O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

業務用ハンドプレス*スナップボタン編

こんにちは。


明日は、小学校の参観日・・なのですが
ちょいと所要で、上京予定です。
ひさしぶりの東京・・・!

わっくわくです♪

参観は、とーさんまかせたっ!



+++



今日は、ちょいと自分用の覚書を。



購入してから、かなり重宝しているのが
METAL LAND DAIMON メタルランドダイモン さんの、
業務用ハンドプレスです。


ちゃんとセットさえできれば失敗もなく、
さくさくスナップがつけられるので、本当に嬉しい限り。


せっかくお洋服を作っても、最後の最後!
仕上げのスナップが失敗したらもう
泣くに泣けないですもんね・・。



ただ、とにかく重いんですよね、コレ。
いつも重いと思っていましたが、はかってみましたら
5.6kg もありました。
そら重いわ。




a000IMG_2114.jpg


重いし、傷をつけるといけないので
使う際には、カッティングマットの上に乗せています。




我が家はスペース的に、
常にこのサイズのプレス機を出しっぱなしにはできないので
都度しまっているのですが、重さのせいもあって(←言い訳
さぁ使おうか、というのに、ちょっとよいしょがいります。



そして、使う時はまとめて、となりがちなのですが
すると、駒のセットの仕方とか、忘れちゃうんですよね・・
わたしの場合。


なので、自分の覚書として、
セッティング方法を書いておきます。



あくまで自分のための覚書です。
駒の種類とか使い方とか、他の商品の適合とか
一切わかりませんので、
疑問に思うことがある方は、メーカーさんに問い合わせて下さいね。



ちなみに今回は、ポリ巻きスナップボタン編です。



上生地(スナップの頭の方)から

使う駒と、パーツです。

a000IMG_2103.jpg


カッティングマット、きちゃないですね~
こないだ自分服(もけもけ生地)を裁断したあと、掃除してなかったわ。
いいんです。自分記録用だから。
ふふふ。



みぎっかわの駒は、本体の穴部分にはめます。

ひだりっかわのバネ駒は、上生地、下生地共通です。
くるくる回して、本体に取り付けます。

どちらに使うにも共通なんですが
下の駒を取り換えるときに、上の駒につっかえるので
下の駒を取り換えるときに、上の駒もいったん外さないといけません。

なので、上生地側だけまず取り付けてしまってから、
下生地側をまとめて取り付けるほうが効率的です。


バネパーツの方の向きが、
いつもどっちがどっちだったかわからなくなるのですが


a000IMG_2105.jpg


バネパーツ、凸凹で向きがあります。




バネ駒にパーツを取り付けるときは
こんなふうに



a000IMG_2106.jpg


上が凹(ぼこ)側、 下が凸(でこ)側になるようにします。

ここが間違っていると、ちゃんと駒にセットできないようになっていますが
いつもどっちだったかな~と混乱してしまうので・・。




a000IMG_2107.jpg



セットしたらこうですね。



あとは、持ち手を押し下げるだけです。
ほんとうに気抜けするほど、あっけなくつきます。




a000IMG_2108.jpg



ちょっと厚手のウール2枚重ね(芯つき)でも、らくらくです。




a000IMG_2109.jpg


ひっくり返って。(ぺこりんこ~♪)



これで上生地側は完成です。




お次は、下生地側。



a000IMG_2110.jpg



使うパーツは、こちらです。






セットしてみると、こんなかんじ。


a000IMG_2112.jpg



リングは、爪がある方を上にして乗せるだけ。


ゲンコは、でっぱっている側が駒にはまるようにします。
これも、正しくセットできていないと、はまりません。



a000IMG_2113.jpg



こちらも、きゅって押したら完成~♪




また使う時に、プラスナ版と、バネホック版も書いておかねば。
そのうち、気が向いた時にでも・・^^
スポンサーサイト
[ 2015/04/17 17:09 ] Tips | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/25 23:23 ] [ 編集 ]
鍵コメさま
こんにちは!
PCの不調でなかなかお返事ができずにいまして、申し訳ないです~><
ご無沙汰しております^^

おお!おそろいですね!
本当にこのプレス、優秀だわぁと重宝しています。
私も、羽織物のカードルが下がりました^皿^

そうそう、東京旅行も満喫してきましたよ~。
あこがれのあの場所に、いってまいりました♪
[ 2015/05/07 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する