O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

東京日暮里訪問!

おはようございます。


雨が降って、暑い日が続いて・・
の繰り返しで、庭が雑草だらけのジャングルになってきました。

ひさびさに草ひきと木の剪定をしていると、
それだけでばっきばきに筋肉痛です^^;;



+++


先月になりますが、
ちょいと東京に行ってまいりました。


そして。


a0aIMG_4445.jpg



あこがれの地、日暮里!

初めて行ってきました。
テンションMAXでございました。



いやほんと、面白かったです。
みたこともないような生地とか、器具とか、
ほんとうに、繊維街を何往復したことか。



a0aIMG_4448.jpg



香川の井上商店さん(ニット工房さん)も、生地がいっぱいで
かーなり面白い場所ですが、
そんな店ばかり!ずらずら並んでいるので、
もう何を見たらいいのやら・・! 状態でした。



a0aIMG_4447.jpg



いろんな皮とかもあったり、
面白いな~ぁ。





ずっと行ってみたかった、
On-travelling さんでは
これまたかわいいものだらけで、物欲止まらずw

a0aIMG_4541.jpg



もりもり買いすぎて、
「あとこれだけ買っていただいたら、○%引きますよ」
と言っていただいたほど^^;



a0aIMG_4528.jpg



あちこちのショップさんで、いろいろと買い込みました。
(写真は一部・・・)

もちろん宅急便で送りましたが、どこでもドアでもあろうものなら
きっと際限なく買っていたに違いないです。


結局半日ほど日暮里にいたのですが、
万歩計をつけて行ったら、22000歩を超えていました。


ああ、楽しかった!




日暮里だけではなくて
谷中、根津もちょっとお散歩。



谷中は猫の街、と聞いていましたが
街中で猫がいると、カメラを持った方が、
さーーーーっ!!と取り囲んで撮影会。

す、すごい^^;



ちょっとはずれた路地裏で見かけた猫さんを
撮らせていただきました。



a0aIMG_4461.jpg




古いお店がかっこいいなぁ。
蕎麦屋の出前なんて、新鮮。


(うどん県には蕎麦屋が少ない)


a0aIMG_4464.jpg





根津のたい焼き屋さんは、完売でふられてしまいましたが



a0aIMG_4469.jpg




PATISSIER INAMURA SHOZOのケーキを食べられて満足です♪

おーいーしーいーーー♪


a0aIMG_4478.jpg








そして、
行ったことがなかった、東京国立博物館にも行ってきました。





a0aIMG_4492.jpg


この敷地内もですが、樹齢何百年なんだろう?というような
大きな木がたくさんで、気持ち良いですね。




a0aIMG_4495.jpg



コンクリート+瓦屋根。

立派な鬼瓦がいらっしゃいました。




a0aIMG_4500.jpg



中に入ると、洋風建築ですね。
廊下で、階段で、と
つい足が止まります。





a0aIMG_4509.jpg



巡回ルートの途中にあった照明。

これだけでも、芸術品です。



a0aIMG_4514.jpg



中の展示はもちろん、
建物も、どこを見ても見どころがいっぱいでした。



また、来る機会があればいいなぁ。





帰りに、飛行機を待つ間に食べようと買ったパン。


a0aIMG_4524.jpg



ロブションのパン!です。

いなかもんのわたくし、
た、高っっ! と、その値段にびびりつつ買ってみると
たいそうおいしゅうございました♪


都会は刺激がいっぱいだなぁ。
楽しい旅でした!





布がたんまり増えたけど、
この生地も欲しい・・・!






自分の夏用の服を作りたいなぁ^^
スポンサーサイト
[ 2015/05/15 16:57 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する