O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年縫いものきろく

こんにちは。


2015年に縫ったもの記録を
年内に更新したいなぁと思っていたのですが


大晦日に祖母が亡くなり、
ようやく昨日お葬式まで終わって、やっと落ち着いたところです。

もともと関西で暮らしていた祖母ですが、
色々な事情で、香川に来てもらって、こちらで暮らしていました。
ただ、やはり最後は帰りたがっていた大阪で送ってあげたく
大阪に移動しての式となりました。


寝たきりの時間が長く、本人も辛い時間が長かったのですが
やっと楽になれたのかな、とも思います。

99歳の誕生日を迎えたところだったので
数えで100歳。
本当に長い間、よく頑張ってくれました。


親戚もたくさん集まり、思いのある場所で
寂しくなく送ってあげられたかな、と思うと
ちょっとほっとしています。


お正月どころではない感じでしたが、
これからちょっとゆっくり過ごしたいところです。



+++



年末にまとめようと思っていた、縫い記録。
まだ載せていなかったものなど。


a1IMG_2811.jpg


こちらは、バニラン生地のバルーンスカート。

ちょっと色合いが難しいかな?と思っていたのですが
思っていた以上に仕立て映えしてくれて、素敵な雰囲気になりました。


a1IMG_2889.jpg

森の中に動物が隠れているシリーズ、
とてもかわいらしいです。



a1IMG_2840.jpg


こちらは、ガウチョパンツ。



a1IMG_2855.jpg


かわいらしい、カラフルネップが散りばめられた生地で作りました。




a1IMG_2808.jpg


こちらはモスグリーンの生地です。
開くとこれだけたっぷりしているので、スカートっぽくも見えます。



a00IMG_3130.jpg


こちらは、ウール混のバルーンスカート。
冬の装いにぴったりです^^

ウールのヘリンボン柄、大好きなのです。



a00IMG_3166.jpg


こちらは、ポルカさんのふゆタートル。

a00IMG_3109.jpg


ふんわりと裏起毛の、あったかな生地で作りました。



a100IMG_2989.jpg


それから、ひさしぶりにレディースのタートルフードを。


a100IMG_2999.jpg


襟元はスヌードみたいに見えるように、
ジャガード生地を持ってきました。


a10IMG_3021.jpg


カラフルネップの生地を身頃に使っているのですが
この生地がとてもかわいらしくてお気に入りです^^


そして、最後にビッグサイズのスヌードを。


a00IMG_3149.jpg


パフィドット×ミントグリーンのボアをあわせて作りました。


a00IMG_3145.jpg


リバーシブルで使うこともできます。

たっぷりとボリュームがあって、あったかいです。


2015年に縫った数は、

大人服:115
子供服:48
小物:281

でした。

2015年は、大人服をいっぱい縫えたかなぁと思います。


本当に、たくさんの方に作品を手に取って頂きまして
心から感謝しております。

今年も、良いなぁと思って頂けるものを
丁寧に、作りだすことができればと願っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします ^^


[ 2016/01/05 17:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
ドットのスヌード可愛いねぇ。
昔はマフラーが好きでよくしてたけど、スヌード流行るようになってから、黒や赤やいろいろ買ったよ。首もとあっためるとぽかぽかするね。

おばあさま、100歳まで、香川でじゅさんらとも交流できて、幸せな最期だったかな。
大阪で式をって優しい心使いだね。
私も宮城の祖母が、夏にあまりの暑さにばててしまい、寝てばかりだったり、私の事もわかってないような会話だったりでとても心配したけど、冬には元気になっていて、辛口で返してくれたりでホッとしたよ。
毎日介護の母の負担は大きいだろうなと、そちらは心配したけど。

今年もよろしくね。
またランチ行きましょう~♪
[ 2016/01/08 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
おばあさま、みなさんの温かい気持ちにきっと嬉しく思っている事でしょう。
お疲れさまでした。

私も関西出身なので最後は関西に帰りたいと思うこともあります。
父母、姉、親戚、身内はみんな関西ですからね。

義母の命日が大晦日なので毎年みんなでお墓参りに行ってから
お正月を迎えるのが我が家の年越しスタイルとなっています。

じゅ。さんの作品、今年も楽しみにしています。

[ 2016/01/11 16:16 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

ありがとう~!
数日前の誕生日に会うことができたので、ひ孫たちにもあわせておけてよかったかなぁと思っているよ。
介護も、次は・・・と、他人事じゃないなぁと思う日々。
いろいろ考えちゃうわぁ。

スヌード、落とさなくてすむし、いろいろアレンジできるからいいよね^^
あったかい日が多い冬だったから、薄着にスヌードで出かけることが多いけど、ちょっとこれから寒くなるのかな?

またぜひランチいきましょう~♪
[ 2016/01/12 18:18 ] [ 編集 ]
sachimumamaさん

ありがとうございます!
年齢も年齢だったので、みんななごやかに送ることができて、よかったです。

自分が生まれ育った場所から離れていると、やっぱり帰りたいな、と思いますよね・・。
これからのこととか、いろいろ考える年明けでした。

今年も、ぼちぼち縫っていきます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2016/01/12 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


