O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

poladrops パフプルオーバー

おはようございます。

先週の雨も落ち着いて、今日は朝から畑の片づけなどしております。

a000IMG_6566.jpg 

今年初めて作ってみた、そらまめ。

何度目かの収穫ですが、まぁまぁの収穫量で、成功かな♪
皮をむくとなかみはちょっぴりですが、とれたてのおいしいこと!


ソラマメの皮をむくたびに、この絵本を思い出します。



ほんとにベッド!って感じですもんねえ。
子供たちも、いまでも大好き絵本です。


スナップえんどうもそろそろ終わりですが、
今年は上出来かな、と思っていたら
実家から「できすぎたから取に来て~」とSOSが入り


a000IMG_6424.jpg 

この量をもらってしまったので、
我が家で作った量くらいだと、お遊びにしか見えない^^;


本当に大量だったので、マメたっぷりの豆ごはんを2回炊きました。
贅沢!おいしかったー!



そういえば、今年のさくらんぼも豊作でして

a000IMG_6321.jpg 

おお、すずなり!と喜んでいたら、
だんだんスズメ→ムクドリ→ヒヨドリが見に来るようになってきたので、
今年は網をかけて鳥から守っておりました。

そして、その網に子供たちがかかるという・・



a000IMG_6327.jpg 

本当に一瞬で終わってしまうのだけれど、
もりもりおいしい恵みをいただきました。


a000IMG_6574.jpg 

そろそろ梅も取れそうかな。
これ、小梅のはずなんだけど、ふつうの梅サイズに育ってきてる・・w

梅酒にしようか梅ジュースにしようか、迷っております。



+++


さて先日、ポルカさんから発売になった、パフプルオーバー。
あの袖の作りが面白そうだなーと、即ポチしちゃいました。

DLパターン、本当に思ったその時に手に入れられるから便利ですねえ。



A000IMG_6565.jpg 


手持ちの天竺で作りました。


A000IMG_6558.jpg 



この袖が、作ってみたかったところ。

なるほど~
こういう風に作るのか!と面白かったです。

タックのふんわりした感じも、リブを裏に織り込むので
面白い形になるんだなぁ。


モダール天竺だったかな?
ちょっと張りのある感じの薄手生地でつくって正解でした。
袖部分が重なりがあるので、厚手生地で作るともっさりしそうです。

見頃は裏毛とかでも、袖部分だけ薄手に切り替えるか、
ポルカさんの作成でもあったけれど、袖部分はかなりゆとりがあるので
袖だけ布帛で切り替えても面白そう。

A000IMG_6559.jpg 

見返し処理だったり、スリットが入っていたりと、
ニットソーイングだけど、だーっと縫って完成!という感じではないけど
きちんとした感のある服に仕上がりました。




A000IMG_6552.jpg 

七分袖?くらいなのでちょっとこれからの季節に暑いかなーと思うのですが
(畑仕事中は腕まくり・・)

半袖だと、ぶっとい二の腕を強調しそうだし^^;
五分袖くらいでも作ってみたいところです。





ちょっと休憩がてらのPCタイムに、こちらのセールを発見!


シュゲールさん のこちらのWガーゼ、
手触りもよくて大好きなのです♪


お色も綺麗なので、いろいろ買い込んでしまいました。
届いたら、晴れてるうちに水通し!

縫います!
布山に組み込まれる前に・・・ ←



<2016* 作った数>
大人服:40
子供服:1
小物:30





スポンサーサイト
[ 2016/05/18 09:45 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
さくらんぼツヤッツヤだね~♪
美味しそう~!
私は植物や野菜を育てるの苦手なのだけど、庭で果物がとれるのはいいなぁ。
さくらんぼって苗木を買ってきて植えたらすぐ実がなるものなのかな?

洋服もいっぱい作ったね!
夏になるとビビットな青や青緑、ピンクなど着たくなるので、緑のバルーンプルオーバーに惹かれたよ♪素敵~!
[ 2016/05/19 18:11 ] [ 編集 ]
さくらんぼ、おいしかったよ~^^
私は食べることへの執着が強いから(^皿^)
庭には果樹と野菜がいっぱいだよ♪
さくらんぼ、店で売っている時点で、実がついているのもあるけど、5年もしたらかなり楽しめるくらいまで育つかな。
うちのは今年で10年ものくらいかしら。

最近、なかなか縫ってものせずにためこんじゃうので、一気にのせちゃった~
夏には明るい色、いいね!
緑のもきれいな色だったよ~♪
[ 2016/05/21 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


