冷蔵庫を抱きしめて 荻原 浩
鉄の骨  池井戸 潤
破門 黒川 博行
君が笑えば 小手鞠 るい
BT'63 池井戸 潤
手のひらの幻獣 三崎亜記
サイドストーリーズ 
無限のビィ  朱川 湊人
イニシエーション・ラブ 乾 くるみ
猫怪々 加門 七海
さよなら、ニルヴァーナ 窪 美澄
ようこそ、わが家へ  池井戸 潤
モダン 原田マハ
終点のあの子 柚木麻子
蒼い乳房 谷村 志穂
ねじまき片想い おもちゃプランナー・宝子の冒険 柚木 麻子
ランチのアッコちゃん  柚木 麻子
プラットホームの彼女 水沢 秋生
ロストデイズ 大崎善生
負けるもんか 正義のセ 阿川 佐和子
それは秘密の 乃南 アサ
窓の魚 西 加奈子
匿名者のためのスピカ 島本 理生
アノニマス・コール 薬丸 岳
うつくしい人 西 加奈子
ハゲタカ外伝 スパイラル 真山仁
夏の裁断 島本 理生
けむたい後輩 柚木 麻子
高校入試 湊かなえ
ぼくのメジャースプーン 辻村深月
リバース 湊かなえ
100万分の1回のねこ
ひんやりと、甘味
終わらない歌 宮下奈都
朝が来る 辻村深月
エヴリシング・フロウズ 津村 記久子
いつかパラソルの下で 森絵都
気分上々 森絵都
田舎の紳士服店のモデルの妻 宮下奈都
女の子は、明日も。 飛鳥井 千砂
金魚姫 荻原 浩
啼かない鳥は空に溺れる 唯川 恵
窓の向こうのガーシュウィン 宮下 奈都
メロディ・フェア 宮下 奈都
水曜日の凱歌 乃南 アサ
ひそやかな花園 角田光代
サムシングブルー 飛鳥井 千砂
UNTITLED  飛鳥井 千砂
チョコレートの町 飛鳥井 千砂
静寂の子 谷村 志穂
スコーレNo.4 宮下 奈都
鏡よ、鏡 飛鳥井 千砂
砂に泳ぐ 飛鳥井 千砂
ラプラスの魔女 東野 圭吾
中野のお父さん 北村 薫
家族連写 森 浩美
炎上する君 西 加奈子
テルアビブの犬 小手鞠 るい
総理にされた男 中山 七里
羊と鋼の森 宮下 奈都
まにまに 西 加奈子
架空の球を追う 森 絵都
となりのセレブたち 篠田 節子
クラスメイツ(上・下) 森 絵都
きわこのこと まさき としか
問いのない答え 長嶋有
きのうの影踏み 辻村深月
ウォーク・イン・クローゼット 綿矢りさ
ごめん 原田マハ
桐島、部活やめるってよ 朝井 リョウ
とにかくうちに帰ります 津村 記久子
繭 青山七恵


今年は149冊でした。
去年よりも増えているかな。


今年読んだ本で、一番よかったなぁと思ったのはこちらでした。





ピアノの調律に魅せられた青年の、調律師としての歩みを描いた本です。
題材から、なんとなく 熊谷達也さんの「調律師」を頭において読み始めてしまったのですが
成瀬氏と先輩の姿が重なります。

静かに、静かに進んでいく話なのですが
なんともいえない美しい文章でした。


才能があるから生きていくんじゃない
そんなもの、あったって、なくたって、生きていくんだ。
あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。
もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない



