O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初縫いは自分服で!

こんばんは。


昨日は鏡開きでしたね。



我が家も、年末に実家でお餅つきをしまして


a00IMG_3230.jpg


こどもたち、お餅を丸める係りで活躍!



のはずが



a00IMG_3249.jpg



ひたすら 食べる! 食べる!


つきたてのおもちでバターをくるんで、お醤油つけるともう
この世のものと思えないほどおいしいんですのよ。


脂肪と糖!
万歳!

年に一度のお楽しみだよ!



おなかぱっつんぱっつんになるまで食べました。


この日に、鏡餅も作っていたので、飾っていたのを割り
ぜんざいを作ろうかと思っていると
旦那さんが、朝から餡餅を食べて飽きたとのことで
急遽、とり野菜鍋に割りいれて食べました。

あああ おいしい。



他にお正月にむけて、お節もいろいろ作っていたのですが
今年はばたばたでお披露目って感じでもなく、でした。

祖母の葬儀は終わったのですが、
気が抜けたのか、母がダウンしてしまいまして
いろいろな片付け、整理、挨拶に実家の家事にと
私の方はばたばたしています。
後処理関係は、今日でひと段落、かなー。



ちょっとずつ、元気を取り戻していってくれたら・・
と、願っています。



a00IMG_3279.jpg




お節に、と作っていた、金柑の甘露煮。
疲れてくると、体に染みるおいしさです♪




+++




今年の初縫いは、作りかけの自分服の仕上げからでした。




aa0IMG_003313.jpg




年末、母にプレゼントしたのと同じ生地で、
ポルカさんのふゆタートルです。


黄色っていままであまり着てこなかったのだけれど
今回、あわせてみたら意外といけるかなーと。

自分の思う、自分に似合う色と、実際にあう色って違うんですよね。
いちどカラー診断なんてのもしてみたいなぁと思っています^^



それから、おなじくポルカさんの、ギャザースカート。
丈をかなりのばして作っています。

井上商店さんに、年末セールで出かけたときに
たしかメーター100円で買った生地です(笑)

ちょっと厚手の生地だったので、丈を長くするとばっさばっさした感じに
なってしまいました^^;;


せっかく作ったので、着倒します!





そうそうそう!
迷っていたフードプロセッサー。




買いました♪


まずは試し運転をしているけれど
静かでパワフル!
かなり役立ってくれそうで嬉しい限りです。

またいろいろ試すのが楽しみです ^^






縫い縫いカウンター、リセットしました。
今年はどれだけ縫えるかな。



<2016* 作った数>
大人服:2
子供服:0
小物:0
スポンサーサイト
[ 2016/01/12 18:11 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
はじめまして!
昨年から更新を楽しみにブログを拝見しています。
いつも参考にさせてもらってます!

大変な年末年始でしたね。
おもち、おいしそう~。
もち大好きで、餅つき機を買おうか真剣に考えてます。

縫い物ブロガーさんたちを、いつも眺めてるだけだったんですが
今年からは自分も発信していこうとブログ始めました。
O型で、かーちゃんで、ちく縫いしてるところは同じなんですが(笑)
腕前はまだ全然な初心者です~

これからもお邪魔させてもらいます。どうぞよろしくお願いします~
[ 2016/01/14 03:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます^^

おもち、やっぱりつきたて最高!です。
最近のホームベーカリーはお餅もつけるので、今使っているのがダメになったら餅つき機能つきのを買おうかしらと思っていますw

おお!同じくO型かーちゃんですね♪
ブログ、遊びにいかせていただきまーす^^
[ 2016/01/15 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


