O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ランチデート&ガウチョパンツ

こんばんは。


なかなかPCに向かう時間が無くてひさしぶりになってしまいましたが
お友達とランチデートをしたりしておりました♡


ひさしぶりに、Macchiiさんと、足袋DININGへ。


a00IMG_23177.jpg


こちらのお店は、入り口前にミシンを飾っているんですよね。
たしかおじいさんが職人さんで、店名もそれにちなんでと聞いたことがありますが
何を縫うミシンなんだろう・・? 皮かな?
かっこいい。





そういえば、東かがわの手袋ギャラリーに行った時も


a00IMG_2294.jpg


こんなふうな、古いミシンがあちこちにありました。
手袋用なので、細い指先部分を縫うとか、
特殊ミシンばかり。




a000IMG_2290.jpg

おお!
ハンドプレスもある!


そうか、持ち手に布を巻くといいのね、とか
道具にくぎ付けでした^^



足袋DININGさん、
ランチでは初めてお邪魔しましたが



a00IMG_2318.jpg


大人な雰囲気の店内に、
いろんな味をちょっとずつ楽しめるお料理に♪

ハンドメイドよもやま話で、ノンストップトーク!
気が付けばもうそんなにたったっけ?って時間でびっくり。

いろんなパターンの話とか、布屋さんの話とか
お互いの布山自慢とかw
めっちゃ楽しかったです!

Macchiiさん、ありがとう♪


filerさんのパターン話もしていたのですが




これ!

このボトルネック気になるなぁ。
買おうかどうしようか迷っております。




+++


そして、ぱんぷきんさんと初デート♪

前から気になっていた、くるみさんへ行きました。



a00IMG_2521.jpg


ちっちゃいりすさんもいて、かわいいなぁ。



a00IMG_2520.jpg



サンドイッチランチにしたら、すごいボリューム。
チキン南蛮サンドにしたら、予想していた2倍くらいあって
おなかいっぱいです。


ぱんぷきんさんとは初めてゆっくりお会いしたけれど、
とっても柔らかい雰囲気で、めっちゃお話も楽しい!

ハンドメイド話に子供の話、
ほんとに話はつきないって感じでした。

ぱんぷきんさんは、本当にかわいらしいイラストを描かれる方で
私も大ファンなのです^^


おみやげまでいただいてしまいました。

a00IMG_2531.jpg


かわいすぎて使えない~ポチ袋に


a00IMG_2524.jpg


ポストカードもラブリー♪

ミシン部屋の、ミシン真ん前に飾っています。
ぱんぷきんさん、ありがとう~!


いろいろと、やってみたいこととかのお話もきいて
私も、すごく刺激を受けました。
うん、私もがんばろう!


ぱんぷきんさん、minneでの販売もされています。
こちらからどうぞ★



そのあと、一緒にLuLuさん でおかいもの。


a00IMG_2527.jpg



もう、好みどストライク!のネックレスに出会えました。
かわいくて、嬉しいなぁ。

ぱんぷきんさん、楽しい時間をありがとう~♪




+++



ちょっと前になりますが、
ガウチョパンツを縫いました。

自分用に作ったものも着心地がよくて愛用しているので
追加作成!です。



a000IMG_2397.jpg


こちらは、チノコットン ネイビーで。
ブラックに見えるぎりぎりくらいの濃さだけど
とてもきれいなお色です。



a000IMG_2361.jpg




こちらは、ブルーのヘリンボン織のコットンで。
よくみると、カラーネップがちりばめられていて
とても素敵な生地なのです。



a000IMG_2451.jpg



広げると、これくらいでたっぷりと幅があり、
着ると綺麗なギャザーになります。





それから、同じブルーの生地で


a000IMG_2359.jpg


こちらはオーダーを頂きまして、
バルーンスカートを縫いました。


綺麗なお色なので、冬のコーディネートにもいいなぁと思います。
生地が使い切ってしまったので、追加でがつっと大量買いしてしまいました♪



裁断だけしてあるパンツとスカートが、まだ何着かあるので
ぼちぼち縫ってまいります^^





<2015* 作った数>
大人服:103
子供服:43
小物:280





これ、冬のお洋服にいいなぁと購入♪




今年は大人キルトニットが多いなぁ。
これも素敵だわぁ。 (ポチッ





2016年春夏デザインももう出てますね・・
買いますとも買いますともかわいいもの!←




とまらないお買物メモでした。
スポンサーサイト
[ 2015/12/10 21:47 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
くるみ美味しかったね~♪
ボリュームあって夕飯食べられないぐらいだったわ。
ルルさんで一緒に雑貨みたりも楽しかったし、私もじゅさんと初めてゆっくり話して、いっぱい笑って、とっても幸せな時間だったよ~。
ミンネの紹介までありあとう♪
ポストカード飾ってもらい嬉しいな~!
またゆっくりランチしたり、ハンドメイドイベント行ったりしましょ~♪
[ 2015/12/11 09:06 ] [ 編集 ]
くるみ、時々通る道なんでまた行こうかな~と思ってるよ^^
あれだけおなかいっぱいだったのに、晩御飯も食べちゃったw
ほんとうに楽しい時間をありがとう!
ミシンの前に座るたびに、ポストカードのおきあがりこぼしちゃんたちと目があって、ふふってなってるよ~♪
こちらこそ、またぜひぜひ^^v
[ 2015/12/11 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する