O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

toco.さんのプチサルエルパンツ

こんばんは。


台風と雨続きで、庭のトマトが倒れたまんま。
他の野菜も、いろいろダメージを受けているので、
もう今年の夏野菜はだめかなーと、ちょっとさびしく思っていると


aa0IMG_5293.jpg


去年? 一昨年だったかな?
夏休みの観察で持ち帰った朝顔が、今年もこぼれ種で育っているけれど
(こぼれ種というか、放置していただけでは)

鉢の周りに、また芽が顔を出してる!


鉢にはお水をあげていたけれど、
まわりは放置していたのが、たっぷりの雨で発芽したのね。
今からでも、花が咲くかな~^^



雨続きの中でも、ブルーベリ―が今年は豊作。

aa0IMG_5259.jpg

たっぷりとれました♪

けど、雨のせいか、糖度がいまひとつ、だったので
ジャムにしておいしく頂いております。


ごそごそと庭の片づけをしているのですが
急遽、旦那さんのお休みがとれたので、
今晩から長野に帰省予定です。
今回はちょっと短めの滞在ですが、楽しく過ごせますように^^


+++


長野に滞在中は、雨が続くようなので、
ちょっと肌寒いかも・・・

ということで、足りていなかった子供達のパンツを作りました。
秋冬ものを取り出そうとも思ったのですが、
すでに長男がサイズアウト気味だったので、
だだだだっと。


aa0IMG_5279.jpg
toco.さん  の、プチサルエルパンツです。

裁断したラインを見る限り、そんなにサルエルでもないかなーと思っていると




aa0IMG_5285.jpg


おしりが、ぷっくり♡ なんですね。
控え目なサルエル具合がかわいいです。

だーっと縫うだけなんで、あっと今にできました。




aa0IMG_5288.jpg

兄弟分、
110サイズと120サイズで作っています。




aa0IMG_5291.jpg

前印 兼 兄弟分の見分けをつけるために、
色違いボタンをつけました。




aa0IMG_5283.jpg

このパンツ、裾のロールアップがかわいいので、
お気に入りの、カツラギリバーシブルを使いました。

この生地、好きすぎて色違いも持っているのだけれど
だんだん残りが少なくなってきてしまいました。

もう売ってないよねぇと、ふらふら放浪していて
つい見つけてしまった、こちらのカツラギもかわいい!


これ、かわいい!
と、さっそく色違いで買い込みました。
何のパンツを作ろうかな~♪



さておき、
出発前にサイズ確認~と、さっそく着て頂きました。



aa0IMG_5271.jpg

ちょっと大き目サイズで作ったかな?と思っていたけれど
意外とぴったり!

ロールアップでちょうどなので、
ちょっとずつ身長が伸びても、長く着られるかしら ^皿^




aa0IMG_5263.jpg

うしろ姿もいい感じ♪
次は、ポケット付きで作ってみようかな。


次男は、げらげらぽー 踊り中です。






aa0IMG_5278.jpg


このパンツ、ちっちゃい子がはいてると
さらにかわいいだろうなぁ~。

想像するだけで萌えますw




ではでは
長距離ドライブ頑張ってきます!



<2014* 作った数>
大人服:44
子供服:65
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/08/15 23:50 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)
初めしまして^^
いつも楽しく見ています
素敵な作品に癒されております
過去記事へのコメントですが、toco.さん プチサルエルパンツの裾、で検索しました
見た感じ、縫い目が見当たりませんが、どのように作ってるのか教えていただきたくコメントしております
もしよけでば教えてください
よろしくお願い致します
[ 2016/12/11 18:53 ] [ 編集 ]
umaさん
コメントありがとうございます^^
プチサルパンツの裾、縫い目見えてますよ~
撮影している向きだけの問題で、仕様書の作り方通りに縫っているので、ロールアップのサイドにはしっかり縫い目が出ています。
ややこしい写真ですみません^^;;
[ 2016/12/12 09:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
そうなんですか^-^ てっきり見返し処理しているのかと^^
生地がリバーシブルなんですね
そっかそっか、無理して見返しつけなくてもいいかな~(笑)
どうもありがとうございました!
また遊びにきまーす
[ 2016/12/12 22:18 ] [ 編集 ]
そうですそうです、リバーシブルの生地なので、見返しっぽくみえちゃったかも??ですが、そんなに手が込んでいないです^^;;
またどうぞ遊びにいらしてください♪
[ 2016/12/15 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する