O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

よんだものいろいろ。

こんばんは。


イベントを無事に終えて、気が抜けたのか
ここ数日、風邪気味ですっきりしません~^^;
週末は、ゆるりと過ごさせてもらっております。


いろいろたまった、家の雑用も片付けていっていますが
こんなミシン仕事も・・・。



「おかーさーん、制服のズボンがやぶれたーぁ」


「えー、どこどこ。


・・・え? 」



aa0IMG_7363.jpg


小学生男子、
なにをしてたら、サイドがやぶれるの・・・。


(※ 股下もしっかり破れてました)


お下がりにしなきゃいけないんだから
なんとか生地は破らないようにしてね。 (←切実です



+++


さてさて
5月頃から、読んでいた本の備忘録です。



・長女たち 篠田節子
・ありふれた愛じゃない 村山由佳
・ポースケ 津村 記久子
・本日は大安なり 辻村深月
・禁猟区 乃南アサ
・ドミノ倒し 貫井徳郎
・太陽の座る場所 辻村深月
・ペテロの葬列 宮部みゆき
・春、戻る 瀬尾まいこ
・ライアー 大沢在昌
・桜庭一樹短編集 桜庭一樹
・かけら 青山 七恵
・星よりひそかに 柴崎 友香
・夢のなかの魚屋の地図 井上 荒野
・太陽の棘 原田マハ
・私に似た人 貫井徳郎
・少女七竈と七人の可愛そうな大人 桜庭 一樹
・ミハスの落日 貫井徳郎
・風 青山七恵
・不祥事 池井戸潤
・ゆずこの形見 伊藤 たかみ
・八月の六日間 北村薫
・獏の檻 道尾秀介
・ミッドナイト・バス 伊吹有喜
・光待つ場所へ 辻村深月
・蛇行する月 桜木紫乃
・きみのために棘を生やすの 窪 美澄ほか
・天使の柩 村山由佳
・ツナグ 辻村深月
・人生相談 真梨幸子
・祝福 長嶋 有
・ワン・モア 桜木紫乃
・シャイロックの子供たち 池井戸潤
・メグル 乾ルカ
・星のしるし 柴崎友香
・プロメテウスの涙 乾ルカ
・首都崩壊 高嶋哲夫
・フォルトゥナの瞳 百田尚樹
・盲目的な恋と友情 辻村深月
・そして、星の輝く夜がくる 真山仁
・女という生きもの 益田 ミリ
・起終点駅(ターミナル) 桜木 紫乃
・恋肌 桜木 紫乃
・無垢の領域 桜木紫乃
・彼が通る不思議なコースを私も 白石一文
・いそぶえ 谷村志穂
・ドリーマーズ 柴崎友香
・雨心中 唯川恵
・アンダーカバー 秘密調査 真保 裕一


+++


ひとつき、10冊くらいかな?
忙しかったりばたばたで、ちょっと少なめでしょうか。


いくつか気になった本を。



たしか、読んだのは夏ごろだったか
いいなぁ、と思ったのは、北村さん本。




山歩きの魅力に目覚めた女性の、山行記録小説、でしょうか。
編集者として働く「彼女」は、「空飛ぶ馬」からの、円紫さんシリーズの
「私」と、どこか重なって見えます。
彼女の生きづらさは、「私」のかたくなさと、つながっているような。

そんな息抜きに選ぶのが、山歩き。

私ももう何年も前、山に魅かれ、山に出かけていました。
休みの日には、六甲山をひとりで歩いたり
会社の先輩方に、信州の山に連れていってもらったり。



山を歩いて、何がある、というわけではなくても
ただ、心を静かに過ごす、あの心地よさを思い出させてくれる
そんな一冊でした。

彼女のように、山小屋に泊まる単独行なんてしたことは無いけれど
ひさしぶりに、山に足を向けてみたいな、と思いました。


北村さん、登山されるようになったのかな?








村山さんの、「天使の卵」 が、とても好きで。

手元にある文庫本を取り出すと
透明感のある世界と、若さゆえの脆さ、切なさに
とても浸って読んでいたのを、その頃の自分と一緒に思い出します。

本って、過去の自分とつながるスイッチでもあるなぁ、と
思うこと、しきりです。



その続編である 「天使の梯子」を経て、
「天使の卵」からの 20年後を描いた作品。
読み手としての20年、いろいろなことがあったのと同じく
書き手としての20年も、いろいろなことがあり、
作風はどんどん変わっていくわけで。

心に響く作品を描く方が、また新しい世界を拓いていく
その過程を見ていけるなんて
同時代に生きていることの、なんと幸せなことかと思います。





そして、今日知ったのですが
作家の三浦綾子さんの夫である、
三浦光世さんがお亡くなりになりました。

綾子さんの闘病中には、口述筆記で手伝ったりと
光世さんがいなければ、数々の作品は
世に送り出されないだろう、と言われた方で
少なからず衝撃でしたが

綾子さんが亡くなられてから、長い時を経て
いままた、再会を喜ばれていることかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

久しぶりに、氷点を読み返してみようと思います。



今日からもまた、良い本に出会えますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/11/03 00:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
すごいですね!
はじめまして!

ひと月に10冊ってかなり読まれている方だと思いますー
どうしたらそんなに速く読めるんですか??
[ 2014/11/06 12:28 ] [ 編集 ]
まめさん

はじめまして^^
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
気持ちに余裕があると、もう少し読めるかなーって感じですが
たぶん、読む速さも早すぎるんだと思います^^;
旦那さんにいつも「もう読んだん!?」と言われるので、読み飛ばしちゃってるとこもあるのかな~なんて思っていますが、ついつい先が早く読みたくて^^;;
[ 2014/11/06 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する