O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

snuggle*さん フレアワンピカットソーVer.×2

こんばんは。



猛威をふるっておりますね、インフル。

次男の幼稚園でも、すでに4人がかかっておりまして
いつかかってもおかしくない状態です。


(子供はかかる前提で)
大人も抵抗力をつけねば・・・と、
ジンジャーシロップ&しょうがチップスを仕込みました。




aa0IMG_1947.jpg



産直で、ご立派なしょうがを見つくろってまいりまして







aaa0IMG_1948.jpg



ざくざくざくっと、わりと厚切りに。
もとのレシピでは1㎜くらい、とかだった気がするのですが。








aaa0IMG_1951.jpg



同量くらいのお砂糖を加えて、しばし水出し。






aa0IMG_1963.jpg



レモン汁と、水を加えて、ことこと煮ます。
30分くらいで火をとめて、ゆっくり冷ましてできあがり。








aa0IMG_2010.jpg



しょうがは引き上げて、しばし乾燥。
乾いたら、グラニュー糖をまぶして、しょうがチップになります。



ここで干すのが面倒なのと、ちょっと分厚いほうがおいしいので
しょうがはどんどん厚切りになっていきますw



そして、このまま部屋においておくと、
いつのまにか旦那さんがぽりぽり食べて
どんどん減っていくという。



冷え症にもほんと、いいですよ~。
毎日、ぽりぽり食べて、手洗いうがい励行いたします。




+++



またまたムスコ服です。


snuggle*さんの、フレアワンピース、
カットソーVer.を作りました。



aa00IMG_1971.jpg




黒の裏毛+ブラウンボーダーの切り替えです。
切替といえば、ボーダーを持ってくるのが大好きでする。





aa00IMG_1973.jpg



ほんっとシンプルになるので、
胸元にはワッペンを持ってきてみました。







aa00IMG_1965.jpg



ワッペンは、色違いにして 130サイズと120サイズです。
でかくなったなーぁ。





aa00IMG_1986.jpg




次男、110㎝くらいになっていますが、
120サイズでちょうどくらいだね。
ジャストサイズにしなくてよかった・・・!





aa00IMG_1993.jpg


こちらは、長男。

サイドの切り替えはこんなかんじになります。







aa00IMG_1997.jpg



並んでみて~ というと、
アルゴリズム体操がはじまりまして







aa00IMG_2008.jpg





すぐにこんなことになります。


ああ、男子・・。




体を鍛えて、インフルを寄せ付けないよう、
がんばってくだされ。








<2015 作った数>
大人服:2
子供服:2
小物:2


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2015/01/13 22:41 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する