O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏服準備!

こんにちは。

もう6月とは!


あまりの速さにおののきます・・。



最近、我が家の近くで、小鳥が子育てをしているのですが
徐々に巣立ちの時期のようです。


a0a0IMG_3751222.jpg 


こすずめ!
まだくちばしが黄色くてかわいいなぁ。



ハクセキレイが、家の前で巣を作っていたのですが
ある日、次々と巣から飛び出してきまして。


a0a0IMG_3592.jpg 


それでも、まだお母さんの近くをうろうろ~。
巣を出ても、餌を口に入れてもらっています。



a0a0IMG_3597.jpg 


まだすらっとしたセキレイには程遠いけど、
がんばって自分で餌をとれるようになってね。
(そして庭の虫を退治して・・)


鳥好きにはたまらない光景です♪



+++

衣替えをしたころから、薄々気づいていたのですが
絶望的に子供服が足りないので、買っちゃおうかと迷いつつ
思い立った時に、一気縫いしました。


a0a0IMG_3745.jpg 

たしか、数年前に井上商店さんで買ったような・・
記憶がもはやあいまいですが。
数年前には、まだ似合わないかなーと思っていたムスコたちも
いつのまにかジャストな小学生男子に育っているではありませんか。



a0a0IMG_3742.jpg 

これもたぶん井上商店さんの生地。
両方、てづくりcafeさんのVネックTシャツです。

1mでぎりぎり2着とったので、No柄合わせ!です。



あとパンツも縫っている途中のがただいま山積み中・・。



ついでに自分服も。

a0a0IMG_3753.jpg 

シンプルなスカートが欲しくて、リネンでギャザースカートを。
丈やら身幅やら、自分に合わせながらできるのが
ほんとチビっこには何より。手作りの醍醐味!



a0a0IMG_3746.jpg 


井上商店さんで、手触りのよさそうな薄手デニムを買ったのですが
水通しをすると、なぜかゴワゴワバリバリになってしまい(T-T)
かなりたっぷり買ったのになぁ・・


とりあえず自分服に仕立てて、何度か洗いにかけてみるつもりで
ひっさびさにねじねじパンツを作りました。


a0a0IMG_3750.jpg 

ポケットの中はおっきいドット生地で。

いいかんじの手触りになってくれたらいいのになぁ。



ここのところ腰痛がずっと続いていて、
座り作業が多いこともあるし、何より身に覚えがあるのが
体重が増えすぎているのだろうと^^;;

これはいけない、と、必死でちょっと落として、
マシになってきたところですが




買おうか迷っています・・。

肩こり解消にもなるのが魅力的だなぁ。





<2017* 作った数>
大人服:56
子供服:4
小物:10




[ 2017/06/01 18:43 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する