O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

100円で♪RickRackボートネックTシャツ

またまた大人服ですが。
RickRackさんの、ボートネックTシャツを作りました。


パターンはこちらより。


Rick Rackソーイングアレンジbook

Rick Rackソーイングアレンジbook

価格:1,890円(税込、送料別)




IMG_8466.jpg

ボートネック、もっと難しいかな?と思っていたけど、意外と簡単でした。
ほとんどロックで処理できるので、パターンうつして裁断さえすれば、あとは早い~♪
ロックミシン最高~♪

IMG_8468.jpg

ネック部分はややこしい処理があるのかと思っていたら、襟ぐりの布を端処理して、ステッチかけるだけでOKなんですね。
お手軽なわりにすっきりしたデザインなのでうれしいです。

今回は、自分の部屋着にしているTシャツが、なんともかわいそうなかんじにヨレってなってきているので、完全家用です。
使った生地は、なんとお値段100円でございます。

こちらの記事 にかいていますが、井上商店で買った、1枚100円のしましまニットです。
(しかもこのときは金券で買ったので実質払ったのって20円くらい・・?)
練習用に買ったので、用途にぴったり♪でした。

でもって同じ練習するなら、と、今度はニット用裾まつり押えにもチャレンジしてみました。


こちら、マイロック購入時に一緒に購入したものの、ロックミシンを使うことに精一杯で、今まであけたこともない状態だったのを、ひっぱりだしてきまして。

「Tシャツやトレーナーなどの袖口や裾の処理を縁かがりと同時にすることができます」

と書いてあったのですが・・


IMG_8469.jpg


えーと・・・
ただの屏風畳み縫いと相成りました。
もすこしちゃんと使い方を読まないとだめですね。

いろいろ調べていると、縫う箇所が違ってたみたいですが。
んでも、うまいこと縫えるようになったら、いつも裾や袖の処理がぐだぐだなワタクシには良いツールとなってくれそうです。
使いこなせれば、ですが・・。






あ、ちなみに。
先日、かーふさんの生地と奮闘したすえに、ダンナさんのハーフパンツは無事にできあがりました。

IMG_8462.jpg

飾りは何もいらない!とのリクエストなので、ほんとにてきとーに縫っただけですが・・。
ちなみに、生地はこんなかんじ。

IMG_8463.jpg

しっかりしていいかんじの生地なんですけどね。

結局、手縫いでまつり縫いをする気力(と時間)はなく、ミシンを休ませ休ませ、がんばってもらいました。
アイロンもなにもかけてない状態なので、裾がびろんびろんですね。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/28 16:45 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する