O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとな服いろいろで夏服終了(予定)

こんにちは。

今年の夏は、あちこちで大雨被害が起きていますね。
広島の被害のすさまじさには、言葉を失います・・。

これ以上、被害が広がらないように祈るばかりです。


+++


先週から、長野の実家に帰省しておりました。

長野もほとんど毎日のように雨続きでしたが
雨で外で遊べない間は、何度か出かけている、博物館へ。

aa0IMG_5307.jpg

昔ながらのレトロな感じですが、面白いです。
いろいろな展示も丁寧で、行くたびに大人も楽しんでいます。






aa0IMG_5330.jpg

木製のパーツがたくさん置いてあるので、
長男はドミノ記録に夢中。


その間、ひまなかーちゃんは、タワーを建設。



aa0IMG_5309.jpg

こんな感じで組んでいくのですが
上にいくにつれ、どんどん形がゆがんでいく、
てきとーな性格がそのまんま反映されてしまいます。




次男の身長を超えるくらいまで育てて



aa0IMG_5325.jpg

子供達のお楽しみw



もういっかい作れとの指令が出ましたが、
かーちゃんの根気が続かないので、一回限りです。




家では、義母のお手伝いをしたり

aa0IMG_5303.jpg

かせくり中~


温泉に出かけたり、義家族と楽しく過ごせて
よい夏の思い出になったようです^^



+++


この夏、大人服をけっこう作っていたのですが
もう秋物にとりかかりたいところ。

おとなな夏服まとめです。


まずは、ダブルガーゼのバルーンプル。

aa0IMG_5229.jpg

綺麗なセージ色です。
夏向けに、袖丈を短くアレンジしています。


aa0IMG_5213.jpg

この裾がかわいい^^



同じくダブルガーゼの、後ろ下がりプル。


aa0IMG_5248.jpg

ブルーのしましまと


aa0IMG_5238.jpg


カラフルなしましまを使いました。


aa0IMG_5225.jpg


ゆったりと風を通すので、着心地も◎です。
両方とも、パターンはmionさん  です。

バルーンプルと、後ろ下がりプルの片方は
もうお嫁入りしてくれています^^




それから、去年リクエストを頂いていた、
北欧風のバニラン生地のチュニックを。


aIMG_4293.jpg
aIMG_4308.jpg

birdタイプ



aIMG_4334.jpg
aIMG_4317.jpg


flowerタイプ



色違いで
フレンチスリーブチュニックにしました。
パターンはオークションです。


aa0IMG_3986.jpg


この夏もたくさんお作りしました^^

こちらも、ほとんどお嫁入りしてくれまして
ありがたい限りです。


秋冬ものを、と思いつつ、まだ布もほかほかの暑さが続くので
まずは、ちょっと小物から作ってみようかなーと思っています。

ファーまではまだたどり着けません^^;









<2014* 作った数>
大人服:59
子供服:65
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
[ 2014/08/22 09:16 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する