O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2014年読んだ本とごあいさつ

こんにちは。


今日は、大晦日にしてはあたたかな朝でした。
これから、お天気が荒れるみたいですが
とりあえず、朝から旦那さんと子供たちには出かけてもらって
お節作りです。


aaaIMG_1719.jpg


錦玉子と、きんとん♪

作りすぎて、お重の蓋がしまりませぬ^^;



aaaIMG_1718.jpg


大根漬けも仕込んだので、あとはちょこちょこ作って
実家に持って言って、母の豪華なお節を頂きますw






そういえば、うどんの国らしく?
うどん食べおさめもしなければ、と



aaaIMG_1700.jpg



ぐにぐに~
ふみふみ~



と、しっかりうどんを踏んで




麺きりマシーン登場!


aaaIMG_1714.jpg



家うどんも食べました。
おいしかったー^^



さて、あとはのんびりと、家で年越しといたします。




+++


ラストスパートで読んでいた本も読了して
読んだ本リスト更新です。



2014.11.1から、読んだ本です。


・ハケンアニメ! 辻村深月
・四人組がいた。 高村薫
・天使の子 小手鞠るい
・架空の球を追う 森絵都
・水の中のふたつの月 乃南アサ
・笹の舟で海をわたる 角田光代
・Red 島本理生
・モノクローム 乾ルカ
・本屋さんのダイアナ 柚木 子
・ふたつのしるし 宮本奈都
・スロウハイツの神様 上・下 辻村深月
・水声 川上弘美
・みんなのふこう 若竹七海
・ロードムービー 辻村深月
・4 Unique Girls 山田詠美
・トオリヌケキンシ 加納朋子
・荒神 宮部みゆき
・山女日記 湊かなえ
・夜の木の下で 湯本香樹実
・奇跡の人 原田マハ
・ボルケイノ・ホテル 谷村志穂
・にじいろガーデン 小川糸


今年は、合計118冊でした。


辻村深月さん、乃南アサさん、貫井徳郎さんに
手が伸びた年でした。


今年、いちばんの一冊は





おーなりさんは、りぼん連載の頃から大好きな漫画家さんでしたが
最近は、ほんわかしたきれいな絵本を描かれています。


この本は、
子供を育てていて、ふと思うような
不安や悲しみ、苦しみなんかを
それだけじゃない、これから光に向かっていくんだ、と
やさしく描いていて、すごく心に沁みます。


手元において、
時々、開きたくなる絵本です。





ちなみに、北村さんとのこちらもおすすめ。
いい本です。





今年も、たくさんの素敵な本に出会えました。
来年も、どうぞいろいろな良き本に出会えますように。






みなさま、
今年も1年間、遊びに来ていただきましてありがとうございました。

忙しさや、気持ちの面もあって、
なかなか更新が亀のようなブログにもかかわらず
たくさんの方に遊びに来て頂いて、応援頂きまして
心から感謝いたします。


今年は、初めてイベントに参加してみたりと
新しい経験もたくさんで、楽しい一年となりました。

来年も、丁寧に、丁寧に、
縫い続けることができればいいなぁと願っております。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

本当に、ありがとうございました。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 15:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)
1枚目の盛り盛り~♪な栗きんとんの写真が衝撃的!
お鉢にどーん!!っって入ってる栗きんとんの画、初めて見たよww
豪快だわ☆スプーンですくって「あーむ」って、大口で食べてみたい♪

家で打ちたてうどん食べられるなんて、すごいねー!

