O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW日々徒然

GW、前半はお天気がいいですねえ。

今年は、ちょっと時期をずらして
はやめにぶらっと高知旅行に行ってまいりました。


今回、行ってみたかったのが牧野植物園。
お遍路さんを回っているときに、近くの札所を通ったので
いずれゆっくり来たいなぁと思っておりまして。


a0000IMG_5856.jpg


かなり広い園内をのんびりまわりましたが、
いろいろな珍しい花も咲き乱れていて、
知らない植物がたくさん楽しめました。

景色もよく、内藤廣氏による建築物もとても素敵。
もっとゆっくり時間をかけて回りたいところではあります。
(男子には退屈だよね・・)



こちらは、土佐久礼市場。
刺身大好きな子供たちに、その場でおろしてもらった
ウルメイワシが大好評でした。

a0000IMG_5864.jpg


イワシをさばくの、柔らかいので苦手なのだけど
おばちゃんの手際の良さに見とれてしまいました。
しょうがもめっちゃ辛くておいしかった!




それから、のいち動物園にも行きまして


a0000IMG_5909.jpg


ハシビロコウにくぎ付け。
なんだろう。かっこいいたたずまい。


a0000IMG_5932.jpg


とべ動物園に比べると規模は小さいのだけれど
とてもゆとりのある空間で、動物たち優先!な感じがあって
いい動物園でした。
また来たいなぁ。


a0000IMG_5885.jpg

出会えたらいいなーと思っていた、サイバラ電車にも遭遇!
ナマで見られて親は大喜びですw


お目当ての朝市にももちろん出かけて

a0000IMG_5936.jpg


おいしいものもたっぷり買い込んできました♪
おいしいものがたくさんでいいなぁ。
また近いうちにいかねば。




また別の日には、友達に教えてもらった
たけのこが掘れるイベントへ。


a0000IMG_6218.jpg


自分たちで掘るのは楽しいねえ。


a0000IMG_6240.jpg


うどん屋さんの?小麦粉を入れる袋をもらって
たっぷりつめてきたのですが、駐車場まで遠くて
抱えている旦那さんがだんだん無口になってました^皿^

帰っている途中に、ぱんぷきんさんに遭遇!
まさかこんなところでとびっくり^^

ぱんぷきんさんたちは、その場で皮をむいて帰ったそうで
なるほど!
たけのこは廃棄率が高いから、皮をむいたらだいぶん軽くなるなぁ。
来年も参加できたら、その場でむいていかねば。

せっせとあく抜きをして、たけのこご飯にてんぷら、土佐煮などで
おいしくいただきました。



他にも、ナイターでガイナーズの野球試合を見に行ったり


a0000IMG_6284.jpg



ぶらっと釣りに出かけたり


a0000IMG_6299.jpg


釣り上げるのはふぐばかり!の、フグ釣りw




全力でGWを過ごしております・・
息切れしつつ、後半戦もぼちぼち過ごしまっす!

スポンサーサイト
[ 2016/05/02 11:24 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
まさかの遭遇でビックリだったよ~!
うちが意気揚々今からほるぞ~と向かう時に、もう掘り終わってたし。
開会式ぐらいには到着してたのかな?
むいてるときに、3分の1ぐらいになるでしょ~とお兄さんに言われ、ホント皮むくとそれぐらいになっちゃうけど、とれたてたまらんなぁの旬の美味しさだったね。

高知の朝市は日曜市かな?
私も大好き!
高知のトマト甘くて美味しいし、田舎寿司や芋天も美味しいね。
たくさんある生姜は何に変身するのかな~?

建築やお花ゆっくり見たいけど、男子は退屈よね~に激しく共感。
うちも、私が紅一点で、旦那も子どもも建築にも美術にも花にも雑貨にも興味なしで、なかなか旅行でそれをゆっくり堪能~は難しいなと(^^;)
となるとみんな楽しめる食に走ってしまうわ。




[ 2016/05/02 13:52 ] [ 編集 ]
ほんとに思わぬところで!だったねえ^^
たしかに、皮むいてお尻とると食べられるところってすくないよねえ。
ほんと次回は大きいところの皮むいてからいくわぁ。

高知の朝市、日曜市だよー。
芋天は必須だよね!今回は3袋分くらい食べたよ^皿^

そうそう!
紅一点だと母の興味と男性軍の興味は全くあわないから食べるほうにいくのよねー。
のんびり一人旅をしたら大満足できるだろうなぁと思いつつ、こういう旅行も子供が小さいうちだけだしね。
食べるのメインでうちも楽しんでるよ♪
[ 2016/05/04 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


