O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

便利グッズ買い揃え♪

ミシンを修理交換に出してから、手持ち無沙汰な日々を送っていますw

この間に、と、布買いを自粛しておりましたが、またまたヤフオクで買ってしまいました・・。
今回は巻物じゃないけれど、約5m・・・
自分の服用なので、まぁいいか・・。
(まったく懲りていません)


ソーイングの時には、いろいろな道具を使っていますが、私は裁断はロータリーカッター派です。

IMG_3002.jpg
文鎮は、大学の卒業記念でいただいたものです。
もらったときは、こんなもん何に使えば・・と思っていたのですが、
卒業してからウン年、こんなところで日の目を見ようとは!
文鎮と携帯とテレビのリモコン(リビングでやっているので手元にあるものばかり)が、押さえとして活躍してくれています。

カッターは、もともとかなり不器用で、ハサミで裁断するのが苦手だったので、子供服を作ろうと思ったときに買いました。
こちらです↓

ロータリーカッター、すばらしいですね。
気が重かった裁断も、これがあればサクサクできます。

最近、使いにくいなぁ・・と思っていたのですが、刃を交換したら快適な切れ味に戻りました。
(やはりちゃんと道具はメンテナンスしないとだめですね・・)

カッティングマットは、最初にこれくらいかな?と思って買ったのが30cm×45cmです。
が、これだけだと小さすぎ・・。
近所のホームセンターの閉店セールで、同じくらいの大きさのを買い足しましたが
(しかも別メーカーのなのでサイズはそろっていない・・それより大きいのが無かったのです)
大人服を裁断するときとか、けっこう不便です。
子供服も、長男の110サイズとかになると2枚並べてもはみだすし。

これくらいのサイズのが2枚あったら困らないですよね。
うーん、ほしい・・。



それはさておき、布を買ったときについた、あさってまでの楽天の期間限定ポイントがあったので、何かちょっと買おうかなぁとお店を徘徊。

できるだけ布は見ないようにして、こちらを買いました。



バイアステープメーカー!
前からちょっとほしいなぁとは思っていたのですが、微妙なお値段だしなぁと思っておりまして。
ちょうどポイントくらいになるので、さっそくお買い上げ。

それから、最近、「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんがご紹介されていた


こちらを買ってみました。

縫っているときに、柄あわせしたつもりが、布地がずれていくことが日常茶飯事の大雑把なわたくしにとって、かなり便利なモノなのではないかなぁと楽しみです。

あ、それから。
我が家では、進学で一人暮らしをはじめるときに買ったアイロン(何年ものなんだか・・)を使っていたのですが、もはやスチームは壊れていて使えないので、きりふき片手に使っておりました。

さすがにストレスがたまっていたのですが、先日の誕生日、母にアイロンを買ってもらいました!


(実店舗でもっとお高いお値段で買ったのですが、このお店の、↑安いですね・・)

スチームつきならティファールがいい、とよく聞いていたので、お店で実際に手にもってみて、一番しっくりきたこちらにしました。
もっと上位機種はスチームなど強力なのですが、サイズが大きくなると私の手には余りそうでした。
ダンナのYシャツは、形状記憶のんでそろえてるので、ノーアイロン!
アイロンを使うのはちく縫いの時だけなので、まだ使っていませんが、楽しみです。




・・と、だらだら書いているうちに、ミシンが送られてきました♪
今から開けてきまーす。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト
[ 2010/07/13 11:39 ] お買い物 | TB(0) | CM(4)
こんにちは(^-^*)/

ぷぷっ
私も持ってます。テープメーカー。のりもたまさんの紹介早々ポチりました(笑)
そして、今日、カッターマット(A1サイズ)が届きました(笑)
みんな欲しい物・持っている物は同じだなぁと笑っちゃいました。

ちなみに、今欲しいのはアイロン台!(笑)我が家の安い台は圧かけるとグラグラして…
あ!うちも!夫のワイシャツは形状安定@ノーアイロン(笑)
アイロンはhandmade用!
仲間で嬉しいです(笑)
[ 2010/07/13 17:47 ] [ 編集 ]
同じですね~
同じですね~(#^.^#)
私も断然 ロータリーカッター派です。
素晴らしすぎて手放せない相棒です!
でも、マットが…。我が家も30cm×45cm。
次男の80サイズでもはみ出すのに、長男の120サイズは完全にアウトです(T_T)
特大マット、私も欲しいですー。

ちなみに、アイロンも全く同じ状態です(笑)

みなさん、似てますね~(*^_^*)


[ 2010/07/13 22:20 ] [ 編集 ]
なるほど~
私もカッターとマットは持っています。

パッチワークをするときに、そちらでつかっていました。

普段の洋裁は裁断バサミを2種類、ピンキングバサミ1種類、パッチワーク用2種類持っています。

裁断バサミは、2つとも詫間まで研ぎに出したら、断然切れ味がよくなりました。

アイロンはティファール派です。
[ 2010/07/14 10:16 ] [ 編集 ]
>nonさん

ほんと、ほしいものとかもっているものって一緒なんですね~
カッターマット、A1サイズうらやましいです!
あー、アイロン台もほしいなぁ・・
うちは板状のやつを使っています。
ハンドメイド以外ではほとんど使わないんですけどね(笑)

>marukoさん

ロータリーカッター、ほんとに便利ですよね。
私ももう手放せないです。なんて素敵な・・♪
マット、80でもぎりぎりですよね。
特大マット、もう少し安かったらいいのになぁ。

>rieko さん

本来パッチワークで使われることのほうが多いものなんでしょうか?
手芸店でもパッチワークコーナーにおかれていたりしますね。
ピンキング、私もなぜか持っているのですがほとんど使ったことないです・・。
裁断バサミ、安物しかもっていないので、やっぱりいいものを使うと切れ味もいいんですよね。
ちょっとあこがれつつも、なかなか手が出ないままです(^^;;

[ 2010/07/18 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する