O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

綿の実とRuffleブラウス

おはようございます。

酷い暑さがちょっと収まり、涼しくなってきたかと思いきや
また蒸し暑さが戻ってきたりしていますが
今朝は、静かな雨。
これでまた少し、涼しくなってくれたらいいなぁ。


今年は、子供たちのリクエストもあって、
綿花を育ててみました。

私も小学生のころに育てていたことがあって、
何年かかけて、小さいトランクにいっぱいの綿を手にして
人形のお布団につめたような記憶があります。


あまり店では綿の種は売っていないので、ネットで購入。

a000IMG_8781.jpg 

綺麗な花が咲きます。

はじめは白で、だんだんピンクに色が変わっていったりと
花のかわいらしさも楽しめます^^


a000IMG_87.jpg 


花が終わると、こんなかんじの実がなりまして




14052780_934541800008763_591849232_n.jpg 


ぱっか~ん☆ と、割れてきます。



14134887_1597053497255968_1346413052_n.jpg 


たくさんとれたので、種をとってまた来年も植えてみようかな^^


綿は、花が終わると枯れてしまうので一年草かと思っていたけれど

家の中で育てるのもかわいいなぁ。


+++


ちょっと前になりますが、この夏発売になった、
リラブロンマさんのRuffleブラウスを作りました。



a00I_9641.jpg 


ブルーのリネンで作っています。

胸元からのフリルが大人っぽい~♪



a00I_9643.jpg 


フリルの幅も、袖のあたりはゆったりめで
下のほうは細かい感じになっているので
派手すぎず子供っぽすぎずという感じ。



a00I_9650.jpg 


横からのシルエットも素敵です。
脇布があるので、腕を上げても脇が見えず、
二の腕もしっかりカバーしてくれます!


a00I_9680.jpg 


もう少し早く発売になっていたら、この夏たくさん作りたかったなぁ。
来年、またいっぱい縫ってみたいです。





さてさて
次男の誕生日が近づいてきているのですが
今年の誕生日プレゼントは、宇宙好きの彼から望遠鏡のリクエストが。


まぁ、いいかなーと思っていたのですが、調べてみると
なかなかのいいお値段!


じーちゃんばーちゃんスポンサーを巻き込んでのプレゼントとなりそうです。

いろいろ調べての候補は、いまのところこちらです。
あまりに安いのは性能もいまいちすぎるらしいので・・。



ちょうど楽天マラソン中なので、この間に買う予定です。
け、ケースは別売でいちまんえんとかするので、縫おうかな・・^^;






<2016* 作った数>
大人服:108
子供服:3
小物:53





[ 2016/09/05 09:25 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する