O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

たけのこ堀り~♪

こんばんは。


暖かくなったかなぁといっていたら、一気に夏のような気温になったり
でも朝晩はまだ寒くて、ストーブ炊いていたりと、なかなか体がついていきません。

そんななか、去年ママ友さんに教えてもらって楽しかった、たけのこ堀りに行ってきました。

IMG_20170429_094109.jpg 


次男の身長くらいまで伸びたタケノコ・・は食べられないので
おとなりの小さめのを掘り起こします。



18160628_214489782379762_4762761175236608000_n.jpg 


やっぱり大物を掘りあげるのは楽しい♪
地元のお祭りのイベントなので、あちこちで歓声があがっていました。


IMG_20170429_100147.jpg 


うどん粉が入っていた袋をもらえるので、これにつめて帰ります。

駐車場までが重いので、去年の反省をいかして、今年はその場で
ある程度皮をむいていきました。

出したら、たけのこが粉かぶってましたw



18160723_204084623430950_2174243128205115392_n.jpg 


そのまま、お裾分けがてら実家によって、
鍋を借りて、下茹で下茹で!
鍋4回転分下茹でして、一部は瓶詰に。

当日はタケノコごはんに煮物でおいしく頂きました♪
残りは冷蔵庫で保管と、冷凍ができると聞いたので、
今日ざくざく切って、だし汁につけて冷凍しました。
しばらくおいしいタケノコが楽しめると思うと楽しみです。


+++


ついつい、PCに向かうまでの距離が長くて
縫ったものをアップするのがたまってきてしまっていますが
縫ったお洋服記録です。


こちらは、オーダーを頂きました、cielプル。
今年初縫いです。

a00000IMG_2920.jpg 

身頃に使っている、かわいらしいお花と蝶々の生地は、
オーダー主さまのご希望の生地で、humongousさんの  admi SunnyDayです。
(admiファブリック使用。こちらはadmiオリジナル製品ではありません。)



a00000IMG_2922.jpg 

春色で、とってもかわいらしい生地でした^^
一部、パターンをアレンジしています。


a00000IMG_2924.jpg 

クロスターバンも一緒に。
どうぞたくさん使っていただけますと嬉しいです♪



他にも春物など。


0_9d2c06eb5ec2815aab2ac78232dc0e13_583x585.jpg 

こちらは、ソレイユさんの鮮やかなブルーグリーンのリネンで
ショールカラーコートを作りました。



a00000IMG_2802.jpg


こちらは、千鳥模様のドルマンワンピース。




a00000navyIMG_2840.jpg 

ブラックとネイビーの2色で作っています。



a00000IMG_2877.jpg 

そして去年も人気でした、Haoriパーカーを。



a00000IMG_2980.jpg 


ふわっと羽織ると、今の時期から夏の冷房対策にも使えます。

以上、すべてmion さんのパターンです。



もう5月なんてびっくりするけれど、GW中も少しはミシンに触れたらいいな~。
どうぞよいお休みをお過ごしください^^



<2017* 作った数>
大人服:33
子供服:0
小物:10

 




[ 2017/04/30 23:55 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する