O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

1月に読んだほん。

こんにちは。


ここ2日ほど、父が入院することになりまして
ばたばたと走り回っておりました。

母が不在の時だったのであせりましたが^^;
とりあえず管理してもらえる病院で見てもらえて、
一安心です。

一か月くらいはかかるみたいなので、
なにか読めそうな本を持っていかねば・・・。



と、私の本好きは父譲りなのでしょうが、
1月はとにかく本に手がのびてのびて。

睡眠時間を削って読みふけっておりました。




・ワンダフルストーリー 伊坂 幸犬郎、貫井 ドッグ郎、 犬崎 梢、木下 半犬、横関 犬
(↑著者名が!!!^^)

・女のいない男たち 村上春樹
・離陸 絲山秋子
・鹿の王 上・下 上橋菜穂子
・満願 米澤穂信
・虚ろな十字架 東野圭吾
・鳥たち よしもとばなな
・ヤモリ、カエル、シジミチョウ 江國香織
・水やりはいつも深夜だけど 窪 美澄
・ほんとうの花を見せにきた  桜庭一樹
・魔女の笑窪 大沢在昌
・魔女の盟約 大沢在昌
・明日の子供たち 有川浩
・図書館奇譚 村上春樹
・ダブル・フォールト 真保 裕一
・逢魔 唯川恵
・5年目の魔女 乃南アサ
・たった、それだけ 宮下奈都
・物語のおわり 湊かなえ
・死神の浮力 伊坂幸太郎
・神去なあなあ夜話 三浦 しをん
・虫娘 井上 荒野


何かしら、本に飢えていたようで。
同時並行で3冊くらい読んでいました^^





ずっと話題になっていた本だったので気になっていましたが
面白かったです。
たしか大晦日からお正月にかけて、一気読み。
帯に、萩尾望都さんのコメントがあったのも
後押しになりまして、止まりませんでした。




それから、映画化ということで、
とても気になる、繕い裁つ人。


タイトルをチラ見して、
縫い裁つ人、だと思ってましたよ。

(わりと最近、間違いに気が付いた)





絵柄があまり好みじゃないかなぁと思っていましたが
ストーリーとか面白そう。
一巻だけ読みましたが、全巻買いしたい・・。



そして。

映画「繕い裁つ人」。

ひさびさに、おひとりさまで見に行ってみたい!と思った映画なのですが


香川での上映予定なし。



ま・じ・で!!!


ソレイユとかで上映してよぅぅぅ

お待ちしています・・!

映画館で見てみたいわぁ。
[ 2015/02/06 17:33 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)
すごい数読んでるなぁ。
私も図書館に勤めていたこともあり本が好きなのだけど、今は本よりドラマや映画を見るのが好きで、図書館で借りるのは気軽に読める料理本、エッセイ、旅行記とかばかり。小説はたまにしか読みません。
じゅさんは、どんなジャンルが好きなのかな?お気に入りの作家さんとかも聞いてみたいです。

繕い裁つ人、最近トーク番組で中谷美紀さんをよく見て、とても魅力的な人だなぁと。この映画の紹介もしていて、かなり難航した映画で、この世に中谷美紀がいてくれてよかったと監督に言われ涙する姿を見て、映画にも興味を持ちました。
ソレイユ、どうしてその映画を見たいかなどアピールしてリクエストすると結構採用してくれまっせ!
ソレイユのホームページにお問い合わせって所があって、そこにメールフォームがあって私はそこからリクエストしてます。
今までそこのみにて光り輝く、アバウトタイムとリクエスト採用してもらいました。
[ 2015/02/06 17:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも楽しみに見ています♪♪

私も繕い裁つ人見たくて四国の上映時間調べたら、徳島では4月4日からでした。四国は徳島と愛媛だけでしたね。何もないところですが是非徳島へ~♪♪
[ 2015/02/06 20:27 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
先日はボンボンの作り方有難うございましたm(_ _)m
ダウンロードのプリントの仕方も、教えて頂いた通りに。
上手く出来ました!
有難うございましたm(_ _)m

凄い読書の量ですね。羨ましい。
ばぁーばは、4年前の読書が最後でした。
原因は「老眼」ですな(笑)
今はタブレットなんぞありますが、やっぱり紙がいいです。
一枚一枚めくっていく感じ。紙の匂い。
また、読みたくなって来ました ……
「老眼鏡」新しくしようかな❓(笑)


[ 2015/02/07 08:13 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

おお!図書館にお勤めだったんですね!
私も司書にあこがれていて、通っていた大学では資格取得できなかったので、通信教育でとったんですが、なかなか採用の口が無く、全く別分野に就職しました^^;
私は逆にあまりテレビや映画を見れていないので(時間の使い方が下手なんだろうな~とも思っています^^;)
コマ切れでも読める本にはまってるかな。
作家さん、角田光代さん、辻村深月さん、乃南アサさん、井上荒野さん、湊かなえさんは新刊出たらとにかくチェック!してます♪

そしてソレイユ情報、ありがとうー!!
ひっそりあったお問合せから、熱く語ってみます^^
[ 2015/02/09 11:20 ] [ 編集 ]
ボストン嫁さん

今回、高知と香川はスルーなんですよねえ・・(涙)
香川でも上映してくれたらうれしいんだけど
あすたむに行くときにでも、子供達を旦那さんに任せて見に行くという手もあるかしらとか思っています^皿^v
[ 2015/02/09 11:22 ] [ 編集 ]
ばぁーばさん

いえいえ!
ダウンロード、無事にできてよかったです♪♪

私も、ずっと視力は良かったのですが、最近夜にちょっと見えづらくなってきておりまして・・
暗いところでの読書はちょっと控えた方がいいかしらとか思っています^^;

タブレット、旦那さんが使っていたりしますが、私もどうもあわないようでした
やっぱり紙の方がいいなぁ~って、思い込みもあるのかもしれませんが^^;
[ 2015/02/09 11:25 ] [ 編集 ]
すごい本の数ですねー^^
尊敬です♪
恥ずかしいけれど、私は読書の習慣がないもので^^;したいなぁと思いつつも、日々の雑事に追われてます。買った雑誌すら放置(汗)
私もずっと「繕い裁つ人」→縫い裁つ人だと思ってた仲間です(笑)
映画館で是非みたい!!でもこれ見たら、ガシガシ縫っている自分を反省しなくてはいけないような気がしてます(笑)
[ 2015/02/09 15:47 ] [ 編集 ]
takeさん

お返事放置しちゃっててすみません~><
「繕い」ってつい「縫い」って空目しちゃいますよね・・!
って、お仲間がいて嬉しいです(笑)

この映画、スポンサーにユザワヤとかクローバーとかが入っているのもまた気になるのです(^^
テレビとかでも、ミシンが並ぶ縫製工場とかの映像が流れると、ついガン見しちゃいますw
やっぱり見てみたいなぁ~!
[ 2015/02/15 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する