O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バックポイントカットソー&かさね着風パーカーなど

こんにちは。


この週末は、お天気もよく
近場でイベントをやっていたので、お出かけしてきました。



地元の電鉄、ことでんの車庫祭りが開催されるので、
自転車でみんなでGO!




お楽しみの、運転席~♪
アナウンスや、ドアの開閉もさせてもらえます。


aa020141.jpg


毎年でかけているので、
もう何度やらせてもらっているのか・・と思いますが^^;
男子のあこがれなんでしょうねえ。
夢中です。




でもって、かーちゃんが夢中なのが、こちら・・

aa020142.jpg

ことでんのキャラの、ことちゃんのヘルメットなんですが
もうこれ、何度見てもかわいいわぁ。




「電車を下から見てみよう」 と、
線路の下に入れます。

aa020143.jpg




わー わー わー


aa020144.jpg


も、萌えます・・・!


これ、市販してくれたらいいのになー。
絶対買いますわ。




でもって、かーちゃんはその隙を縫って・・
わたぐも舎さん  のイベントに、アジールさんに。

以前、お世話になっていましたplumさんがされているお店です。
前のアジールさんでのイベントにも行ったのですが
やはりここのギャラリーは素敵だなぁと、うっとりでした。


悩みに悩んで

aa0IMG_7569.jpg


お目当てだったトリノコさんのカードと、
しじみちゃんネックレスをお買い上げ~♪

素敵なものをお迎えできて、ほくほくです。



+++



ちょっと前になりますが、
大人服のオーダーをお受けして、お洋服を作りました。




まずはこちら。


aa0IMG_6584.jpg



ちょっと大人っぽい、バックポイントカットソーです。
生地は、以前サンプルを作成させていただいた  ネップ生地です。







この生地、オーダー主さんからのリクエストなのですが
アウターだけじゃなくて、こうやって使うととても上品です。
素敵なセンスをお持ちなオーダー主さんでした^^


aa0IMG_6585.jpg


このネップをうまく写真に撮るのが難しいのですが、
本当に素敵な雰囲気なんですよ~。
カメラの腕がないのが悔しいくらいです^^;





バックのリボンには、



こちらのニットテープを使っています。


aa0IMG_6645.jpg







それから、もう一着。


aa0IMG_6592.jpg



こちらは、amie pocheさん の、重ね着風ロングパーカーです。


このパターンは、丈がかなり長めなので、
オーダー主さんとご相談して、短めにアレンジしています

これくらいの方がすっきりして見えるように思います^^





aa0IMG_6595.jpg


身頃は、カラフルネップ入りのオートミール裏毛で。
フード裏には、大事に使っていたWildberryさんのガーゼ生地を。
これで使い切りです。
いい生地だったなぁぁぁ。







aa0IMG_6636.jpg


ポケットも、デフォルトのものではなく、
タートルフードタイプのポケットにしました。

ピケボーダーをあわせています。







それから、トレンカさんを。


aa0IMG_6657.jpg

slowboatさんのジャガードニットでお作りしました。




どれも、楽しみながら作らせて頂きました^^
とても喜んでいただけまして、何よりうれしいです。
オーダー主さん、本当にありがとうございました!



いろいろたまっているミシン仕事も、
そろそろエンジンかけてこなしていきますー!




<2014* 作った数>
大人服:79
子供服:91
小物:149


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/11/05 17:35 ] 大人服 | TB(-) | CM(5)
うちも電車祭り行きましたよ~!
11時から2時間ぐらいいたのだけど、もしかしてニアミスしてたかな?
ことちゃんヘルメット可愛いですよね(^^)
売ってたら買うのに~。旦那もクイズの景品がこれならいいのに~、香川の中学生のヘルメットがこれならいいのに~と同じようなこと言ってました。

ロングパーカー、ポケット部分が可愛い~♪

下の記事のですが、私も村山由佳さんの本、昔すごく好きで図書館で全部読んだなぁと。
天使の卵、ドラマか映画にもなりましたよね。
続きが出たんだ。読んでみたいです!
[ 2014/11/05 23:30 ] [ 編集 ]
ぱんぷきんさん

うわー!いらしてたんですね!
うちは12時ちょっと前から行っていたので、おそらくあの敷地内のどこかで行き違ってたはずです(笑)残念!

ことヘル(←勝手に略してるしw)かわいいですよね^^
中学生のヘルメット!ついでに高校生もみんなこれにしたら、朝のチャリ通の時間が癒しのひと時になりそう~♪
本当に売ってくれないかなぁ。

ロングパーカー、あったかい感じの雰囲気の服に作れて大満足です♪
ひとりにんまりしてました^^

村山さんの本、ぱんぷきんさんもお好きだったんですね。
私も村山さんの本はほとんど読んでるかなぁ。
「おいしいコーヒー」シリーズだけは、途中からちょっとついていけなくてやめちゃったけど・・
最近の作品は、読み応えがある感じです。
「天使の柩」、ぜひ「天使の梯子」と読んでみてください^^
両方図書館に入ってますよー!
[ 2014/11/06 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/09 21:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/12 11:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさま

いえいえいえいえ!
こちらこそ、本当にお気づかいありがとうございます。

お問合せの件、本当に私は大丈夫なんですが、
ややこしいことを言って申し訳ありません><
差支えなどはありませんので、どうぞお使い下さいね♪

気になることがありましたら、またメールフォームの方からでもご遠慮なく!
メール下さいね^^


[ 2014/11/12 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する