O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ムスコず服とダンナさん服

こんばんは。


この週末は、幼稚園の生活発表会がありました。

長男の時から、6回目。
幼稚園最後の発表会です。



aa0IMG_0944.jpg


合奏で、めちゃめちゃ緊張しながらも
立派に役目を果たしたり




aaaIMG_0999.jpg



30分もある創作劇をがんばったり。

次男の学年は人数も少なくて、出番も多くて大変だったけど
みんなとても立派に頑張っておりました。
(ちなみに次男は「う」 です)



我が子の成長に、思わずうるっときつつ
同じクラスのこどもたちも、成長したなぁ・・と
しみじみ感じ入るひとときでした。




大きな行事も終わって、冬休みがあけると
もう、修了式に向けて早いんだろうなぁ。

残りの幼稚園生活、楽しんでおいでね。




+++



相変わらず、不足気味のムスコたちの服ですが
そろそろスキーシーズンがはじまってしまうので、
ウェアの下に着る的な服もつくらねば、と。



aa0IMG_1045.jpg



タートルフードを作りました。

生地は、松山に行ったときに、こそっと寄っていた井上商店さんで買った
お買い得裏毛です♪





aa0IMG_1044.jpg



お安い割に、ふわふわと手触りも良くて、いい生地でした。
ポケット内布、フード外布をジャガードで切り換えています。







aa0IMG_1051.jpg




130サイズと120サイズです。
でっかくなったなぁ・・・。

フロッキーの違いで、自分のを見分けてくだされ。







それから、ボトムスも足りないんだよね、ってことで




aa0IMG_1059.jpg



こちらは、ポルカさんのほそパンツ。

こちらも130&120サイズで作った、
はずなんだけど。



なぜか長男は裾がやたらと長く、
次男はジャストサイズという謎。
どっちをトレースミスしたのでしょう。


とりあえず、長男の方はロールアップ的な感じで。
(しゅるしゅる足が伸びますように、との願いをこめて)



まぁ、男子のパンツなんて、
ロールアップをのばす暇もなく、
穴をあけられてくるんですけどね・・・





aa0IMG_1062.jpg


ポケットは、ヒッコリーで切り換えています。


あ、デニムはたしか激安で買ったものなんだけど
これがまた、色が落ちる落ちる!


縫っているうちに、指先がインディゴ色に染まりました。
何回くらい洗ったら落ち着くかしら^^;




aa0IMG_1071.jpg



後ろポケットのタグで、こちらも見分けてくだされ。





ということで、着ていただきました。



aa0IMG_1273.jpg




あら。
ふたりともジャストサーイズ♪


次男の成長が著しいので、
のんびり成長の長男、
そろそろ追いつかれそうな危機感を抱いておりまする・・・。





aa0IMG_1284.jpg





そうでもないか。







あ、それから
ダンナさんからのリクエストで、
メンズタートルネックを作りました。





aa0IMG_1040.jpg



こちらも、井上商店(これは香川の方かな・・)で買った生地。




クライムキ先生の、Lalala4(かな?)から作りました。
袖、裾は屏風たたみでとあるのですが、
以前に屏風たたみで作ったら、ひっくり返ってくると言われたので
今回はリブ仕様にアレンジしています。




メンズ服は、びっくりするほど大きいな~と思っていましたが、
ムスコ服も、130を作っているとかなりデカイ・・・。

無性に赤ちゃん服が作りたくなってしまいました^^;



今週は、お友達の家に、赤ちゃんに会いに行く予定なので
楽しみです♪







<2014 作った数>
大人服:88
子供服:106
小物:206


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/12/16 00:35 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する