O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ソーイング係数が・・ 布買い依存症?

エンゲル係数ならぬ、ソーイング係数。
ソーイング大好きなみなさまの、家計におけるソーイング係数ってどれくらいなんでしょうか。
いろんな方のブログを拝見していると、私にはなかなか手の出ないお値段の(^^;)布を、どっちゃり購入されている方の布買い日記なんてあったりして、もう目がハートになりながら見ています。
自分の布買いだけじゃなくて、他の方の布買いを見るのも楽しいです。


我が家は・・
この一月あまり、ちょっとえらいことになってます。
絶対に、食費を超えているんじゃないだろうか。ソーイング係数。


先月、神戸にいった際にはRickRackさんやC&Sさんやでお買い物。
帰ってきてからも、イオンでたまたま

IMG_8437.jpg

こんなニット大安売り(160×150が2枚、160×160が2枚、すべて300円!!)につい絡めとられてしまうし

ヤフオクで、某ショップさんの倒産処分品で

IMG_8480.jpg

こーんなものまで買ってしまいました。

これ・・
次男が乗ってる巨大ウィンナーみたいなの・・

IMG_8484.jpg

布です!
巻物で届くほどの布を買うなんて初めてです。
(普通そうでしょうね)

こちら、14.6mもあります。
何に使うかというと、車のシートカバーを作ろうかなぁ・・と思っているのです。
できるのか?という気はしますが。
1m100円もしない値段で落札できてしまいました。


さらに、

IMG_8483.jpg

こんなに♪

リネンの生地が約3mずつと、テープと。
どんだけ大量?

まさに、売るほどあります。


昨日も生地のお店 Le Sucre さんのセールでどっちゃり買い物してしまったことですし。



別に誰に服を売るわけでもないのに、着々とつみあがっていくこの布山はいったいどうしたらいいものやら。
まさに泥沼生活に足をつっこんでいる気がしてなりません。

あはははは・・・





そして今朝、
大量の大量の大量の!型紙のセットをヤフオクで落札してしまいました。
これまたけっこうなお値段でしたが、45種類くらい?
素敵なパターンがたっぷり!だったので、終了10分前、どこのどなたか存じませんが、同じく狙っていらっしゃった方と、本気で競り合ってました。

明日が誕生日なので、自分へのプレゼントよ♪
と、自分に言い訳をしながら・・


しばらく、オークションもショップも見るのも自粛します。
(でもきっと、いろんな方のブログを拝見していくと、ついつい見てしまうんだろうけど)

これは・・
買い物依存症ならぬ
布買い依存症なのでしょうか。








ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/07/02 11:54 ] お買い物 | TB(0) | CM(10)
うつりました・・
はじめまして
実は昨日、ブログ村から拝見させていただいて、まんまとLe Sucreさんの黒のグリッター生地私も買ってしまいました。あとアメコミも・・
うつりますから・・・

自分も布買いすぎだなぁと思ってたんですが、じゅ。さん、格が違いすぎてビックリしました。
また来させてくださいね。
[ 2010/07/02 16:03 ] [ 編集 ]
うふふ
きゅっとさん、こんにちは!

うわ~
布買い、うつりましたかw

ほんと、ここのところ、なにかに取り憑かれたかのように買いすぎやろう、と反省・・はしないけど、どきどきしています。
はたしてこの布が形になるのはいつなのか?と。
またぜひ遊びにきてくださいね♪
[ 2010/07/02 17:11 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして^^
ランキングからお邪魔してしまいました。
私も、ひどいです…ソーイング係数。
私は、一応イベントや委託をしているのですが、まぁ満足に売れもしない癖に(笑)、資材代だけはかさんで行きます…。
セールですっのメルマガ、スルー出来ない…。
私も、とりあえず今ある布が無くなってから、とは思うんですけどね…安いと、つい。
でも、オークションは見てませんでした!
早速オークションも見てみます!(笑)

ちなみに私もO型。
血液型が関係しているのか?(笑)
また遊びに来ます^^
[ 2010/07/02 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ランキングから、、以前一度コメさせて頂いて以来、ちょこちょこお邪魔してます~
(覚えていらっしゃらないかな?)

私も布依存症!!!??です。。
エンゲル係数はケチケチしてるのに。
布にドーーーーンと。。。夫には言えません。
もちろん布山は隠してますが、、夫は知っていても金額を知らないお陰で何も言いません。^m^
でも、まだ巻物状態は未体験です。いつか、、、笑
明らかに使う量より買ってる量が多いです・・・
いつか消費できるかしら。
でも、お気に入りの布はなかなか鋏を入れれず。安かった布ばかり消費してしまいます。。

ちなみに私はAB型。。血液型の問題じゃないですね~^^;
[ 2010/07/02 22:31 ] [ 編集 ]
はじめまして。
以前LOTUSでコメントしてるかもです。

私も布買いを自粛しているところでしたが…こちらで拝見していてもたってもいられず!
ヤフオクの倒産処分品?かな?反物を昨日本気でどなたかと競り合い、お高くなってしまったものを勝ち取りました笑
O型バンザーイですね♪
また来ます~
[ 2010/07/03 09:02 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます!

