O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

大物完成♪オトナのフーデットコート

こんにちは。


いろいろな縫わなきゃなものをサクサク縫っておりますが
最近、ちょっとミシンが不調・・。

だましだまし使っていましたが
ついに糸調節がうまくいかず、糸とびしまくりになってしまいました。


なにか詰まっているのかも?と、
針板をはずして掃除したりとしてみるもかなわず
ついに下糸が縫っている途中に切れた!


・・・ん?
さすがにここまでなったことはないんだけど
これは、と、ボビンケースを見てみると


aa00IMG_2207.jpg


ボビンケースの中に、ほこりのかたまり!!!


いやぁぁぁぁぁ



しばらく、ほこりのたつような、
ウール生地やらボア・ファー生地を縫っていたので
ミシン本体(かまとか)の掃除はしていたつもりでしたが
まさかそんなところにまで、ほこりがたまるとは・・。

ほこりがつまって、うまく糸が出なくなっていたのが
原因だったようです。

お恥ずかしい・・。


ですが、無事に解決してよかったー。

すみません、
これからもすこし、こまめに掃除いたします。



+++



でもって、ファーとの戦いだったお品が完成いたしました。
お友達からのオーダーです。



aaa00IMG_2117.jpg


amie pocheさん の、フーデットコートです。

デニム調ウールでお作りしました。



aaa00IMG_2119.jpg


内側には、カールマイヤーファーを使っています。

とにかくあったかいコートがいい!とのことで
袖にまで、全部ファーを使っております。
(袖はちょっと動きにくくなるので、幅などを出して
アレンジしています)




aaa00IMG_2121.jpg




ベルトは使うかどうかわからないかな~ってことだったので
いちおうつけて、使わないときは、後ろでリボン結びしておくことに^^


フード部分が、ショールみたいになって
あったかい&かわいいです!


試着させてもらうと、これはあったかいわ~。
ボタンのつけ方などは、相談してパターンと変更しています。




aaa00IMG_2126.jpg




同じ生地で使っておいた、alley36号さんとセットで♪






それからもう一着。




aaa00IMG_2133.jpg




同じく、フーデットコートです。

こちらは、サイズをいろいろ変えていまして
身幅、着丈などを伸ばしています。





aaa00IMG_2136.jpg



こちらは、ジャズネップツイード生地+カールマイヤーファーで。
ボタン位置など、こちらもかなりお好みでアレンジしています。





サイズ、デザインなどがかなりかわるので、
使わない布で試作品を作って、試着してもらっては変えて、と
いろいろしてみたのですが



この試作品、身長の高い友達にあわせているので
私が着ると、かなり長めのドレスっぽくなりまして

黒い生地で作ったこともあり、ちょっと着てみて

「あら、ゴスペルでも歌いそうな雰囲気だわ♪」 と思っていたら



「・・・何?

黒ミサでもするん?

と言われました・・・orz

どんなイメージなんだ。





さておき。



aaa00IMG_2145.jpg



もとの身頃生地に加えて、ファーもかなり使っているので
重さもわりとありますが、
あったかいので嬉しい!と、喜んでもらえました♪




aaa00IMG_2137.jpg




こちらも、バッグとセットでございます。

ちょうど使っているバッグが壊れたところだったーと
大喜びして頂けて、何よりです^^




aaa00IMG_2150.jpg



並べてみると、こんなかんじ。
仲良しのお友達なので、ちょこちょこお揃いにしているのも
喜んでもらえてうれしいでっす。



何かとお世話になっているけれど
自分のしたことで喜んでもらえるって嬉しいなぁ。
ほこほこ。


オーダー、どうもありがとう!
(かーなり待たせてごめんね^^;)






<2015 作った数>
大人服:4
子供服:2
小物:4

スポンサーサイト
[ 2015/01/25 11:00 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)
ボビンあるある~!ですねぇ^^

それにしてもコート素敵です~!!フーデットコートは作ったことがないのですが生地によってがらりと印象がかわるんですね。
大人用コートを2着も縫われるなんてほんとすごいなぁ!
[ 2015/01/26 13:34 ] [ 編集 ]
じゅっさん!私も昨日下糸切れ現象が起こり、ボビンケース調べてみたんだけど・・
全然治らなくて、底面にへばりついてるバネみたいなやつ?取って縫ったら復活したけど、あれって取ってもよかったのかしらね。(笑)そっかー、ほこり!ちゃんと見てなかった、家帰ったら調べてみます。

大物コートすごい!
なるほど、裏地にファーがいいわ~。とくにジャズネップツイードのは、キュプラみたいな裏地だとも一つ相性よくないんだわ。(私の場合)右側のじゅさんアレンジのは、ボタンの位置とかアシンメトリー感が好みです!今度作るときは、自分の似合う形を追求したいなー。
[ 2015/01/26 14:19 ] [ 編集 ]
takeさん

まさかケースの中に原因がとは思わず、自分のずぼらっぷりがお恥ずかしいです~^^;
大人用コート、大きいので縫う距離は長いけれど、どんでん返しなので実は簡単にできちゃいます^皿^
takeさんなら、ささっとできちゃうと思いますよ~。
ほんとに作る手が早くて、すごいです!


[ 2015/01/27 08:44 ] [ 編集 ]
ウテさん

バネ!バネ?ついてたっけ・・
私もあとで見てみよう。
解決できてよかったけど、改めてちゃんとメンテもしないとだめやなぁ~と反省でした^^;
裏地にファーを使うと、かなり重い!んだけど、あったかいですよ~。
子供服より、使う量も多いから1mのファーを巻きつけてると思うと当たり前なんだけど、特に右のは表の生地の重量もあり、なかなかでした。
ご本人は、こういうのがいいの~と喜んでもらえたからなによりですが♪

トミ○ョウさんやらコ○モさんやらのおまけ生地、試作品作りに使うと、かなり消費されていい感じですわ。
ぜひ使いまくって、素敵スタイルを追求してほしいですっ!!
(ウテさんの詳細レポいつも楽しみにしてまっす^皿^
[ 2015/01/27 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する