O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

お正月もとどこおりなく迎えることができまして
順調に体重が・・育っております・・・
おそろしい・・


今年はおせち料理も簡略でしたが、黒豆、きんとんを作って
食べつくしましたが、まだちょっと残っている、こちら

aIMG_20161228_124811.jpg 

金柑の甘露煮!

今年もまぁまぁおいしくできたので、
ちょっとずつ楽しんでいます♪




食べてばかりだと体が重くなる一方なので
子供たちと公園にいったり、いろいろ出かけては食べて ←
あれっ なぜまだ体が重いの・・状態ですが

aIMG_20170107_103236076.jpg 


いつもいっている公園のアスレチック、
行くたびに、前はできなかったことができるようになっている
子供たちの成長に、すごいなぁと感心しきりです。




今年はなんだか長かった冬休みですが、やっと終わりが見えてきた!
この冬休みでは、お餅をついて食べまくったり、スキーをしたり
いろいろ楽しいことも盛りだくさんだったみたいです^^



映画といえば、妖怪ウォッチにも出かけたのですが、

こちらの漫画が原作の映画も見てきました。



「この世界の片隅に」



あまりに評判が良いので、香川では一館しか上映していなかったので
往復2時間かけて、子供たちとみてきました。

戦争の時代を描いた映画ですが、決して押しつけがましくはなく、
淡々とした普通の人の日常を描いていく物語です。

のんさんが声優をしているのだけれど、本当に適役で素晴らしかったです。
のんさん以外は、考えられないくらい。
ほのぼのとした語り口も絶品なのですが、悲痛な叫び声には鳥肌が立ちました。
今の状態は、決して恵まれたものではないけれど、
もっともっとのんさんの活躍する場所が広がってほしいと願います。


そして、映画。
本当に、良かった。子供たちと見れて、良かった。

自分も戦争を知らないので、戦争について子供たちに話すにも
祖父母から伝えきいたようなことしか言えないけれど
改めて、こういうこともあったんだ、と、一緒に感じることができました。

何度でも見たくなる、良い映画です。




今年も、本に、映画に、テレビにと、
いろいろアンテナを広げていきたいなぁと思っております。

とりあえず、3月のライオン実写版は見に行く予定なので、楽しみ♪

今年ものんびりブログでいきますが
どうぞよろしくお願いいたします。


とりあえず、子供たちの冬休みが終わったら、ミシンしたい!!




【お知らせ】

長い間、委託販売でTwinkleTigさんにお世話になっておりましたが
昨年いっぱいで、委託を終了させていただきました。
本当にたくさんの方に作品を手に取っていただきまして、
どうもありがとうございました!



スポンサーサイト
[ 2017/01/08 15:22 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する