O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸散歩+ほそパーンツ!

こんばんは。



やっと諸々かかえていた作業や、大掃除!を片付け、
年賀状の印刷も終わって、やれやれちょっとひといき♪ です。

年の瀬は本当にばたばたしますね。
今年はほんとうに寒くならないので、スキー場とかの方は大変ですが
それほど寒さも感じずに大掃除が終わったのは助かりました^^




先日になりますが、
ちょっと所用で、家族で関西に行ってまいりました。

なんだかすごく久しぶりな気がする!


北野で用事をすませるべく、車を停めて出ると


a1IMG_2591.jpg


ここは!

映画 「繕い裁つ人」 に出てたお店だー!




いい映画だったなぁ。

ひとりで時間があれば、コーヒー飲みたかった・・ところですが。


時間が限られていたので、外から覗き込むだけで我慢して


a1IMG_2596.jpg


とりあえず、C&Sさんへ。
布をゆっくりみる時間はなかったので、使ってしまって補充しておきたかった
ボタンだけ買ってきました。



a1IMG_2613.jpg


神戸はやっぱりおいしいお店が多いなーぁ。
ふらっと入ったお店のパスタが絶品でした。



途中、家族と別れて、神戸で数時間のおひとり時間ゲット!

で、とりあえず三宮、元町、栄町を走り回ってきました。


a1IMG_2621.jpg


栄町~海岸通りはやっぱり素敵なお店がいっぱいだなぁ。
ひさびさに行った、PoLeToKoさん、
クリスマス仕様になっていてかわいかったです。



我が家にもいるうさぎたちも、クリスマスカラーでした。
かわいいなぁ。


うろうろしたあと、musicaにむかって



堂島ブレックファストを3パックお買い上げ。


a1IMG_2640.jpg

ひさびさに、musica cafe でも紅茶を頂けて、楽しいひとときでした。




+++



神戸旅行に先立ちまして
子供達の、ボトム不足問題(常に言ってる気がする)が勃発。

衣替えのたびに、つんつるてんになるパンツたちと
お下がりでいけるかと思いきや、ひざに穴があいていて
使い物にならないパンツたち・・・ orz

さすがにその恰好でオサレな街にはいきたくないので
急ぎ、兄弟パンツを作りました。



a1IMG_2536.jpg


ポルカさん本より、ほそパンツです。

ちょっと薄手のコットンで、デニムライクな生地です。
裏地が迷彩の切替になっています。



a1IMG_2542.jpg


ポケット、ウエスト、裾などは迷彩切り替えで。




a1IMG_2561.jpg


黒地と紺地と、どちらが良いかを選ばせて
(もれなく、もめごと勃発)

兄→紺地
弟→黒地

となりました。

レインボーカラーでWステッチ入れています。




a1IMG_2570.jpg

もう、120サイズと130サイズです。

たしか、本を買った当時は90サイズで作っていたのが
いつのまにか、こんなに大きく育っていたんだなぁ・・と
パターンをトレースしながら、なんだかぐっときました。

いちばんちっさいサイズで作っていたときには、
130サイズなんて、途方もなく大きく感じていたのにな。



ポルカさんの本は、
かんたんすっきりも、シンプル&ちょこっとデザインも、両方持っていますが
本当にたくさんの服を、ムスコたちに作らせてもらったなぁ。

思い出もいっぱいの本です。



a1IMG_2610.jpg


こんなかんじで、すっきりシルエットで綺麗!
裾はちょっと長めにしてロールアップにアレンジしていますが
裾をのばすまでに、ひざに穴が開きませんように・・・ (祈


もうワンセット、作れるかな~。




<2015* 作った数>
大人服:103
子供服:45
小物:280




スポンサーサイト
[ 2015/12/17 21:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
丁度、昨日繕い裁つ人の上映会があって、観て来たところです。チーズケーキ! 素敵な映画ですね〜。ミシン熱もあがりますね。丁寧な手仕事も圧巻でした❤︎
[ 2015/12/18 15:47 ] [ 編集 ]
chapporiさん

なんてタイムリーな!と、びっくりしてしまいました^^
チーズケーキ、おいしそうでしたねえ。
あの映画を見てから、ミシンに向かう姿勢を気を付けるようになりました。
あそこまでは無理だけど、ちょっと背筋を伸ばさないと~^^;;
[ 2015/12/18 22:44 ] [ 編集 ]
同感です。
私もです。ミシンでダー!っと縫える心地良さも好きですが、人一針一針を大切に…縫い糸まで綺麗にとって…姿勢の美しいこと…本当に心改まる映画でした。大好きになりました。
[ 2016/01/05 01:23 ] [ 編集 ]
chapporiさん

本当に、あの姿勢の良さは素敵でしたよね。
なかなか縫っている時にあんな姿勢になれないですが、心意気だけでも、と思っています!^^
[ 2016/01/05 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


