O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Linen dropsさんサンプル : リネン & シェットランドウールWクロス

こんばんは。


今日はすっきり秋晴れ、気持ちのいい日でした^^
冬を越して春に向けて、と、チューリップの球根を植えたり
えんどう豆の種まきをしたりしておりました。

今年は、ぼんやりと過ごしてしまって、
ブロッコリーなどの苗を買いそびれてしまったので
畑には、葉物野菜を植えようかな、と
小松菜、赤カブあたりの種まきをしました。

そろそろ、放置しっぱなしのお芋畑も、芋ほりしないと。
今年はどれだけ収穫できるかなぁと、わくわくです。




お店で買う野菜の値段もやっと落ち着いてきたので、
最近は、週末の鍋物率が高いです。

鍋のおいしい季節、いいなぁ。


今年もこれを買わねば。



トマト風味と、プレーン(?)のセットばかり買っています^^




+++


さてさて先日、
Linen dropsさん  の、サンプル作成をさせて頂きました。


まずは、こちら


aaa0IMG_6801.jpg


くたくたリネンの、お色はボルドーです。
なかなか色合いがうまくでなかったのですが
ちょっと赤みが入った感じのパープルです。





aaa0IMG_6738.jpg


Hooray!さん  の、スクエアブラウスに、仕立てました。
見返しには、落ち着いたブラウンベースの花柄ローン生地を合わせました。







aaa0IMG_6810.jpg


このお色が、実物に一番近いかな・・。

タックなしバージョンで作ったのですが、
ちょっとさびしいかな、と思い、布花コサージュも作りました。





このコサージュ、複数作ったのですが
作製途中、リビングで乾燥させたりしていると


aaa0IMG_6818.jpg



男性陣(旦那さん&長男&次男) が、

それぞれ
「なにこれ、おやつ?」
「わー なに?たべれる?」
「たべるー たべるー」

と寄ってきまして、

「なんだー」 と、がっかりして離れていきました。

なに?
バットに乗せてたから?

そんなおいしそうに見えたんかしら^^;




Linen dropsさん のくたくたリネンは、
ピーコックグリーンオリーブボルドー  の、3色のサンプルを作らせて頂きました。



aaa0IMG_7034.jpg


全員集合♪






それから、もう1点生地をお預かりしました。

シェットランドウール×コットンリネンのWクロスでお作りしました。




aaa0IMG_6965.jpg


この生地、とても大人っぽくて素敵な生地で
大人の羽織物にしたいなぁ、と、仕立ててみました。

ジレというのでしょうか?
定義がよくわからないのですが^^;
こんな感じがいいなぁ、と作ってみた、自作服です。




aaa0IMG_6986.jpg



こちらの生地、
シェットランドウールと、コットンリネンで織られています。
ふんわりしているけれど、あたたかい~♪







aaa0IMG_6997.jpg



生地が、ちょっと波打った感じになっているところも、
雰囲気があっていいなぁと思います。






ストールも作ってみました。



aaa0IMG_7013.jpg




糸を抜いてみると、縦糸と横糸の違いがよくわかりますね。
ガーゼ生地などに比べると、糸も抜きやすくて、作りやすかったです。

こんな感じの巻物にしたり、大き目のショールにしても素敵だと思います。
こちらの生地は、11月10日~ 販売予定だそうです。



Linen dropsさん、このたびも素敵な生地で作成させて頂きまして
ありがとうございました^^




明日は、旦那さんのお付き合いで徳島へお出かけ予定。
お天気、晴れますように~!




<2014* 作った数>
大人服:77
子供服:81
小物:127


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/10/25 23:31 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
初めまして
初めましてのコメントです。いつも楽しく読ませていただいていました。
私は徳島人です。隣の県なので勝手に親近感を持ってますw

徳島に来られるとのことだったので嬉しくてコメントしました♪
もしかしてグルメフェスタかな~?なんて考えたり・・・。

いつも素敵な作品を作ってらっしゃっていつか手にしたいなぁ~♪&どこかでお会いできたら嬉しいなぁ~って思ってます(^-^)

これからもブログのアップ楽しみにしてます♪
[ 2014/10/27 16:08 ] [ 編集 ]
ボストン嫁さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
徳島! おとなりですね!
徳島は、マラソンの応援で出かけたのですが、グルメフェスタも時間があれば行きたかったんです~><

徳島にもちょくちょく出かけているのですが、おいしいお店や楽しい場所がたくさんですね^^
ボストン嫁さん、テーラーでいらっしゃるのですね!すごい~!
後で、ブログにも遊びにいかせていただきます!
またよろしければ遊びにいらしてください♪
[ 2014/10/29 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する