O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

はたけしごと&おとなふく

こんばんは。



今週は、何かと出かける用事があって
ばたばた走り回っているような気がします。


いなかゆえ、車での移動が多いのですが、
香川は交通マナーが悪く、交通事故も多い県でして
ほんとうに、荒い&無茶な運転をする人が多いのですが
今日も、じーさまに車をぶつけられそうになって、ひやっとしました。

いくら自衛しても、あてられるものはどうしようもないし
子供が乗っている時じゃなくてよかったけど、ほんと怖い・・。
安全運転と、安全確認を心がけねば、と、改めて思いました。



さてさて
先日、庭でさつまいも堀りをしました。


ここ数年、ちょっとこぶりな収穫でしたが



aa0IMG_7412.jpg



今年はいいかんじ!


あっちこっち、楽しく掘りまくってもらいました。



aa0IMG_7426.jpg



なかなか大量!


一緒に植えておいた、里芋と落花生も、
それなりに収穫できました^^



aa0IMG_7425.jpg



落花生、2株くらいしか植えていなかったけれど
取れたてを塩ゆですると、ほんとにおいしい!
産直の楽しみですw



で、
さつまいもを掘った後の畑を少し休ませて、
掘り起こして肥料をいれて



aa0IMG_7636.jpg



今年のたまねぎの植え付けをしました。


産直で、たまねぎの苗100本入りを買ったら
130本くらい入ってました。
ふとっぱら♡


手前に、晩生を130本、奥に早生を50本ほど植えています。
(覚え書・・。)


マルチをはろうか迷ったのですが、
もみ殻に、なんちゃってマルチのかわりをしてもらいます。


たまねぎも、ちょっと不作が続いていたので、
今年は豊作を目指します!

今年も、追肥を忘れませんように・・・。




+++



先日の、ちい街イベントより前ですが
大人服を縫っておりました。



aa0bIMG_7257.jpg



ねこの隠れ家さんの、ワイドボーダー天竺で作りました
inoriさんの変形プルです。


この生地、新着で見てひとめぼれいたしまして
到着して次の日には作りました^^



aa0bIMG_7213.jpg


うっすらと起毛しています。



aa0bkIMG_7208.jpg



ボーダーに変化があった方が面白いかな、と思ったので
届く前から、変形プルにしようかと思っていました。



aa0IMG_7318.jpg



こげ茶、パープル、ブラックと、
色ち買いして、3着仕立てました。
かなりお気に入りです♪




それから、裏地の色がかわいい裏毛ニットで
タートルフードを2着。



aa0IMG_6607.jpg



ちょっと色が悪いですが、裏の色がうっすらと出ていて
かわいらしい生地です。



aa0IMG_6604.jpg



イエローとピンクと、2色作りました。
(ピンクの全体図が無い・・・)


裾、袖の切り替えは、きりっぱなしです。





aa0IMG_6618.jpg


aa0IMG_6628.jpg



ポケットの内側には、裏地を持ってきました。




aa0IMG_6622.jpg



フードの内布は、薄手ボーダーで。


シンプルだけど、生地が素敵だったので
いい感じのお洋服になりました^^





それから、こちら



aa0IMG_7059.jpg




バニラン 森の動物たちの生地で作りました
バルーンスカートです。




aa0IMG_7065.jpg



生地の中に、いろんな動物たちが隠れていて、可愛い生地です。
ゴムなしで作ってみました。

こちらはイベントでも、たくさんの方が手にとってくださって
お買い上げ頂いた方にも喜んで頂けて、嬉しい限りでした^^




お受けしておりますオーダー等、
ちょっとお時間頂いておりますが、
気長にお待ち頂けますと嬉しいです。


明日はミシンできるかな♪




<2014* 作った数>
大人服:85
子供服:91
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)


スポンサーサイト
[ 2014/11/11 21:01 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する