O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Tシャツを前開きにアレンジ

こんばんは。


どんどん寒くなってきまして
庭の木にとりついていた毛虫たちが、やっと消えてきてくれた・・。

ので、夏ごろから気になっていた、庭木の剪定をいたしました。



a000IMG_2495.jpg


1.7mのはしごに座って、ざっくざっく切ってまいります。

お隣さんに入りかけていた枝も、やっと根元からきれて
すっきりいたしました。


そのぶん、腕が・・・!

明日になると筋肉痛だろうなぁ~
(運動不足が応えます)




+++


さてさて
ちょっと前に、ご相談を頂きまして

「Tシャツを前開きにアレンジすることができませんか?」
とのことでした。


喉に呼吸器をつけているお子さんが、お着替えの時に
普通のTシャツを着ていると、呼吸器を外さなければいけないのですが
呼吸器を外さずに着替えられるようにしたい、とのことで
Tシャツを、前開きにアレンジする方法を考えてみました。


ミシンをあまり触ったことが無い方にも、できるだけ少ない材料で
簡単にアレンジができればと思っております。



+++




サンプルとして、こちらのTシャツを使います。
ムスコが着古したやつですみません^^;;


aa00IMG_1216.jpg


まず、前開きにしたい場所をハサミでざくっと切り開きます。

ちゃんと定規で線をひいて、それに沿って切ってくださいね。

(わたくしはてきとーにフリーハンドで切ったので、
 よれよれとしております。て、てきとーですみません。)




切り開いた場所の、長さ+2㎝(上下の縫い代分)の、ニット生地を用意します。
幅は、お好みで良いと思いますが、今回は6㎝幅にしました。



a00IMG_1217.jpg




同じものを、右と左で2枚用意します。


今回は、手持ちのニット生地のはぎれを使いましたが、
普段洋裁をされない場合、ニットのはぎれなんて、そうお持ちではないと思いますので
使わないTシャツなどを使って、用意されると良いかと思います。

伸びの良い肌着などよりは、あまり引っ張っても伸びないような
しっかりめの素材でできた生地の方が良いです。






a00IMG_1218.jpg



用意したはぎれを、内側に表の生地がくるように、中表に折り
両端をミシンで縫います。







aa00IMG_1219.jpg



縫ったものを、表側に返します。

2枚とも、同じようにします。





a00IMG_1220.jpg




それぞれ、Tシャツの右側と左側の切り開いた場所に乗せて
縫い代1㎝の幅で、縫い合わせます。


6㎝幅で用意したニット生地を、半分に折って、
縫い代で1㎝使うので、2㎝分の生地がでることになります。






aa00IMG_1222.jpg


縫い合わせた場所の縫い代を、ジグザグミシンかロックミシンをかけておくと
縫い代がほつれてきません。








縫い合わせた部分が浮いた感じになるので、
Tシャツの表側から、生地を押さえるために、
直線ミシン(ステッチ)をかけます。


a00IMG_1224.jpg



そして、はぎれの部分に、スナップボタンをつけます。


これも、プラスチックスナップだと、つけるときに器具がいるし
初めてつける方にはハードルが高いかと思います。






こういった、スナップがすでについているテープが手芸店などで売っていますので、
これを、はぎれ部分に縫い付けると簡単にできます。

ファスナップの種類によっては、テープの幅が違いますので、
その場合は、用意するはぎれの幅を長めに用意してください。








aa00IMG_1225.jpg



これで完成です♪






縫い付けるのに手間はかかりますが、



縫い付けるタイプのスナップボタンもありますので
こういったものを使っても良いかと思います。

金属製のスナップボタンよりは軽いです。





aa00IMG_1226.jpg




切り開いて縫い直す分、どうしても縫い代の2㎝分くらいは小さくなりますが
少し大き目サイズのTシャツを使えば、大丈夫かと思います。



お子さんに、好みの柄のTシャツを着せてあげたいけど
普段、縫物をしないのでどうアレンジしたら良いのかわからない、という時に
少しでもお役にたてばと思います ^^


できるだけ家にある材料で、簡単にと考えていますので
いろいろ適当すぎるところはあると思いますが^^;;




+++



それから、最初から前開きのTシャツも作ってみました。



まずは、着心地の良さそうな接結ニットで



a000IMG_1631.jpg



こんなかんじで・・・

と作っていて、はたと気づく。


これ、カーディガンやん!


Tシャツのパターンをいじって作り終わってから気づきました。
なぜ最初から気づかないのか、わたし・・・



と思いつつ

せっかくなので、もう一着。


a000IMG_1627.jpg


こちらは、やわらかめのボーダー天竺で作りました。



a000IMG_1635.jpg



にこちゃんワッペンもつけて。
お子さんが、ちょっとでも笑顔になってくれますように (^-^)





<2015* 作った数>
大人服:100
子供服:43
小物:280
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 23:17 ] Tips | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する