調律というジャンルだけではなく
すべてのことにあてはまるように思います。

確かなものを、この手で探る当てるためには
もちろん、たゆまぬ努力が必要なわけで
少なくとも、そういう姿勢を持ち続けていたい。


再読したい本です。





こちらは、北国の大自然の中に移住した際のエッセイですが
ここに出てくる表現が、いくつも「羊の鋼の森」に出てきて
これも好きな一冊です。



好きだ、と思える作家さんに出会えて幸せでした。
来年も、良き本にたくさん出会えますように。



[ 2015/12/31 07:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

お遍路さん結願

こんばんは。

なんやかんやで、こちらの方が放置気味でございますが
いろいろごそごそしております ^皿^





我が家は、2005年11月から、愛車でのお遍路さん参りをしておりまして
長男誕生、次男誕生で、その都度しばしストップしたりしてましたが

先日、無事に八十八カ所を巡り終わりました。




最初は、夫婦二人で開始したお遍路さん。


長男も次男も、小さかったなぁ~。

a000IMG_1569.jpg



もちろん、お寺に行くだけではなくて
途中でいろんな場所に寄ったり、おいしいもの食べたり!
なかなかに楽しい旅でした。




お寺でも、いろんな風景に見とれたり。

a000IMG_2124.jpg





a000IMG_2254.jpg








a000IMG_2236.jpg





きついきつい坂の上も、
頑張って登ってくれました。


a000IMG_15.jpg






そして

八十八番札所 大窪寺で


a00IMG_2225.jpg


無事、結願いたしました。

↑ 子供達、「88」を表現しているのだとかw



考えてみると、2015年11月に結願なので、
ちょうど10年かけて、ぐるりと四国を巡ってきました。





a000IMG_2256.jpg


お参りするごとに、案内図に
「次の札所への道順」 が書いてあるのですが

大窪寺にあったのは
「高野山への道順!!


そうそう、
結願のご報告に行かなくちゃね。







ちなみに、愛車パンダも
結願したその日に、



a000IMG_2303.jpg


150000kmを達成いたしました。

おつかれさまでした!




昔の写真を見返していると、感慨深いなぁ。
お遍路記録、フォトブックとかにまとめてもいいなぁと思っております ^^
[ 2015/11/25 22:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

小さな街のカントリーパーティーin香川 ありがとうございました!

こんばんは。

10月29日に、小さな街のカントリーパーティーin香川 が開催されました。
オープン前から、たくさんの方が行列をされていて、特に午前中は
着ていたカーディガンを暑くて脱いでしまうほどの熱気でした。


私の出展していたブースにも、たくさんの方がいらして下さいました^^


a000IMG_9107.jpg


小さめのブースに、こどもふく、おとなふく、バッグ、小物類を
いっぱい並べました^^




a000IMG_9112.jpg


旦那さんに作ってもらったハンガーラックが
今回も大活躍です。



去年のイベントで、バッグを買って下さった方が
「ここで買ったのよ~♪今年も出てるか探してきたの!」
と、お声をかけて下さったり
バッグも持ってきて下さっていて、とても嬉しかったです!


ブログを見てます~とお声をかけていただいたり!
(ほんとにめっちゃ嬉しかったです!
 挙動不審でごめんなさいww)


お友達や知人も、遊びにきてくれたりで
本当に楽しいひと時でした。

作品を手に取ってくださったみなさま、
お買い上げいただきましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました^^




前回も思ったのですが、ほんとうに素敵な作品を出品されている方がたくさんで
いろんなショップさんを見て回りたかったー!


オープン直前に、ちょっとだけと
ぱんぷきんさんのお店で、ブックカバーをゲット♪

a000IMG_9117.jpg


ブログで紹介されていたのが、とってもかわいかったので
絶対ブックカバーだけは!売り切れる前に!と狙っていました ^皿^


ポストカードもあとで見よう・・と思っていたのに、
結局見に行く時間がないまま撤収開始だったので、
またユーピさんに買いにいきます!



ぱんぷきんさんに、もう買えるよ~と教えてもらった、
神戸のパン屋さんでは、パン、ベーグル、クッキーをお買い上げ。



a000IMG_9116.jpg


さくらえびのベーグル、初めて食べた!
パンダクッキーは作るのがめっちゃ大変だったそうで
かわいくて一目ぼれでした。

ムスコたちのおみやげのつもりだったけれど
ちょうど、スイミングの進級テストで二人とも合格だったので
ご褒美になりました^^



それから、
お店をオープンされた頃からブログを拝見していた、
熊本のPlumeさん。


同じイベントに出られるなんて!と嬉しくてお声をかけさせてもらったら
こんど香川にもお店を出されるそうで、楽しみです♪
かわいい生地が山盛りで、ブラックウォッチのキルトニットを
お取り置きして頂いて、ゲットしました。


他にも気になるお店はたくさんあったんだけど
ゆっくり見れなかったのだけが残念でした^^




+++



ちょっとイベント後もわたくしごとでバタバタしていたけれど
やっと片付けも初めて、ひと段落です。



イベント会場でも、ネットでの販売はしていないの?とのことで
お問い合わせを頂いたのですが、

minneさんの方で、お洋服などの販売をさせて頂いております。
こちらでは、オープンにしておりませんでしたが、
お店を見つけてご注文いただきましたみなさま、
どうもありがとうございますー!

私のブースは、こちらになります。
→ tickle**

また、ちょっとずつアップしてまいりますので
よろしければ遊びにいらしてください^^



来週は、しばらく後まわしにしていた、家事と雑事を
片っ端から片付けていきます!

ぬ、布も減らしていかなくちゃ・・ (←小声
[ 2015/10/31 22:21 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)