私もここ最近、布買い依存症かも(^_^;)
布山を切り崩す前に、次々に宅急便が届く毎日です。

ちなみに私もO型で息子2人のかーちゃん。
しかも、なんと 誕生日も同じ~!!!

すっごく嬉しい親近感を覚えてコメントしました。
また遊びに来させてくださいね☆
[ 2010/07/03 22:13 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ランキングからお邪魔します。

うちのソーイング係数もヤバイです;;
ある程度なら家計から。
ちょっとヤバイ月はヘソクリから・・・(* _ω_)...アヒョ

今月はHARUさん、ナカムラさんで
大量に買ってしまったので
しばらくセールのメルマガも、布屋さんのHPも見ない!と
生ぬるい決意をしております・・・

あ、我が家にも巻物4本ありますw
[ 2010/07/04 14:27 ] [ 編集 ]
ソーイング係数…
上手く言いましたね~♪

私は、ネットでは殆ど買いません。

その代わりマツケ・たかい・井上商店・ドリーム・岡田商店(この4軒が判ればかなり通です)などドライブがてら回ってみるのが好きです。

本の本屋さんへ行くと新刊が出ていると買う。。。そしてパッチワークもしますので。。。こちらのほうが、余計費用がかさんでいます。(爆)

布減らしに頑張りましょう~♪
[ 2010/07/05 10:09 ] [ 編集 ]
初めまして^^ランキングからタイトルが気になって来ました。
すごい!売るほどありますね~☆でもこれだけ買えば楽しそう^^;気持ちわかります。私もついついお買い得だと目的も無く買ってしまいます^^;依存症ですね…
そしてつい最近まであふれる生地の処理の為オークションに出品したり…。何をやってるのか^^;ネットショップやオークションは魔物ですね…。
ちなみに私はB型。関係無いけど^^;きょうだいはみんなO型…血液型って関係あるのかな?!
また遊びに来させてください♪
[ 2010/07/06 10:17 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!
>白ラム子さん

お返事遅くなってごめんなさい!
うふふ。布買い依存症仲間ですね♪
HP拝見しました~
素敵な作品がいっぱい!
いやいや、作家さんはたくさん布買ってもいいと思うんですよ。
どんどん素敵な作品作ってくださいね!

オークションは・・
危険ですよ・・。



>nonさん

もちろん覚えていますよ!
そうそう、我が家もふだんはケチケチ生活のくせに、布だけどーんって。
布山、かくしていたのがあふれでてきています。
どうしよう・・。
そうそう、さらにお気に入りの布はそのまま使えないんですよね。
じゃぁいつ使うんだって感じですが・・w


>satさん

コメントありがとうございます!
ヤフオクの倒産処分品、もしかキ○●堂さんですか?
同じところで購入かもしれませんね(^^)

ヤフオク、つい燃えてしまうのですが、勝ち取ったときの爽快さといったら!
・・いやいや、自粛自粛・・。


> marukoさん

コメントありがとうございます!
布山・・切り崩すどころか、積みあがりすぎてなだれがおきそうです。

そして、O型で息子さん2人で、しかも誕生日一緒だなんて!!!
すごい!!!
ひとりで大興奮してしまいました。
うわー。 うれしいです!
お誕生日おめでとうございました!(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪


>やすゑさん

我が家は・・
いったいどこから出ているのでしょう(笑)
そうそう、メルマガやら見てしまうと、危険なんですよね。
ほんと、気をつけないと。
巻物4本!素敵です!




>riekoさん

riekoさん、愛媛のお店めぐりですね♪
たかいさんは知らなかったですが、ドリームと井上商店は常連です!
岡田商店さん、香川の西のはしっこのほうにあるらしいのですが、いまだ行ったことがありません。マツケさんの実店舗もあるんですね!
行ってみたいな~~~
パッチワークまでされると、ほんとにソーイング係数がかかってしかたがないですね(^^)
私も布減らしに・・がんばります。


>hitomiさん

ご訪問ありがとうございます♪


そう!
楽しいんです!!

(↑ 言っちゃった・・)

ほんと、目的もないのについ買ってしまうんですよね。
もしかしてヤフオクで出品されている布をいつか私が買ってしまう時がくるかもしれませんw
そのときはどうぞよろしくお願いします♪
ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!

[ 2010/07/07 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する