O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オーダーのこどもふく&おとなふくプレゼント

こんにちは。


もうことしもあと何時間!とかテレビで言ってるのを聞いて
またまた大げさになってきたなぁ~と思っていたら
もう今年はあと3日とかなんですね・・・。
ひぃ。


今晩には、もう黒豆を戻しておかないと!
今年も実家の母と分担して、お節を作る予定なので
今日は金柑の甘露煮をしこんで、と、一気に年の瀬感が出てまいりました。




毎年、お節料理の箸休めには

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

こちらのお漬物を作ります。
いろいろとしっかり味付けをしたお節のあいまに食べると
すっきりさっぱり、ほんとにおいしいです^^

これは明日くらいに仕込もうかな?



大根は、今年は庭で育ってくれているのを使う予定ですが


a1IMG_2926.jpg


わっしゃー!と茂っている大根のはっぱ。

いつも、ちりめんじゃこと一緒に炒め煮にしているのだけど
毎回だと飽きるので、なにかいいレシピは無いかな~と探していて




こちらの本で見つけました!

大根葉を刻んで刻んで刻んで


a1IMG_2919.jpg

乾煎りしてから、薄力粉を混ぜて


a1IMG_2920.jpg


ボール状に丸めて揚げる!


a1IMG_2933.jpg


ウスターソースをかけると・・・

おお!
たこやきみたい!


ほんとに青菜っぽさがどこかにいってしまって
子供達は苦手かなと思っていたら、思いがけず大好評でした。


レシピでは小松菜を使っていたのですが
かぶの葉、大根葉でも使えるそうです。


このみじん切りの過程が、フープロがあれば楽だろうなぁぁぁぁ。

年があけたらセールで買おうかと思っていたら



す、すでにけっこう安くなってる・・・
いつ買おうかしら。



+++



オーダーを頂きまして、こどもふくを作りました。



a1IMG_2943.jpg



こちらは、カーディガンをお買い上げ頂いた方からのオーダーで
前開きタイプのベストです。

手持ちのベストをアレンジして前開きにしました。



a1IMG_2803.jpg



女の子ちゃんなので、ボタンはオレンジ色にしました。






それから、ご出産お祝いのセットのオーダーで


a1IMG_2950.jpg


ブラウンのヒッコリーニットで、サルエルモンキーパンツと



a1IMG_2952.jpg


ぞうさん生地で、カーディガンをお作りしました。


a1IMG_2955.jpg


この生地、赤ちゃんによく似合ってかわいいのです♪

このたびは、オーダーを頂きましてありがとうございました!



+++



それから、先日誕生日だった母に・・・



a10IMG_2978.jpg


ポルカさんのふゆタートルを。



a10IMG_2980.jpg



明るい感じのピンク色で、あったかいです。



a00IMG_3102.jpg


それから、ちょっと薄手のイエローのニットでも。
ちょっとタートル部分のボリュームを減らしています。

1mで買ったら、思いがけず幅広だったので、
2着分とれた♪ ので
こっそり私もお揃いにします(笑)


あと、ブラックのニットで


a00IMG_3095.jpg


変形ジレも作りました。



a00IMG_3101.jpg


微妙に透ける感じの変わり織りなので、
タートルとかとあわせてあったかく着てもらえたらいいなぁと思っております^^





ま、まだ載せていない服もあるので、
今年中にあと何回か更新したいところであります^^;




<2015* 作った数>
大人服:109
子供服:48
小物:280
スポンサーサイト
[ 2015/12/29 17:44 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する