O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

母の日に a sunny spotさんのエプロンワンピ

こんばんは。



4月に、次男の入学祝いに、買って貰った




こちらの歴史まんがセット。

(売り切れのお店が多いけど、時期的なものなのかしら。
 ビリギャルの本で紹介されているからかな?)





リビングに箱ごと置いてあるのですが


a01IMG_4226.jpg


ちょっと時間ができたときに、小4&小1、どちらも読んでいます。
まぁ特に小1は、まんが部分しか読んでいないと思うのですが^^;
私も横から読んでいます。

受験のためではない勉強って楽しいなぁ。
勉強っていうのも違うかな。
知識欲を満たすというのか、何かのためにというわけではなく
知りたいと思うことを知る、ということが楽しいです。



+++



さてさて
先日、母の日でございましたが

私はといえば、子供たちにわりとスルーされていまして・・orz
不憫に思った旦那さんに、産直で植木の苗を買って貰いました。

それ、嫁の日だ!
(旦那さん、ありがとう)





私から母へは、

a000IMG_5150.jpg


今年は、紫陽花を贈ってみました。

こちらは、ダンスパーティーという品種で
ガクアジサイの一種みたいですね。

淡い透明感のあるブルーに、目を奪われてしまいました。


花好きの母も知らなかったようで、喜んでもらえて何よりです^^







そして、
実は誕生日のプレゼント希望を聞いたときにリクエストされていたのですが
それからはや半年・・。

色々とばたばたしていたとはいえ、大変おまたせしてしまいました。


以前にプレゼントしてから、ずっと気に入って着てくれている、
a sunny spotさんの、エプロンワンピースを作りました。





a000IMG_5161.jpg


たしかだいぶん前のコットンフレンドに、載っていたかと思います。
エプロンとして、着てくれています。



もう何着か縫ってはプレゼントしていますが、
本当にずっと着てくれていて、だんだんくたびれてくるので
洗い替え用にも、色違いで2着です。






a000IMG_5166.jpg



たっぷりギャザーが入るので、少しでも軽く着られるように
薄手のリネン生地で作りました。




a000IMG_5176.jpg



広げると、これくらいふんわりとしています。

何より体型隠しにも便利なようで^^
さっそく着るわ~♪ と喜んでもらえました。


本当に、いつもお世話になってばかりだけれど、ありがとう!





そうそう、a sunny spotさんといえば




新刊が出版されていますね。


男児母ながら、今までの本も、かわいいなぁとうっとり眺めていたので
近いうちに見にいきたいです!

ひさしぶりに女の子服も作りたいな~♪
目の保養にと、買ってしまいそう・・。





<2015 作った数>
大人服:17
子供服:9
小物:114
スポンサーサイト
[ 2015/05/13 00:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する