O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏のカラフルギャザースカート

こんにちは。
雨が少なくなってきたかな、と思っていたら
四国も一気に梅雨明け!
太陽が本気出してきてる感じで暑いです・・。

そんななか、昨日は地域のこども祭りがありまして

a000IMG_8701.jpg 

ムスコたち、流しそうめんに大喜びでした。

屋台やくじびきなどのお楽しみもいろいろあって、
いろいろ食べ歩いて晩ご飯が食べられないほど、満喫したみたいです^^
自分のお財布から出して、欲しいものを選んで、っていうのが
また楽しいですよね。

昔は近所に駄菓子屋さんがあったけれど、最近はそういうお店も近くにないし
ちょっとしたお小遣いでいろいろ選び楽しさがたまらなかったみたいです。
いつになくさっさと寝落ちしていました^皿^


+++


夏休み前までに、といろいろ縫っておりましたが、
ポルカさんのすっきりギャザースカートをたくさん縫いました。


a0IMG_8095.jpg 




a0IMG_8105.jpg 



こちらは、この生地です。



それから、こちらのしゃぼんだまドットで。

a000IMG_8561.jpg 

a000IMG_8573.jpg 

a000IMG_8567.jpg 

三色縫ってみました。

a000IMG_8563.jpg 


こんな感じで、ランダムドットがちりばめられていて、
かなりかわいい生地でした♪



a0IMG_8529.jpg 


オフホワイト×ブルーのギンガムチェックでも一着。
涼しそうな色合いになりました。



それから、冷房対策にと、mionさんのHaoriパーカーを。

a0IMG_8502.jpg 


こちらは5着縫ったのですが、おかげさまで完売となりました。
ありがとうございます^^





あー、
いよいよ明日で学校も終了です。

夏休みがはじまるー!


毎年、夏休みの宿題には悩まされるけれど、特に自由研究が
悩みの種でして
今年はこの本を用意して備えます!





<2016* 作った数>
大人服:59
子供服:3
小物:51



スポンサーサイト
[ 2016/07/19 17:24 ] 大人服 | TB(-) | CM(3)
初めまして
初めてコメントします。時々ブログ拝見しています。
私も2008年生まれの一人息子がいまして、のんびりハンドメイド楽しんでいます。
ところで、今日の記事のギンガムチェックのスカートに合わせている紺色の水玉のトップス、素敵だなと思うんですが、これは何かのパターンで作られたものでしょうか。
それとも市販の服でしょうか。
もしパターンがあるのでしたらどちらのを使われたのかお聞きしたいなと思ってコメント書きました。
[ 2016/07/19 21:33 ] [ 編集 ]
sinra さま
コメントありがとうございます^^
ムスコくん、同じ年ですね!
そろそろ夏休み・・が、がんばりましょうね~!

上の写真の水玉トップスは、市販品なのです。
あわせやすくて私もお気に入りなのですが、お役に立てずに申しわけありません^^;;
[ 2016/07/20 10:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
そうですか~、これまで夏物はニットにしても布帛にしてもコットンばかり使ってましたが、最近は透けるようなポリエステル等のものがいいなと思うようになってきました。乾きが早いし、シワになりにくいから旅行に持っていきやすいし、洗濯ごとにくたびれていくことも少なくて何年も着られるので。縫いにくいですけどね。

今日で終業式、私の自由な日々も当分お休みかと思って昨日は未開拓の生地屋さん探検を楽しんできました。ちょうど手に入れた生地で作るのによさそうだなと目に留まったのでお尋ねした次第です。

またブログ楽しみにしていますね。

[ 2016/07/20 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する