O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

MahoeAnela【3way】ブルゾン モニター♪

おはようございます。

先日、MahoeAnelaさんのパターンモニターをさせて頂きました。
お声かけいただきまして、ありがとうございます^^

今回のパターンは、3wayブルゾンです。

aMG_0055.jpg 

こちらは、ムスコたちが大好きな宇宙柄の裏毛ニットで作りました。
一見手がかかりそう?ですが、一枚仕立てだと本当にすぐ縫えます。



aMG_0053.jpg 

今回、衿はスタンドカラーで作っています。
この形の衿、大好きなので嬉しい♪
ノーカラー(衿なし)スタイルでも作ることができます。


前開きは、ドットボタン or ジップアップ(ファスナー開き)から選べます。
こちらは、ドットボタンでとめてみました。



着画です♪

aIMG_1114.jpg 

aIMG_1119.jpg 

サイズは130㎝です。
身長128㎝、体重30㎏の長男が着用しています。

ちょっと最近、おなかまわりがでてきていて、
ボタン大丈夫かなーとドキドキでしたがw
とてもすっきり見えます♪
アウターは、ちょっと大きめサイズを選びがちですが
(私だけでしょうか・・・)
こちらのパターンはジャストサイズで選ぶのがいいですね。


高学年になってくると、あまりごちゃごちゃした柄は
いまいちかな、と、袖だけ無地の裏毛ニットにしました。

前裾部分が、全部リブではなくて、身頃の生地で切り替えているのも
かっこいいなぁと思います。



こちらのブルゾン、布帛でも作成できるので、
こちらは布帛生地で作ってみました。


aIMG_0058.jpg 

身頃には、布帛(カツラギ)のチェック生地を、
袖はチノストレッチを使いました。




aMG_0061.jpg 

こちらはパッチポケットをつけています。
ポケットだけでなく、このフラップがひと技効いてていいですねえ。
縫い付けるだけで、難しいことはないので、ポケット有りのほうが
いいアクセントになるなぁと思いました。



a000IMG_1081.jpg 

見返しは、薄手の生地がおすすめとのことなので
薄手のコーデュロイを使いました。


このブルゾン、一枚仕立てでもできるのですが
オプションパーツで、裏地を付けることもできます。
今回は薄手の天竺ニットを使いましたが、
フリースやファーであったかブルゾンにもできますね♪





aaIMG_1089.jpg


aIMG_0022.jpg
となりで次男が走り回っておりまして
いまにも一緒に走りにいこうとしている瞬間です・・。


ムスコたちも、旦那さんにも、
これかっこいいなーと好評で嬉しい限り!


 裏付き、ファスナー付きというと難しそうなイメージですが
こちらのブルゾン、作り方がとても簡単なので、
ファスナーに慣れていない方でも簡単にできるのではと思いました。
(私は、ドットボタンをとめていくよりファスナーのほうが
 簡単かなーと思いました。ファスナーVer.で作り足す予定です!)

裏地をつけるのも、どんでん返しで作るので、手まつりなどしなくて良いですし
どんでん返し大好きなので、かなり達成感がありますよ~♪
裏付きは、ロックミシン処理がないので、家庭用ミシンだけで縫えます。




こちらも、袖は無地にしたのですが、ちょっと寂しい感じもするので、
肘にパッチがつけられたらいいなぁとお願いしてみると、
肘パッチもつけていただけることになりました!
ほかに、パッチポケットやフードのドッキングができるおまけもつくそうです。


こちらのパターン、11/17(木)発売開始です。
SHOPページはこちらです。

for kids:
3wayブルゾン (裏無し)

for Lady:
 3wayブルゾン (裏無し) 
 オプションパターン (総裏)

for Men:
 3wayブルゾン (裏無し) 
 オプションパターン (総裏)


初回限定キャンペーンとして、
期間中にご購入の場合のみ、本体価格が100円OFF!
総裏オプションパターンは50円OFF!合計150円OFF!!
でお買い求め頂けます♪得な期間中に是非ゲットして下さいね☆
期間11/17~後発売予定のスカンツキャンペーン終了まで継続♪です。




ひさしぶりのアウター、とても楽しく作らせていただきました!
Mahoe Anelaさん、今回はお声かけいただきまして本当にありがとうございました♪




<2016* 作った数>
大人服:128
子供服:9
小物:59



スポンサーサイト
[ 2016/11/17 09:50 ] 子供服 | TB(-) | CM(6)
こんにちは。
最近急に冷え込んでみたり、かと思えば昼は汗ばむほど暖かかったりする毎日で、服装に唸っているんですが、これすっごく格好良いですね〜✨
でもって息子さん大きくなりましたね〜☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆
久しぶりに拝見した気がして、健やかな成長ぶりにほっこりさせて貰いました。
大きくなっても子供が着てくれるなんて理想です。
ウチもなるべく長く来て貰えるような服作りしたいなぁ(*^_^*)
さて。早速Mahoeさんとこ飛んできまーす!!
[ 2016/11/17 10:00 ] [ 編集 ]
晴姉さま
コメントありがとうございます♪
ほんとに朝晩寒いかと思うと昼は暑くて、着るもの迷いますよね^^;;

最近、ムスコたちが写真を撮るのを照れるようになってきたので、ひさびさの登場です♪
ほんとに昔とくらべるとおっきくなってきたなーって感じですね^^
このパターン、ニット布帛OKだしで使えそう!と、私も自分用を買おうかなーと思っています♪
[ 2016/11/17 10:56 ] [ 編集 ]
久しぶりにブログをのぞいたところ、息子さんたち大きくなってますね~!!
足が伸びちゃって!
自分なりのアレンジ楽しいですよね。
[ 2016/11/21 18:41 ] [ 編集 ]
高松 天然娘さま

コメントありがとうございます♪
そうそう、もうすっかり少年!って感じになってきちゃいまして、50㎝で服が作れていたころが懐かしい~^^;
このままにょきにょき伸びるように願っています!
チビ母に似ませんように・・・
[ 2016/11/23 17:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/24 21:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさま

きゃ~♪♪
そんなふうにいっていただいて、めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます>▽<

MahoeAnelaさんのブルゾン、いいですよねえ。
私も旦那さん用にも作ってみようかな~と思っております♪
[ 2016/11/26 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する