O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ビニコポーチ量産+リバティ八重ガーゼハンカチ

こんにちは。

あっというまに4月に入り、
あちこちで花咲く季節ですね。

我が家の庭でも、いろいろと楽しませてもらっています。




毎年、黄色いつぼみがふくらみはじめると
ああ、春が近いなぁと思う、ミモザ。


aa00IMG_3968.jpg


今年も一気に、きれいにさいてくれました。
あざやかな黄色は、見ていると元気が出てきます。






aa00IMG_3965.jpg



パールアカシアは、はっぱもかわいいので大好きです。

ミモザの花が終わったら、汗だくで剪定しなくては。





梅も、さくらんぼも咲いた後は


aaaIMG_3551.jpg


こちらは、プラムの花です。

白くて可憐な花ですが、つぼみもまたかわいらしいのです。





aa00IMG_3995.jpg



こちらは、去年植えた、アーモンド!

どんな花が咲くのかな?と思っていましたら
桜よりも大きい、ピンクの強い花でした。


まだ若木なので、今年は収穫は難しいかな?と思いつつ
花を楽しませてもらっています。




aa00IMG_4001.jpg



ユキヤナギも、花をつけ始めています。

かなり樹勢が強くて暴れるので、いつも適当に剪定してしまうのですが
ちゃんと剪定方法を考えないと、最近花芽が減ってきているような・・・^^;







桜の開花宣言に誘われて、お花見にも行ってきました。



aa00IMG_3988.jpg


やはりこの繊細な色合い、なんともいえません。
綺麗だなぁ。





aa00IMG_3990.jpg



届くかな?と、ジャンプしてみたムスコたち。

足がおんなじように伸びていて、笑えますw




今日はあいにくの雨ですが、
もう少し楽しませてもらえたらな。




+++



さてさて

先日、次男に
「おさいふが欲しいー!」
と言われまして


aa00IMG_4044.jpg



手持ちのビニコで、ミニポーチを作ってみたのですが。



・・あれ、ビニコ、楽しい♪



と、これまた取りつかれたかのようにビニコにはまり




aa00IMG_3976.jpg



側面に、ポケットティッシュを入れられる
ティッシュポーチを量産♪



aa00IMG_3971.jpg


aa00IMG_3973.jpg


かわゆい生地で、コスメポーチも作りました。

た、楽しい・・・。



使った生地はこちら。




この生地、他のラミネート生地と比べると、若干薄手でしたが
かわいらしさは最高です♪




よく見たら、くろねこちゃんがかくれんぼ・・・。
猫好きにはたまらんですー!



でもって、これ!





買ったショップさんではもう品切れだったけれど、
この生地のねこたちが最高です。
いいわぁ~♪




もりもり作ったうちの一部は、
たいへんご無沙汰してしまっておりましたが
(すみません・・・)
Hair Euphonium さんに納品させて頂きました!




看板ねこさん?

つなさん、大きくなってた!



aa00IMG_4021.jpg



めちゃめちゃかわいいです。たまらんです。

ムスコたちに、やさしくなぜてあげて!と言いながら
かーちゃん、めろめろになっておりましたw




それから
これからの季節、役に立ちそうなミニハンカチを、と


aa00IMG_3502.jpg



リバティ×ワッフルなどで何度か試作いたしまして



aa00IMG_3979.jpg


リバティ+4重ガーゼ+4重ガーゼのハンカチを作りました。
ふわふわで気持ち良いです^^



aa00IMG_3978.jpg


こちらのハンカチと、お子様用のガーゼハンカチ、マスクなど
あわせて納品させて頂きました♪



ここ数日かけて、家の中の大掃除+ミシン移動をしているので
落ち着いたら、ゆっくりミシンとたわむれたいです・・。




そして、春休みがあけたら、ヘアカットしてもらいにいくのを
楽しみにしているのです。

春休み終了まで、あとすこしー!





<2015 作った数>
大人服:11
子供服:8
小物:78
スポンサーサイト
[ 2015/04/03 17:56 ] 小物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する