O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はやぶさ2にエールを送る宇宙兄弟

こんにちは。


急に冷え込みが厳しくなってきましたね・・。
うどんの国でも、山の方では雪が積もっていたり、
冬将軍、始動ですね。


昨日は、健康診断がありまして
一年ぶりにバリウムを頂いてきました。

ちょっと去年よりは飲みやすくなっていたのだけれど
やはり、まずいものはまずい!!!

バリウムがあまり体にあわないのか、
飲むといつも頭痛がひどくなるので、
昨日はグロッキー気味でしたが



帰りに産直で、渋柿を買いまして。
今日は、朝から干し柿を作っていました。
初めて作るので、ちょっと楽しみ^^


aa00IMG_0843.jpg


干し柿用の渋柿は、ヘタの部分がT字にして
売ってくれています。
ひもをひっかけやすくするためですが
途中、いきおいあまって、ヘタまで切り落とすうっかりぶり・・

(ヘタをおとしたやつは、さいばしで突き刺して干しました)



aa00IMG_0847.jpg


熱湯にくぐらせて、ちょっと焼酎につけて。
おいしくできますように~!!!



+++



最近、わがやの息子たちは(特に次男)
ロケットやら宇宙やらに興味を持っておりまして。

先日の、はやぶさ2の打ち上げなども
テンション高く、見ておりました。



そんな折、コスモさんで見かけてしまった
宇宙生地。

これは絶対うけるやろうな~と、頑張って買いました。



すぐに届いて、さっそく広げると

「なにこれなにこれなにこれ!」
「かっこいい~!なにこれ!」

と、布にむらがるムスコたち。
こんなにウケる生地、ひさしぶりだわ・・。



さっそく、ちゃちゃっと作りました。


aa0IMG_0774.jpg


mishmashさんの、ラグラントレーナーです。
裾、衿リブなどはいじっています。




aa0IMG_0781.jpg




袖はレイヤードにしました。

こんなかんじで宇宙飛行士があちこちに!

できるだけ前身頃に、宇宙飛行士を大きく・・・とすると
なかなか生地の取り方が難しかったですが^^;




aa0IMG_0801.jpg



これだけ気に入ってる生地なので、
長く着ることができますように・・・!と、
ふたりとも大き目にアレンジして作っております。

次男、テンションMAX~!




aa00IMG_0840.jpg



かーちゃん服で、ここまで喜んでくれるのも久しぶりだねえ。
生地のおかげ!!

かーちゃんもうれしゅうございます。





干し柿を作ったよーというと、長男が大喜び。
普通の柿より、干し柿の方が好きなんですって。
(知らなかったわ)



次男は、普通の柿・・・




を、とろっとろに熟させたやつが、大好物です。



aa0IMG_0808.jpg


かっこいい服に、おいしいデザート。

しあわせ~♪

だそうです ^皿^








<2014 作った数>
大人服:85
子供服:102
小物:205


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)



スポンサーサイト
[ 2014/12/06 10:18 ] 子供服 | TB(-) | CM(6)
宇宙模様の服かっこいいですね~♪
女の子の服って大きなサイズになっても可愛らしいのがあるけど、男の子服って大きくなるとドクロかスポーティーかになってしまい。おそろいも長男にあわせると難しくなり。うちの長男身長は135ぐらいだけど、お腹に誰かいそうな体型でもうすでに150で来年サイズは160です(^^;)
じゅさんのように自分で服を作れたら、おそろいの可愛いのかっこいいの色々作れていいなぁと思います。

柿うれすぎちゃうと捨てるしかないのかなぁと思ってたけど、こうやって食べるといいのね(^^)
[ 2014/12/08 17:08 ] [ 編集 ]
初めまして✳︎
岡山イベント情報さんのFacebookからやってきました。
魅力的なかっこいいお洋服ですねー!
来年、NiCO・NiCOといってブランド様の新作アイテムと岡山在住のキッズモデルちゃんをご紹介させて頂くHPを立ち上げます!
NiCO・NiCOのFacebookではやぶささんの作品をご紹介させて頂けたらと思いご連絡させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します✳︎
[ 2014/12/09 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私もこちらの布を買ったのですが、自分が好きすぎて
子供たちに長く着られるものを…と考えすぎて布のままです。
黒と合わそうか、原色赤とかと合わそうかとか…、
でもシンプルなのでも十分カッコイイですね。
干し柿、私も大好きです。
が、作るところまでは気持ちが回らず木になってるのが
勝手に干し柿になってくれればいいのになと思っています。
[ 2014/12/10 08:34 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

この生地、ほんとに男の子受けしますよ~。
そうそう、ドクロマーク!
私があまり好きじゃないんだけど、Babyサイズを卒業するとほんと多くなりますよね・・。
長男くん、150サイズって、もう私負けてる~^^;
大きくなってくるとおそろいも探しにくいですよね。
おそろい好きなので、兄弟に断られるまでは作るつもりです^皿^
小物とかのおそろいもいいですよ~♪

柿のゆるいの、お好みがあると思うのですが(長男は苦手)
これくらいゆるいのを凍らせて、シャーベット状のを食べるのもおいしいですよ^^

[ 2014/12/10 23:42 ] [ 編集 ]
ゆきみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
岡山の方のFBから来ていただいたとのことですが、岡山のイベントには委託で出させて頂いております。
実際は、香川在住ですのと、こちらのトレーナーは販売用ではないため、申し訳ありませんが、掲載対象とはちょっと違っているかと思います。

せっかくのご希望にお応えできずに申し訳ありません。
また何かありましたらご連絡くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします^^
[ 2014/12/10 23:51 ] [ 編集 ]
きつねさん

きつねさんも買われたのですね^^
すぐに在庫なしになっていたので、人気の生地だったんだな~とびっくりでした。

そうそう、私も自分が好きすぎて、できるだけ長く着て欲しい・・!と願っておりますw
本当は、もっと切替をいれる予定だったのですが、生地をメインに置いた方がかっこいいかなーと、シンプルなのにしてみました。
赤とかとあわせるのもかっこよさそうですね!


干し柿、木になっているのが勝手に干し柿!
そのシステム、素敵すぎですw

[ 2014/12/10 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


