O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポルカさんの宇宙的なルームシューズ

こんにちは。

クリスマスの日の朝刊+広告がすでに迎春モード一色で
さすがだよねと思う朝でございました。




そんな我が家は、イブの2日前から次男が発熱し、
アデノ確定・・。

ひきこもり~の、看病イブとなりました。


チキンやケーキをいいなぁといいながら、
体があたたまりそうな豆乳鍋ディナーで ^^;


今朝は、
「やったぁぁぁ! サンタさん来てる!」
と弾む子供の声に、元気が出てきてよかったねえと一安心です。

本当は明日から神戸旅行の予定でしたが、
昨日、泣きながら(←私が) キャンセルしたので、
また元気になったらケーキ食べて、リベンジしなければ!



+++



昨日、病院から帰って引きこもり中に、
PolkaDropsさんから
「ルームシューズが出来たよ~」のお知らせが届いたので
さっそくダウンロードしてみました。
ほんとこのシステム、縫いたいその時に縫えて、便利ですね。




とりあえず、手持ちの生地で試作、っと。


aaaIMG_1472.jpg


キルトニット+フリースで、Mサイズを作ってみました。

本当に簡単に作れるし、返し口も手でまつらないでいいので
あっというまにできました。

キルトニットを使ったので、ボアを使うときつくなるかな?と
とりあえずフリースを使ってみたけど、逆にちょっと薄かったかも。
生地選びをちょっと考えて作らなくては。






で、本番の子供用を作りました。


試作のをはかせてみると、底が薄い~厚いのがいい!とリクエストが。
普段、親はユニクロの、低反発スリッパをはいているのですが
そんなのがいい!と言われまして

思案の末にひっぱりだしてきたのが、これ。



aaaIMG_1452.jpg


コルクマットでございます。


ムスコたちが小さい頃に使っていたのですが、
何枚か残っていたので、これを靴底の形にあわせてちょきちょきと。

(DIYの香りが漂い始めます)




aaaIMG_1455.jpg



厚みが結構あるので、底のパターンよりも、
ひとまわり小さくしています。
そのほかの部分の縫い代も、ちょこちょこ調整しています。



裏地の返し口部分を、かなり大きめにとっておいて、
表地と裏地を中とじして、ひっくり返したあとに
返し口部分から、コルク中敷きをつめこみます。

厚みもあるので、さすがにミシンでは縫えず
返し口部分は、手でまつりました。






aaaIMG_1456.jpg



無事、完成~♪

宇宙兄弟トレーナー  を作った残りの、宇宙生地を使いました。


あ、↑ ここで干し柿作ったんだった。
干し柿、そろそろ食べられるかな~。






aaaIMG_1463.jpg





かかと部分に、兄弟それぞれのイニシャルタグをつけています。

これは 「T」 ですが、ローマ字習い中の小3男児にも、
筆記体は読めないので
「6」みたいなんが僕のやね~、と言っておりました。

うん、どっちがどっちでもいいけどね。



この、かかとの真ん中らへんが、
ちょっと立っているような形がいいなぁ。




aaaIMG_1477.jpg




厚さ7mmの中敷きをはさんで、
6歳(19センチには少し大きめ、8歳(21センチにはジャストサイズかな?
という感じでした。



履き心地も、いい感じのクッション性があるらしく
大好きな生地を使っているので、子供達大喜び^^

タイムリーに、素敵なパターンをありがとうございました♪






<2014 作った数>
大人服:88
子供服:109
小物:209


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/12/25 15:59 ] 小物 | TB(-) | CM(4)
いつも楽しく読ませていただいています!
そしていつも読み逃げですみません...
ポルカさんのルームシューズ早速作ったんですね。
私も気になってポチッとしたのですが、小物作りが苦手でやめてしまったのですが、手縫いしなくてすむならまた心が動きました^ ^

生地にしてもパターンにしても参考にさせてもらっています。

今年も残りわずかですね...
よいお年を....
[ 2014/12/25 20:08 ] [ 編集 ]
次男君大丈夫ですか?
他の人にうつったりしませんでしたか??

ポルカさんのルームシューズ、私も気になってるのです。
夜中のミシンにあったかくていいかな〜とか(でもフットコントローラーはできるだけ素足で踏みたい派です)。
お子さん用も素敵ですね!作ってみたいけど、『滑りにくい素材で』と書いてあったのも、悩む原因の一つです。『滑りにくい素材』って…。
[ 2014/12/26 15:00 ] [ 編集 ]
carinhoさん

コメントありがとうございます♪
引きこもり生活をしていたので、すぐ作りましたよ~^^

面倒なパイピングとかもないし、返し口もミシンで閉じたらいいので、本当に簡単でしたよ!
小物苦手でもおすすめです^^
carinhoさんも、良いお年をお迎えくださいね。
[ 2014/12/27 17:03 ] [ 編集 ]
maniーmaniさん

ルームシューズ、いいですよ~!
中敷きを入れないと薄いので、逆にフトコンを素足感覚で踏めるかも?とか思いました。
滑りにくい素材、と言われるとちょっと考えますよね。
合皮とかもいいかな~とか思っていますが、うちの息子たちはネップ天竺(抵抗がありそうだったので、滑らないかなと思って)で作ったもので問題なくはけています♪
小さいお子さんだと気を使いますよね^^;;
[ 2014/12/27 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。