O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

マルベリー(桑の実)のジャム作り

今週末には四国も入梅するみたいですね。
(「つゆいり」で変換すると「入梅」が第一候補とは、なかなかすてき)

実家に、マルベリー(桑)の木があるのですが、3年ほど前に30cmくらいのを植えたところ、ものすごく育っています。
桑は生命力が旺盛で、また根がものすごく!!はります。

我が家の庭にも、前の住人の方が植えた桑系の木が何本かあり、実もほとんどならないので切ったのですが、根がすごい・・

CIMG0885.jpg

こんなかんじで、どこまでもなが~~~く這っていました。
しかもちょっと黄色なのが気持ち悪い・・。

実家の木も、おそらく相当根がはっていると思われます。
そのおかげで、実はたっぷり鈴なりでした。

IMG_7850.jpg
IMG_7849.jpg

赤い実のほうがおいしそうだけど、さらに黒くなると完熟です。

これをとって、茎の部分をはずして・・
薄手のゴム手袋をして作業をしないと、手に紫色がしみついてしまいます。

IMG_7858.jpg

ジャム作りにはやっぱりルクルーゼ♪

IMG_7861.jpg

こういうことをしていると絶対に足元でねらってるチビがいますが。
実だけで1kgくらいなので、砂糖は・・400gくらいにしてみました。
ちょっとこれでも大目かな。

IMG_7863.jpg


ことこと煮詰めて、びんに5つほどできました。

IMG_7870.jpg

ちょっとゆるめだけど、ヨーグルトにフルーツソースとして添えていただきます。

桑の実はカルシウム、鉄分、ビタミンC、アントシアニン、ポリフェノールなどを多く含んでいます。
アントシアニンはブルーベリーよりもはるかに多く、目にもいいです。
クワの実はほとんど市販されていないので、自家栽培ならではの楽しみですね。

これだけのジャム、どれだけもつかな・・?
クワの実も、まだまだ出来ていっているので、収穫が追いつかないくらいです。







身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト
[ 2010/06/10 11:22 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する