O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ハーフパンツ&寝台列車の旅

こんばんは。


先日、家族で東京に行ってまいりまして。
旅の目的は、これ!


000aIMG_3760.jpg 


寝台列車の旅!

です。



ムスコたちに、一度寝台列車の旅をさせてあげたいなぁと
かなり前から言っていたのですが、
長男が大人料金になるぎりぎり手前で実行です。
(来年中学生って!まじで!)

高松→東京行き サンライズ瀬戸に乗ってきました。


000aIMG_3773.jpg 



個室×2部屋にして、上がこども、下が大人で寝ることに。
部屋は、かーなり狭い!です。ほんとベッドのみ。



000aIMG_3768.jpg 


もう、こどもたちは楽しくてしゃーないかんじで。

特に二階席は、窓がかなり上まであくので
寝ながら車窓から夜の景色が楽しめるのです。


000aIMG_3784.jpg 

車内もうろうろ探検。


こちらは、雑魚寝スタイル。
だけど、カーテンあるし、男子だとここで十分やな~って感じです。


000aIMG_3825.jpg 


興奮さめやらぬうちに岡山駅に到着して、
ここで、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲が連結されます。

どこからともなく、たくさんの撮り鉄さんたちが集まってきて
連結の瞬間を撮ろうと、まわりは人だかりです。
もちろんムスコたちも。


思っていた以上に、電車の振動が気になったのと
上からこどもが落ちてきそうで、なかなか安眠はできずでしたが^^;

途中、電車が長時間停車してまして。
時間調整かな?と思っていたら、先の路線の事故の影響で、
静岡あたりで長時間停車となってしまいました。

翌日はスカイツリーの早朝時間予約をしていたので、えええ!でしたが
焦っても仕方がないので、新幹線の乗り換えもせずにそのまま東京へ。

途中、いつもはいない時間に走るサンライズ瀬戸を撮る
鉄っちゃんたちがたくさんカメラをむけていました。
(こういう情報はすぐにツイッターで回るのね・・)


遅延照明を駅でもらったので、無事にスカイツリーも優先入場させてもらい


000aIMG_3851.jpg 



子供たちは大満足♪

(私は高いところがムリ・・なので、ソラマチをうろうろ)




そのあと、日本科学未来館へ。


000aIMG_3858.jpg 



ASHIMOに、すごい!ピタゴラで見た!と大騒ぎしたり



000aIMG_3874.jpg 


次男は、国際宇宙ステーション(ISS)と、宇宙飛行士たちのサインに感動。



宇宙兄弟、読んだらはまるだろうなぁ。
誕生日に買ったげようかしらw


夜には、横浜の中華街でおなかいっぱいおいしい料理を食べて♪
(かーちゃんのリクエスト)


翌日は、こちらもムスコたちのお楽しみ。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。


こちらも、もう開館して大分たつから空いてるんちゃう?と思いきや
まだまだすごい人でした。

学校の代休で月曜に行ったのに、整理券制でも行列がすごかった!


000aIMG_3952.jpg 


きれいなジャイアンとも対面。

出てくるときより、水の中にぶくぶく沈んでいくシュールな姿に大うけでしたw

自分もドラえもんを読んで育っているので、
懐かしい絵や展示がいっぱい!
大人でも十分楽しめました。

特に、エスパー魔美が懐かしすぎて身悶えしそうでした。
あのハートのブローチ欲しかったけど、
中身は実は仁丹だったのか・・・。

おみやげは、パーマンバッチのマグネットで我慢しました。
あれもこれも気になるものだらけのミュージアムショップ、
危険すぎでした。



000aIMG_4043.jpg 


帰りはさすがに飛行機でひとっとび。

いつも車で移動の旅行が多いので、
寝台列車の旅は、楽しかったです。


いろんなハプニングも、楽しい思い出で残るといいな^^


+++


そういえば、夏服がサイズアウトばかりだったので、
いそぎ作ったTシャツと、ハーフパンツ。


確か、こちらのRickRack本からだったと思います。



000aIMG_3759.jpg 

ポケットはヒッコリーで。


見返しもついていない簡単な作りなので、
がーっと縫えました。


あとワンセット裁断してるので、
こちらも完成させてしまいたいところです。




いつのまにかはじまってた楽天マラソン!

とりあえず、こちらを速攻購入~♪

今回は、完走はしなさそうだから、セール品狙いで
ぽちぽちしようかな♪


<2017* 作った数>
大人服:56
子供服:6
小物:10


スポンサーサイト
[ 2017/06/17 23:24 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する