O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

J'adore!さんのVヘンリーカットソーモニター

こんにちは。

旦那さんがひいていたと思われる風邪が、
長男、次男とうつりゆき、そして凶悪になって
最後に私に回って参りました T-T

びんぼーくじをひいてしまったようですが、
平日はゆっくりすごさせてもらって、回復回復。
今日は旦那さんが子供達を連れて釣りにいったので
家でのんびり・・・

明日の朝ごはんなぞ作っておりました。


ちょっとつまみぐい~♪

チーズいりロールパンです。

aa0IMG_6005.jpg


生地はホームベーカリ―に作ってもらって
発酵と焼きはオーブンにやってもらうので
チーズやらをいれて、丸めるだけですが
焼きたてはやっぱりおいしいわぁ。


明日の朝までに無くなる予感が・・。



+++


せんだって、Webで拝見してから、
かっこいいわ~と気になっていました、
J'adore! さん のVヘンリー。
ご縁がありまして、モニターをさせていただきました。

ちなみに、J'adore!さん、
ジャドールさんと読むそうです。(←読めずに聞いてしまいました^^;)



今回は、長男の120サイズで作成させて頂きました。


aa0IMG_5934.jpg

こちらは、ちょい薄手の天竺ボーダーです。
衿ぐりは、40スパンを使いました。


aa0IMG_5925.jpg

ちょっと大きめのボタンを2つ、
縫い付けてあります。




着用するとこんなかんじです。


aa0IMG_5961.jpg

長男は8歳で
122cm、24kgの、小柄な中肉中背男子です。

すっきりしたデザインで、袖丈、着丈ともちょうどいい感じです。
襟元のヘンリーがかっこいい~^^

襟元がややこしいかなーと思っていたけれど、
思っていたよりも早く作れるし、
襟元さえ終わったら、あとはサクサク縫えます。



動きやすいで~
ほら~!


と、突然、飛ぶムスコ。

aa0IMG_5969.jpg

男子は飛びがち・・。


(うちに遊びにきた小学生&幼稚園男児は、
 たいていここの手すりから飛び降りて遊びます。
 謎じゃ・・・)





お次も、ボーダーで。


aa0IMG_5927.jpg

こちらも薄手の天竺です。
ネック部分は、60スパンで、
襟元は、VネックVer.にしてみました。



aa0IMG_5913.jpg


微妙に色合いの違う、ココナツボタンを4個。
2個で襟元を縫いとめて、2個はフェイクです。

襟の糸色が違うのが目立ちますね~^^;
こういうときこそ、衿テープ処理ですね。
次こそやってみます!



aa0IMG_6001.jpg


Vネックは、ヘンリーに比べると2㎝くらい違うだけですが
だいぶん印象が違いますね。
こういうVネックも、かっこいい~。





でもって最後は
息子に生地を選ばせたのだけれど
かーちゃんはいまいち気に入っていないという^^;
カモフラベースの半袖バージョンです。


aa0IMG_5915.jpg



カモフラも天竺で、切り替えはスラブ天竺です。
この緑の切り替えが、どうも気になる~って、
息子はかなり気に入っているので、いらんことは言いませぬが。


こちらは半袖で、裾はラウンドにしてあります。

aa0IMG_5942.jpg

長袖だと、大人っぽい雰囲気だったけれど
半袖で元気に着るのもありですね。


aa0IMG_5948.jpg


ラウンド裾もかっこいいし、
スリット処理をしてもあうだろうな~と思いました。

ただ、このシャツ、衿の切り替えを天竺生地でしたのですが
天竺=伸びがいまいちなのを忘れておりました。

襟元にスパンを使っていたら、伸縮するので
ボタンで縫い付け処理をしていても問題なかったのですが、
天竺を使っていると、ボタンを縫い付けていると
頭がなかなか通らない・・・!

って、考えるとあたりまえですが^^;


こちらはボタンホールをあけて、着脱できるように
作り直します。



Vヘンリー、かっこいいなぁと思っていたのですが
思っていたよりも簡単に作ることができるわりに、
すごく凝って見えます。
大人っぽい感じなのがいいですね~♪

襟のアレンジ+ボタン選びでも楽しめるし
発売が楽しみです!

J'adore!さん、素敵なパターンのモニターをさせて頂きまして
ありがとうございました^^




aa0IMG_5983.jpg


ムスコ、渾身のポーズw




+++


お知らせです。
委託でお世話になっておりました、
兵庫のPetitBeansさんでの委託販売を終了させて頂きました。
PetitBeansさんでお買い上げいただきました皆様、
本当にありがとうございました!



それから、イベント参加のお知らせです。
9月26日、27日に、岡山のといれたすさんで開催されます、
ハンドメイド展 COCORAPOに、委託で参加させて頂きます。





今年も始動しました、ファー小物も納品させて頂いていますので、
冬支度にもぜひ♪
お手にとっていただけましたら嬉しいです^^



<2014* 作った数>
大人服:63
子供服:74
小物:120


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/09/20 16:01 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)
ありがとうございます(≧∇≦)
こんにちわ(*^^*)

この度は、本当にお世話になりました…>_<…!!
息子くんのジャンプ姿が無邪気で好きです♡笑
たくさんたくさん、ありがとうございます…>_<…♡

イベントへ参加されるのですね(≧∇≦)
近くだったら、飛んで行ってました!!!
私のブログの方でも、後日是非ご紹介させていただきたいです(*^^*)

ご準備大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね(*^^*)
応援しています🎶
[ 2014/09/22 12:45 ] [ 編集 ]
aikaさん

いえいえ~ こちらこそ、楽しみにしていたパターンのモニターをさせていただけまして、とても嬉しいです♪
あほ男子まっさかりなので、いっぱいあほなことをしては、生傷だらけになっていますが^^;
本人も、これかっこいいや~ん!って、気に入っていたようです^^
パターンの発売も楽しみにしていますね!
[ 2014/09/23 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する