O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

にゅーデジカメとプチサルール

こんばんは。


なにやらいろいろなウイルスがはやり出すこの季節。
我が家にも、なにかのウイルスがきましたよ・・。

長男が、ただいまダウン中でございます。
今週末が幼稚園最後の発表会の次男、
とりあえず週末までは無事でいて・・!





さてさて
ずっと、デジカメの調子がいまひとつ、と愚痴ってまいりましたが
ついに不調に耐えかねて、新調いたしました。




いろいろ調べまくって、キヤノンのPowerShotシリーズにしました。
口コミなんかも考慮して、あえてのひと世代前のS110 です。
長く活躍してくれますように!




今までのデジカメよりもひとまわり大きいサイズなので、
デジカメケースも新調です。



aa0IMG_0740.jpg



てきとーに、デジカメ本体を置いてサイズとり~の
てきとーに、ざくざく縫い~の。


数年前に、お義母さんにもらった、
C&Sさんのウールカットクロスをやっと使えました。
かわいすぎて、なかなかハサミを入れられませんでした。


aa0IMG_0746.jpg


一枚だとぺらぺらなので、
ごっちゃごちゃのカバンの中で、何かに当たっても壊れないように!
キルト芯を使っています。

写真撮り忘れていたけれど、
内布には、リバティ Puffを使っています。

開けるたびに、お気に入りの生地が見えるのは
嬉しくなります^^





先日、ちょっと松山の方に旅に出ていたのですが
(お遍路さんまわり中です。ようやく松山まできた!)

おにゅーカメラで、いろいろ撮りまくり。






今回の旅のベストショットはこれですな。


aa0IMG_0271.jpg


参道で、おばーちゃんが店番してましたが
(命名したの???)

いろいろつっこみどころ満載です。







それはさておき





aa0IMG_0333.jpg


ちょっとおとぼけなウサギさんとか。





aa0IMG_0509.jpg


凛々しいお顔の鬼瓦とか。


鉄腕DASH!で、以前「鬼瓦を作る」回を見てから、
つい鬼瓦に目がいきます。



もっといろいろ調節したら、いい感じの写真が撮れるかな。




aa0IMG_0393.jpg


夜景もノーフラッシュで、ここまで撮れるのがすごいなぁ。
ちなみに、夜の道後温泉です。
直前に、千と千尋の神隠しをテレビで見ていたので
「おお!油屋だ!」
と、盛り上がりました。

(油屋のモデルと言われています)


せっかくのおにゅーデジカメ、
うまく使いこなせるようになりたいものです。





+++



ちょっと前になりますが、
オーダーで、Polkadropsさんの、プチサルールを縫いました。



・・・

プチサルールを縫うたびに、
わたくしの頭の中に、この本が浮かぶのです。


さる・るるる







五味さん好きで、この本も持っているのですが、
プチサルールのパターンを取り出すたびに

ぷちさる・・
ぷちさる・・
さるるるる・・


と、頭の中をぐるぐる回っています。



さらに、さる・るるるを調べていたら、
なんと続編が出ていたとは。



さる・るるる・る





さる・るるる・る!
るが増えてる。


これは読んでみなければ・・・。




ということで、いつものことながら
激しく脱線いたしましたが





まずは、ブラックの大人ぷちさる。


aa0IMG_0039.jpg



真っ黒なので、ちょっと色を飛ばしていますが
綿麻ワッシャー生地でお作りしました。



aa0IMG_0037.jpg


生地の雰囲気、お色のご希望をお伺いしてのオーダーです。
喜んで頂けましてなによりです^^



それから、もう一点。



aa0IMG_7625.jpg




こちらは、秋冬生地です。





aa0IMG_7634.jpg



うっすらとラメが入った、ヘリンボーンです。
それほど厚手ではない生地なのですが、
あたたかそうで、ちょっと大人っぽい雰囲気の一着になりました。



あと、お写真を撮り忘れてしまったのですが
ブラックウォッチで、もう1着お作りしました。




あと2着ほど裁断してあるので、
自分の秋冬用にも作りたいです^^





<2014 作った数>
大人服:87
子供服:102
小物:206


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/12/10 23:33 ] 大人服 | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/23 09:03 ] [ 編集 ]
鍵コメントをいただきました、Yさま
12月24日に、メールにてご連絡をさせて頂いておりますが、届いておりますでしょうか?
届いていないようでしたら、再度ご連絡をさせていただきますので、お手数ですがコメント、もしくはメールフォームからご連絡を頂けましたらと思います。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします^^
[ 2014/12/29 09:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/01 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する