O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

9年分の写真アルバム作り

こんばんは。


今日はひな祭り~♪
ということで、次男が幼稚園で作ってきた
お内裏様とお雛様を飾っております。


毎年、紙などでいろいろ作ってくるのですが


aa0IMG_3028.jpg


今年の素材は


石。



なかなか斬新です。




我が家は男子だけなので、おひなさまの色々は省略というか
実は旦那さんが、桃の節句生まれなので、
旦那さんのお誕生日パーティーとなります。
今日は、グラタンとチーズケーキでお祝いでした。





そういえば、ということで甘酒も作りました。
最近、炊飯器甘酒がいたく気に入っております。



炊飯器でおかゆを炊いて、

aa0IMG_3005.jpg


乾燥タイプの米麹を混ぜ込みます。



ここにお湯を加えて、6~8時間くらい、
保温で放置するのみ!



aa0IMG_3011.jpg


時間はかかるけれど、ほったらかしておくだけで
びっくりするほどおいしい甘酒ができます。


6時間くらいたったときに、見た目からもういいかなーと味見すると
ちょっと甘みが足りず、物足りない感じ。
8時間くらいたつと、ものすごく甘くなりました。


なんでお砂糖も何も混ぜていないのに、
こんなに甘みがでるのか不思議です。






そして。

今年は、旦那さんにお誕生日プレゼントとして
これまでの子供の成長記録をアルバムにして渡そう!と思い立ち
(ほかにもプレゼントは渡しましたが)

長男が生まれてからの写真データを、ようやく整理しました。
思い起こせば9年分・・・
撮りに撮ったり、数万枚です。



あまりの量に、時々印刷しては見ないふりをしていましたが
一気に印刷してもらえるデジタルプリントを利用することにして
目をしぱしぱさせながら、写真を選別しました。




aa0IMG_2938.jpg



どさ!っと宅急便で届いたのが、約1500枚。






もう、まさにこの言葉に
「うっ・・・」 となってしまったのですがw

今回は、こちらの 楽天写真館 で頼みました。


他にもいくつかデジタルプリントの会社を比較して
サンプルなんかも送ってもらったりして。
量も大量だったので、ハゲそうなくらい悩んだのですが
楽天で頼んで正解だったかなー。


安いショップさんは、なんか色合いがいまひとつだったり
気になるところもあったのですが、楽天のは綺麗!
実際に届いたものを見ても文句なしです。


しーかーも!

初回注文限定クーポンを使うと、
1枚6円でプリントしてくれます♪
(通常で12円ですが、リピートで9円のクーポンもあり)


一昔前って、もっと高かった気がするんだけど
(それで断念した記憶がある・・)
この値段なら、家のプリンターで時間かけて印刷するより
綺麗で安くて、いうことなしでした^皿^



aa0IMG_2999.jpg



送られてきた写真は、無印良品のアルバムにどんどん入れていきました。
このアルバム、片面6枚ずつで、一冊で264枚も入るし、しっかりした作りなので
もう何年もリピートしています。



やっぱり、モニターで見るのと、実際に紙に出力してみるのとでは違いますね。
子供達にも、生まれた時からの写真を、順を追ってみるのは楽しかったようで
みんな大喜びしてもらえて、かーちゃん頑張った甲斐がありました。


でもって、
子供たちが小さい頃から、かーちゃんが作った服を着て
いろんなところに行ったり、笑ったり、泣いたりしている写真を
こうやって見返していると、
いろんな思い出が、湧き上がってきます。





aa0IMG_2996.jpg



9年分で、ちょうど7冊になりました。
これから、どんな写真が増えていくかなと思うのも楽しみです^^


スポンサーサイト
[ 2015/03/03 23:57 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)
良い情報有り難うございます❗️
じゅ。さん
アルバムの良い情報有り難うございますm(_ _)m
先日、娘の結婚式がありまして……
写真が趣味の私の妹にカメラマンを頼んだら
「ひぇ〜‼️」というほどの枚数でして(笑)
少しプリントしただけで5センチほどの高さになりました(−_−;)
いやはや、今の時代にあったアルバム作りをせねば……
自宅でのプリントよりプロの方が綺麗ですもんね〜
参考になりました👍

[ 2015/03/04 17:05 ] [ 編集 ]
ばぁーばさま

娘さんの結婚式、おめでとうございます!
お写真を拝見して私まで感動してしまいました・・
特におじいさまのところにまで!のお写真、うるっときましたよ~><

家でプリントすると、意外とインクも高いし時間もかかるけれど、プロに頼むと本当にきれいに仕上げてもらえてしかもお安くて感動でした^^
写真を厳選して、フォトブックにして娘さんにプレゼント、なんてのも喜ばれそうですね♪
[ 2015/03/04 17:36 ] [ 編集 ]
私も写真を撮るの好きなので旅行とかだと一日400枚とか撮っていたりすごい量で。
お得情報嬉しいな。
これだと安くプリントできていいですね。
うちも長男のときはアルバム頑張って切り張りして作ってたんだけど、次男1歳半ぐらいから止まってます。
無印のアルバムもかさばらなくてよさそう~。
夢タウンの店舗とかにあるのかな?
探してみます~。
[ 2015/03/04 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
遊びに来てしまいました。
なんと。私、何度もひそかに遊びに来ていたブログの主様だったんですね。
びっくりしました。

私も、写真ためているので見習わなくては!
無印のアルバム!いいですね。今度購入してみます。


私、甘酒大好きなんです。よかったら分量教えていただけないでしょうか。
今度のお休みに作りたいの。

また遊びに来ますね。
[ 2015/03/04 23:06 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

私も写真を撮るのは好きなんだけど、撮って満足しちゃってたので^^;
値段だけなら、1枚5円のところもあるんだけど、FUJIの純正紙を使って6円は最安だと思う!
初回だけ6枚なので、頼むなら一気に大量に頼むのが良いかと思いまーす。

無印のアルバム、大抵の店舗で置いていると思うよ^^
あ、ゆめタウンでこないだ8冊くらいまとめ買いしちゃったけど、たぶんもう補充されているかと・・(笑)
探してみてね~♪
[ 2015/03/05 12:41 ] [ 編集 ]
snowmama.s さん

わ!遊びにきていらしたことがあるとは嬉しいです^^

無印のアルバム、もう10年以上愛用しているんですが、丈夫だし本当に子供の写真とかまとめるには最適だと思います♪

甘酒ですが、私は作りやすいこちらのレシピで作っています!

http://cookpad.com/recipe/1584029

簡単なのにめっちゃおいしいので、ぜひお試しくださいね~^^
[ 2015/03/05 12:43 ] [ 編集 ]
ソレイユで5月16日から繕い裁つ人の上映決まりましたね。
じゅさん、リクエストしたのかな?
もう知ってたらごめんなさい~。

アルバム探してみまーす!
[ 2015/03/11 22:25 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

うわー!本当だ!気づいてなかったー!
ぱんぷきんさんに教えてもらって、暑苦しいほどのコメント満載でリクエストしてみたの^^
かけてくれて本当に嬉しい!
ぱんぷきんさんのお蔭ですっ 本当にありがとう~♪♪
[ 2015/03/13 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する