O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ふわふわカーディガンず♪

こんばんは。



ずっと腰の話ばかりですが^^;
おかげさまで、やっと痛みもなくなってきまして
車の運転も長時間できるようになってきたので

(腰が痛いと、振り向いての後方確認が辛くて
しばし運転は控えていました)

さっそく、今がシーズンの、いちじくの買い出しにいってきました♪




itijiku2.jpg



今年もおいしゅうございます!
往復40キロくらいかけて買いにいかねば気が済まないほどなのですが(笑)

今年もたくさん買い込んで、毎日食べています。
しあわせです。

まだ何度か行きたいところですとも。




多めに買っているので、今年はジャム以外にも、と



itijiku.jpg


いちじくジェラートを作ってみました。


生クリームを入れると濃厚なんだけど、
最近は生クリームもお高いので ^^;

ヨーグルト、牛乳、砂糖で作ってみました。
久々にアイスクリーマー登場です。


これが、おいしいーーーー!

完熟のいちじくをたっぷり入れているので
いちじくフリークのわたくしには、震えるほどおいしかったです。

あああ しあわせ。




秋はおいしいものがたっぷりですが
栗も見かけますね。


今年こそは




栗くり坊主を買おうか、迷っていますw


これ、ほんとに楽ちんに栗の皮が剥けるらしくて
これさえあれば、もっと栗ごはんを頻繁に食べられるかな、と
迷っておりまする。


タイムリーに、Eテレで栗の甘露煮の作り方を放送していたのですが
お正月の栗きんとん用の栗を、作っておくのもいいかなぁ、と
悩んでいます ^皿^



+++



10月に、


小さな街のカントリーパーティーin香川
2015tiimati.jpg

こちらのイベントに出展することになりまして
やっと本格的に縫い始めました。



ひさびさに、hibiさんのカーディガンです。



a000IMG_8501.jpg


maffonさんの、フラワーリング柄です。




a000IMG_8502.jpg



イエローのスナップボタンをあわせています^^



a000IMG_8503.jpg

80、90、100サイズです。




a000IMG_8512.jpg



お色違いで、パープルです。




a000IMG_8518.jpg


こちらは、ちょっと大人っぽいお色なので
110サイズ、120サイズで。




a000IMG_8508.jpg



こちらは、フェアリーテイルのミントです。




a000IMG_8510.jpg


90サイズと100サイズで作りました。







a000IMG_8523.jpg



ずらっと並べてみて、楽しんでおります^^




ひさびさのこども服作り、楽しいです♪








<2015 作った数>
大人服:77
子供服:24
小物:148

[ 2015/09/18 22:19 ] 子供服 | TB(-) | CM(3)
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。
カーディガン、とっても可愛いです!スナップボタンとの合わせ方もステキです。
イベントにもたくさん出店されていて、すごいです!!
ひとつ質問なのですが、イベントで販売しているお洋服の生地の水通しはされているのでしょうか?私もイベントに参加して販売してみたいなーと思うのですが、水通しという作業がとても苦手で、我が子の服はいつも水通しせずに作っていますΣ(´д`*)
[ 2015/09/23 15:43 ] [ 編集 ]
すぎこさま

コメントありがとうございます^^
カーディガン、生地がとても素敵なのでお気に入りの組み合わせです♪

水通しですが、お洗濯をする可能性があるものを作成する際は、ニット布帛関わらず、水通しをしています。
作製後のお洗濯で多少の縮みや変形がでる場合もありますし、お金を出して頂いて購入していただく以上は、責任を持って作らなければと思っていますので。

私も我が子用の服で、まぁ大丈夫かなーなんて思う生地は、そのまま裁断したりしちゃっていますが^^;
[ 2015/09/24 07:52 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございました。
やはりそうですよね☆私も綺麗にできるように訓練します!!笑
これからもブログ楽しみにしています♫
[ 2015/09/24 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する