O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BOBBINさんモニター: MIX杢の鬼裏毛ニット!

こんばんは。


ハンクラさんたちの間で話題の、これ。
ゲットしました♪


aa0IMG_6037.jpg


カモ井さんの、9月発売の新作マステ。
測ってみると、たしかに数値がちゃんとあってる!


さっそく、ミシンに貼りました。

aa0IMG_6041.jpg


おお!便利!


マグネット定規でも届かない幅もあわせられるし
左側の数値もこれであわせられる!

今使っている、特大カッターマットはメモリなしのものなので
カッターマットにも貼ってしまおう♪

裁断机やらなにやら、いろいろ使えそうで素晴らしい^^






本当は、こちらの竹定規のが欲しかったのだけれど、
お店では残念ながら売り切れでした。

んでもどっちもかわいい~^^


たまる一方のマステ、あまり増やさないようにと思っていたけど
これは良いお買物でした。


+++


さてさて、
BOBBINさん の、秋冬生地のモニターをさせて頂きました。


使った生地はこちらです。




鬼裏毛って名前がすごいですが、
裏毛生地の裏側を見ると、糸番手の太い糸で編んでいて
ループが大きいものを、鬼裏毛というそうです。
厚みもあり、しっかりした生地です。


aa0IMG_6086.jpg


手持ちの生地で比べてみましたが、
左から、ガーゼ裏毛、一般的な裏毛(30/10くらい)、鬼裏毛です。
ループの大きさがぜんぜん違う!



aa0IMG_6088.jpg


拡大したら、ロープみたい^^
左の裏毛は、裏糸が10番くらいだと思いますが、
右の鬼裏毛は、5番を使っているそうです。
これくらいの糸番手の、しっかりした鬼裏毛を触るのは初めてです。


写真だけで見ると、ごつそうに見えますが
実際は手触りもやわらかく、表地も杢が入っていて
大人っぽい雰囲気です。



作ったのは、こちらです。


aa0IMG_6023.jpg


muniさん の、切り替えスウェットです。
切替部分は、ブラウンのネップいり天竺です。



aa0IMG_6025.jpg



生地がおもしろいので、裏を出すとインパクトがあるかな~と
裾、袖の切り替えを切りっぱなしにしてみました。

切替部分が、かなり存在感があります^^




aa0IMG_6048.jpg


100サイズで作ったので、次男に試着してもらいました。

この日は昼間の気温があがり、
このあと、おやつにかき氷をつくるほどだったので、
暑い~!と言われつつ^^;

ふんわりと肉厚で、あったかいです。



aa0IMG_6076.jpg


スウェットなどにはもちろん、
パーカーやアウターにもいいだろうなぁと思います。
ボトムスもこんなのとか、あんなのとか・・・と、
妄想が広がります。

秋冬に向けて、あったか服を作りたい気分にぴったりです。
MIX杢の色合いも素敵ですし、インディゴもかっこいいだろうなぁ。



このたびも、素敵な生地のモニターをさせていただきまして
ありがとうございました!







<2014* 作った数>
大人服:63
子供服:75
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)



スポンサーサイト
[ 2014/09/23 22:03 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
こんにちは!
定規のマステすっごい便利そうですねー!^_^
私もカッティングマットに目盛りが無いので貼ってみたいです。
鬼裏毛ってロックで縫えましたか??
以前鬼裏毛でトレーナー作ったのですが、分厚くてロックミシンが悲鳴をあげてました〜笑
[ 2014/09/24 14:12 ] [ 編集 ]
早速!
こんばんは~!
マステ、めちゃくちゃいいですね!
お昼休みにブログ読んで、その足ですぐに近くのお店に走っちゃいました。笑
こちらの方が目盛りが書いてあっていいかも~(^^)
素敵なアイデアをありがとうございました~♪
[ 2014/09/24 23:02 ] [ 編集 ]
hungry bugさん

定規マステ、私も教えてもらって試してみたら、使い勝手めっちゃいいです!
しかもかわいくて言うことない感じです(笑)

こちらの鬼裏毛は、ロックでも縫えますよ!
ただ、生地がかさなる部分は地縫いをしてからでないと、どうしても厚みがあるのでずれちゃうかと思います。
分厚い生地だと、ロックかけるのも、大丈夫?大丈夫?ってどきどきしますよね^^;;
[ 2014/09/25 08:53 ] [ 編集 ]
ひろんさん

近くのお店にありました~?
文具生活にあったよって教えてもらって行ってみたらもうなくて、レインボーのスキレットさんでラスト2個買っちゃいました^^
私も教えて頂いたんだけど、人気すぎて品切れが多いみたいですよー!
[ 2014/09/25 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


