O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かーふさんの手強い生地・・

3月に、かーふさんで購入した生地のうち、シンプルで使い勝手がいいかしら♪と、2m購入した、茶色の生地。
手触りもしっかりしていて、いい感じの洋服が作れそうだわ、とわくわくしていたのですが。

ロックミシン初挑戦でカウンターパンチをくらい、 作ったTシャツは残念な出来あがり と、
この生地を扱うと、なんだかいろいろおきる。
薄々これは・・と思ってはいました。

ただいま、この生地で、ダンナ用に新聞で型紙を取って (←超テキトーということです) ハーフパンツを作っているのですが。

ロックミシンは、しばらく縫っていると糸が切れる。
気を取り直して出してきた家庭用ミシンは、針が折れる。
あげくに、布に針が通らず、ミシンからかすかに異音が・・。

ミシンが壊れそうです。

なんなんでしょう?
織が密なので針がとおりにくいのか???
単に私の腕の問題??? (そんな気もする)

もんのすごい手強いです。
針を変えても糸を変えても、一瞬はうまくいってもすぐに歯がたたなくなるというか。


とりあえず、あとは裾の始末だけ、状態にはもってきたんですが
ミシンが壊れるくらいなら、手縫いでまつり縫いをしようかと思いつめています。


たしかフライスだったと思うんだけど、色違いで黒も買ってたのに・・。
そっちもアウトなのかなぁ・・。



あまりに悪戦苦闘してげんなりしたので、途中で放り出して。
ムスコたちのTシャツ(ポルカドロップスさんのプレーンTシャツ)作っています。
サクサク縫えて、超楽しい!です。ええ。

他の布だと問題なく縫えるから、やっぱり布があわないのかなぁ・・。
なんとか解決策を考えてはいるのですが
ミシンのモーターが無理っぽい悲鳴をあげているあたり無理は禁物ですよね。

もっともっといろんな布にふれて、縫って、経験をつんでいきたいところです。


あー・・・
ハーフパンツの仕上げが軽く憂鬱です。
子供服作りで気分転換したし、がんばるぞ!





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/06/24 13:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。