うどん県の人たちは、大阪人が「1家に一台たこ焼き機」的な
感じでうどん切りマシーン保有してんのかしら??
自家製うどん、絶対美味しいに決まってる!いいないいな~♪

本、めっさ読んでるね!!
私が読んだ本の3倍以上の冊数。。

あんなに縫ってらっしゃるのに、こんなに読めるなんて・・・すげーです!
じゅ。さん、さては影武者いるなww

いつも図書館で借りてる??
本選びは、図書館ふらーっとしてフィーリングで選ぶ感じ?
それとも、これを借りようって、事前リサーチ??
本雑誌の書評とかでチェック??てか、しつこく聞きすぎ?ww

じゅ。さんオススメの「月の砂漠をさばさばと」探してみます♪
乃南アサさんは読んだことないの。どれから読むのがオススメだろう?

なんか質問ばっかりでゴメンなさいww
今年は、糸立ての件といい、モニターサンプルの件といい、
じゅ。さんにはお世話になりました!
2015年も、どうぞ仲良くしたってくださいヾ(o´∀`o)ノ




[ 2014/12/31 20:41 ] [ 編集 ]
オーラさん

ふふふ・・
庭で作ったお芋、使おう~♪って思ってたら、ついつい炊きすぎてw
もりっとなりすぎちゃってどうしようって感じだよ^^;

麺切りマシーンは、義父がそば打ちに使ってたのをもらったんだけど、どうもうまく切れずに、お蔵入りになりそうな予感w
関西で結婚した夫婦的に、たこ焼き器はもちろん持ってるんだけど、麺切りマシーンはかさばるから、たぶんあまりご家庭には無いと思う(笑)


影武者説、新しい!
本は、図書館が多いかなぁ。
夫婦そろって本好きだから、買うとほんとにきりが無いからね^^;

選び方は、ネットで図書館の新着本をチェックしてるので、そこでぴぴっときたのを予約と、図書館でジャケ借り、ブランチとかで紹介されてるのを即予約!だねえ。
あと、オール読物とかも読んでるから、その流れで・・とかも多いかなー。
オーラさんのおすすめ本もよくチェックしてるよ★

乃南さん、女刑事・音道貴子シリーズが好きなんだけど、直木賞の「凍える牙」からがおすすめかなー。
はまって読みだしたら、著書がいっぱいあって楽しみです。

私の方こそ、オーラさんと仲良くさせてもらって楽しい一年でした♪
来年も、どうぞよろしく仲良くしてやってくださーい。
どうぞ良いお年を!


[ 2014/12/31 21:26 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、丁寧なお答えありがとです♪♪(*´v`)

なるほどー!図書館新着本をネットで・・・
行く前に情報を押さえてるわけだね。さすが!

わたし、実は「予約」ほど苦手なもんはないのです。。
お店を予約、とか、ホテルを予約、とかも億劫で・・・モノグサ太郎だから。。
て、そんな反応しづらいカミングアウト、いらんかったねw

今年はそういうとこもちゃんとして、
まっとうな大人になりたいものです!(*´σω`)

乃南さんは「凍える牙」だね、ありがとう!!
図書館いけたら、それ探してみまっす!教えて下さりありがとう~。

ご夫婦で本の趣味が合うなんて、羨ましいわ・・・

うちなんて、昨日アマゾンさんから届いた夫注文の本、
「暗号理論」(伊藤正史著)でっせ(*-ω-*)

なんつーか・・・ジャンルがどうとか、、そういう問題じゃないよね最早ww

あ、遅れましたが、あけましておめでとうございます(*´ω`*)
リコメもういいのでー。今年もどうぞ宜しくね♪
[ 2015/01/01 18:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
オーラさん
お返事おそくなっちゃって^^;

私も昔は予約って好きじゃなかったんだけど、旦那がイラチなので、混んでたら並んでくれない!という理由から、行きたい店とか自分で予約するようになってね(←オイ・・)
図書館の本も、ほんと人気本は2年近く書架に並ばないからだよ~。

結婚時に、かなりかぶっている本があったので処分して、極力本を増やさない・・つもりが、じわじわ侵略されてる!
旦那も技術系の本は買うから、暗号うんぬんとおんなじ感じの本棚もあるよ~^^;
[ 2015/01/08 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する