O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バニラン フレンチスリーブチュニックたち

こんにちは。

夏休み開始数日にして、すでに(精神的に)疲弊しております・・。

まだまだ、これからこれから!






えっと、夏の思い出そのいちに
ちかくの公民館のこども祭りにいってきました。



去年、おなじお祭りで、旦那さんと次男が挑戦した金魚すくい。

3匹すくってきて (おまけでもらった?)
2匹が天国にいっちゃったんだけど



残りの1匹。



a000IMG_7243.jpg




1年で、10センチくらいにまで!

すくすく育っておりまする。
そのうち、買い換えた水槽もせまくなるんじゃないかしら・・。




メダカも、去年 産卵→孵化させまくって、
実家に20匹ほど押し付けるも、我が家も飽和状態なので
金魚すくいとメダカすくいはやめてね、と懇願。



a00IMG_510q.jpg


スーパーボールすくいに夢中になっておりました。



スーパーボールも、我が家には30個以上あるんですけどね
それを階段の上から、一気にぶちまける遊びがはやってるんですけどね
閉めたドアの向こうでくりひろげられてるのでもういいんです
好きに遊んでくれたまえ。





あ、次男は楽しみにしていた流し素麺に挑戦。


a000IMG_7219.jpg


なかなかうまくすくえず苦戦していたけど、楽しそうでした。
長男は、お小遣い3か月分をつぎこんで、買い食いを満喫しておりましたw




うんうん
たのしい夏の思い出になってよかったね。
忘れないうちに絵日記に書いておこうかね。


って、きみたち
絵日記はどこにいったんだい・・。




+++



今年の夏も、大好きなバニラン生地で
フレンチスリーブチュニックを作りました。



a0000IMG_6155.jpg


a0000IMG_6165.jpg



色鮮やかな、bird柄。
ファブリックパネルにして、リビングに飾っているので
毎日目にしているのですが、飽きない大好きな柄です。



a0000IMG_6147.jpg


a0000IMG_6184.jpg



a0000IMG_6175.jpg



こちらも好きな、Flower柄。




a000IMG_6221.jpg



手持ちの生地を全部仕立てたので、
チュニック作りは、今年作った8着で終了です。
みんなお嫁入りしてくれまして、嬉しい限りでございます。

また、こんな素敵な生地に出会えたらいいなぁ。



バニランといえば



こんなやさしい色合いの生地もかわいいなぁ。









naniIROの、こちらの生地も素敵!
自分用に、夏用のワンピース作りたいなぁ。





naniIROの伊藤尚美さん、
もう10年以上前に、京都の恵文社で、たまたま個展を見て以来
素敵なタッチの絵を描かれる方だなぁと、気になる方でした。

洋裁をするようになって、naniIROの生地に触れると
紙に描かれた絵とはまた違って、形にすると表情もかわって
素敵だなぁと、一層思います。






この生地もいいなぁ。



夏休み、がんばるかーちゃんのご褒美に(←前倒し
自分服用に買おうかな♪






<2015 作った数>
大人服:37
子供服:16
小物:148

スポンサーサイト
[ 2015/07/22 17:15 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
チュニック夏らしいデザインと色で素敵~!
いつもながら、じゅさんは布選びのセンスが抜群でうっとりです♪
夏になると、濃い青や紺、青緑をトップスに着たくなるので、青い鳥のが好きだなぁ(^^)

夏休み突入ですね。
宿題、つきあうかーちゃんも大変(^^;)
長男の絵日記が今回は5枚分出て、うちも早速夏祭りやポケモン映画の事など書いてました。
階段から30個のスーパーボールが落とされて、いちいち怒ってると疲れるのでドア閉めての気持ちわかるわ~(笑)
男の子って、どうしてそんな遊びを思いついた?ってビックリするような事始めますね。
うちは、キャッキャと廊下から聞こえてきて、何かな?とのぞいたら、虫除けスプレーを互いにかけあって大ウケしてたことがあり、慌てて取り上げました~。
[ 2015/07/22 19:19 ] [ 編集 ]
ブログは毎回拝見させて頂いておりますが……ご無沙汰しておりますm(_ _)m
夏休み突入、ご苦労サマです ^_^
いやはや、夏休みは、母の修行の一ヶ月ですね〜
いかに怒らず、いかに一緒に楽しむか……(笑)
あんなに憂鬱だった夏休みも子供が大きくなるとつまらんもんです。
娘が、わぁわぁー言ってるのをばぁーばは、楽しんで見ております。

9月に関東に遊びに行きまする。ばぁーばの夏休みの目玉です。
じゅ。さんが以前、日暮里に行かれたのを拝見し、
私も是非、行ってみたいと思いました。今から、ワクワクしております。
まだまだ続く夏休み、楽しんで下さいまし〜❗️
[ 2015/07/23 07:42 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

ありがとうございます~!
って、お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい><
義実家に帰省していました。

ほんとに夏休み、大変だーーーと思っているうちに、だんだん過ぎて行ってくれているのだけれど、やはり昼ごはん作りがどうしても面倒で^^;;
ぱんぷきんさんみたいに、お子さんと楽しみながらお料理をされているのは本当にすごいなぁと思います。
反省・・^^;;

それにしても、ほんとに男子は・・って思うこと、小学生になってもまだまだ続きますねえ。
虫除けスプレーのかけあい・・!
静かにしててもろくなことしてないし、騒いでてもろくなことしませんよね・・・orz
残りの夏休み、がんばりましょうね~!!
[ 2015/08/09 15:08 ] [ 編集 ]
ばあーばさん

コメントを頂いていましたのに、帰省しておりましてお返事が遅くなりましてすみません!

夏休み、まさに修業の日々でしょうか^^;
怒らずに・・というのはどうも無理なようで、一日に一度はかならず、おおきめの雷を落としているような気がします。
母にたまに見てもらうと、たまに見るのは楽しいけど、やっぱりしんどいわ~
私もこんなん育ててかなぁと言いますが、3人兄妹だったので、私よりすごかったんだなぁと改めて尊敬の日々です。
(それなりに雷も落とされていたのかもしれませんが^^;)
それでも、思い出に残るような体験をさせてあげられたらなぁと思います。

日暮里訪問、いいですねえ~^^

http://nippori-senigai.com/free/map2015

↑こちらの、日暮里繊維街マップを印刷して持っていくと便利ですよ!
いちばんいろいろそろっているのがトマトさんで、
ボタンのエルミューゼさん、熊谷商事さん、
ワッペンやチロルテープ満載のOn-Travelingさんは特におすすめです。
全店見ようと往復すると、わりと距離があるので歩きやすい靴でぜひいっぱい見てきてくださいね~!!


[ 2015/08/09 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。