O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ちくちくぽんぽんのニット帽子

こんにちは。



祝:冬休み終了ー!!!




ようやく子供たちが幼稚園&小学校に出かけてくれて
さっそく朝から、掃除三昧です。

子供たちがいると、捨てさせてもらえないものも多いので、
この隙にといろいろ片付けて、すっきり!
やっと日常生活が戻ってくるかな。



ということで、


aa0IMG_1838.jpg


七草粥もいただきまして、お腹を休めて・・
といいたいところですが。

子供達がおかゆ嫌いなので、子供はひと口だけ+麻婆豆腐、
大人はキムチ鍋という、ボリュームメニューでした^^;


生活のリズムも戻して、
この運動不足な体もどうにかしなければ。




+++



年末年始は、あまりミシンをしないようにしていたので
テレビを見ながらの時間は、ひさびさに編み物をしていました。





こちらの本に、かわいいニット帽子があったので
そちらを参考に。



先日、実家をあさっている時に、
おそらく中学校くらいの時に買ったと思われる毛糸が出てきたので
(↑どんだけ年季入っているんだか・・・)

指ならしもかねて、子供用に編んでみました。




・・が、この毛糸。
ウール100%だけど、なんだか固い・・。

がっしがっし編んでいたので、肩こりまくりでした。
やっぱり毛糸も布も、新しいうちに使わないとね。



で、できたのがこちら。


aa0IMG_1845.jpg



リブ部分のゴム編みは、編み図ではもっと短かったのだけれど
折り返した方がかわいいかなーと、倍の長さにしています。


テレビを見ながらだったので、途中で編み図を読み間違えて
模様もちょくちょくズレてますw




aa0IMG_1853.jpg




てっぺんのぽんぽんが、かなりボリューミーでかわいい~
けど、重くないかしら^^;




次男にいいかな、と思って編んだのだけれど
「ちょっときつい~」と言われまして



aa0IMG_1857.jpg



「じゃぁ僕の!」
と飛びついた、長男のものになりました。




次男・・・
薄々気づいてはいたけれど、
そろそろ本当に長男よりも、頭でかくなってるのでは・・。




この次は、かぎ編みでストールを編みたいな~と思っているのですが
わたくし、もっぱら棒編み派で、かぎはウン十年触っていないような。
(小学校くらいのときに、レース編みとかした記憶があるくらい)

いつになったら完成するかな・・。



セールの間に、


これか



これで、編んでみようかな~♪



編み物は、根を詰めるとすぐ肩がこるので
気をつけないと。




<2015 作った数>
大人服:2
子供服:0
小物:2


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2015/01/08 15:22 ] 小物 | TB(-) | CM(2)
帽子、色味などシンプルだけど模様に凝っていて、ボンボンも2色使いだったり可愛いな~♪
すごい年期物の毛糸!と思いつつ(^^)どっしりと厚みがあった方があったかそうですね。
うちの二人も私の母が編んでくれた色違いの帽子を被っています。
手編みは気持ちもあたたかいし身につけてもあったかいしいいですね♪
私も編み物まっすぐぐらいは編めるので、帽子やマフラーぐらいは編むのですが、なかなか最近は時間とれずです。自分のスヌードとかも編みたいなぁ。

ようやく冬休み終了ですね。
久々の1人時間で、のんびりお茶したりドラマ見たりしてます。
冬休み実家でのんびりしたし、そろそろ制作も本腰入れて頑張らねば~。
今年もよろしくお願いします~♪
[ 2015/01/09 13:18 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん
ありがとう~♪ そうそう、模様がかわいい!と思ってあみはじめたんだけど、テレビ見ながらあまり気にしないで編んでたから、いつのまにかズレてて、サンプルと模様が違ってるのw
手編みは、気持ちもあたたかいって、ほんとそうだなぁ~って思います^^
私もスヌードとか編みたいな~♪

今週から、やっと本格的に平常運行って感じになってきたので、ほっとしていますが、私もいろいろ作り始めないと!
今年もどうぞよろしくお願いします*^^*
[ 2015/01/13 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する