O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スカラップレースでペチパンツ♪

昨日から、ダンナさんが東京出張で留守な週末です。
子供たちをイオンに連れていって子供広場を走り回らせたりしつつ、あいまをぬって久々に自分服を作ってみました。

以前に買っておいたスカラップレースで、ペチパンツに挑戦です。
パターンは、コットンフレンド2010春号より。

IMG_8408.jpg


・・・
相変わらずハードルが高いパターンです。
何がどこにどうなっているのやらさっぱり 。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶん、今回一番時間がかかったのは、このパターンをうつしとっていた時間です。


でもって2番目が、ボタンホール。
人生初のボタンホール作り!
ミシンは実家のものから何台か触ったことがあるけれど、ボタンホールを作るなんて初めて。
というか、押さえを取り替えることすらしたことがあるのかないのかってレベルです。

取説をひっぱりだしてきて、首っ引きです。
練習中。

IMG_8444.jpg


おお!すごい!
きれいにボタンホールって作れるんだ!と感動。

いやぁ、ハードル高いって勝手に思ってたけど、ボタンホールってこんな簡単に作れるものなのですね。
先入観って恐ろしい。



それさえクリアできれば、股下、股上、脇はロックでだーーーーっと縫って
(めちゃくちゃ気持ちいいですね、ロックで長い直線縫い。
 だだだだだっっと、すっきりします。 ストレス解消に最高!)
完成~

IMG_8448.jpg


・・・
仕様書では、結び紐も生地を長く縫って作るはずなのですが
パターンの中から見つけられませんでした。

結び紐よ、いずこ・・・
てか、なんで見つけられないんだ私・・

子供たちも騒ぎ出して限界だったので、紐で代用。
これはこれでいいかんじです。



ただこの生地、レビューにもあったけど、かなりすけます。
なので、あわせるならワンピとかかなぁ。

普段はTシャツジーパンが制服のように着ていますので

IMG_8449.jpg

こんなガーリーな裾のパンツ、どうしましょってかんじですが。

作ったからには履いてみよう!
ということで、どんな服をあわせたらいいもんやら、悩むといたします。

それにしてもスカラップ、裾の始末をしなくていいので楽チンですね。
いや、ほんと。





ペチパンツのできはさておき、こちらのスカラップ生地。



片耳スカラップレース

いすずさんの、片耳スカラップレースです。
No.8のナチュラルにしてみました。

写真では白みたいに写っていますが、淡い生成りです。

スカラップレースなんて手にとること自体はじめてだったけれど、
思った以上にかわいらしい生地で、うれしいです。

そういえば、いすずさんに、ダブルガーゼの色見本をおまけていただきました。

IMG_8407.jpg

見ているだけでもいろんな色があって楽しいです。






身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/27 00:07 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する