O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オトナな服をちょこちょこと。

こんにちは。

今回の台風は、四国を直撃しておりますが
ふだんはわりと温暖な香川も、今回は雨風ともにひどいです。
家が風で揺れている!と、びくびくしておりましたが
前回の大雨もありますし、被害が大きいものになりませんように・・。




夏休み、本当になんだかんだとばたばたで
なかなかPCまでたどり着けませんが

せっかくのお休み。

神戸の方に、花火を見に出かけたり、
南京町まで足をのばして

aa0IMG_4711.jpg


おいしい肉まんを食べたり。

aa0IMG_4710.jpg

老祥記、最高♡


MUSICAで紅茶を仕入れたり。

aa0IMG_4718.jpg

あー、神戸たのしい。





はたまた、小豆島にわたって

aa0IMG_4876.jpg

お手軽な、船旅を満喫 ^^


aa0IMG_4901.jpg

本場のそうめんを楽しんだり
ちょこまか出かけています。


aa0IMG_4905.jpg

楽しい思い出が、子供達の記憶に残るといいな。



+++


あれも縫いたい、これも縫いたいと
妄想を広げるだけで満足してしまいがちですが

大人服を、いくつか縫っております。


aa0IMG_3635.jpg
pattern by mion


まずは、オーダーを頂いておりました
リネンのchouchoブラウスです。

aa0IMG_3630.jpg

ブラックのリネンでというご希望でしたので、
バイアスのみ、RickRackさんの花柄生地を使いました。
ちょっと大人っぽい柄だったので、落ち着いた雰囲気になりました。


aa0IMG_3628.jpg

着丈を伸ばしてアレンジしています。
気に入っていただけたようで、何よりうれしいです^^




それから、Cielプルオーバーを。

前身頃に、fabric bird さんで、以前購入した生地を使ってみました。


aaaIMG_4848.jpg

aaa0IMG_4758.jpg

前身頃以外は、淡いグリーンの天竺をあわせています。





aa0IMG_4751.jpg

aa0IMG_4741.jpg

この生地、水彩画のようなタッチで描かれていて
グラデーションがとても綺麗です。


もう販売されていないと思うけれど、
これで使い切ったので、もう少し買っておけばよかった・・。
綺麗な生地でした。





あ、あと 実家の父に、Tシャツを縫いました。

腕に骨折の治療跡があり、あまり見られたくないので
七分袖のTシャツが欲しい、と話しているのを聞いて

アンダーウェアでは見かけるけれど、
なかなか既製品で、七分袖Tシャツってないよなぁ、と思っていると
FULL OF PATTERNS さんのメンズパターンで
七分袖のTシャツがあったので、さっと縫ってみました。

aa0IMG_4967.jpg

そのまま着られるTシャツを、とのことなので
特に何もつけずに、シンプルにシンプルに。

生地はたしかクルールさんのもので、
手触り、着心地は良さそうです。


父の服を作るのは初めてでしたが、
「欲しかったもの」を作ることができて、
何よりも喜んでもらえて。

ハンドメイドをやっていて良かったなぁ・・と
しみじみしてしまいました。

好評だったら、生地を変えて、あと何着か作ろうかな。




<2014* 作った数>
大人服:43
子供服:63
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト
[ 2014/08/10 09:46 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)
神戸への旅行 楽しそうですね♪
息子ちゃんたちのお揃いのタンクも素敵です!

リネンブラウス、バイアステープが映えますね(*^^*)
プルオーバー、何度見ても いいなぁ~
以前の動物柄?!も素敵でした!
オーダーして作っていただけるんですかね??
委託販売のサイトに行った方がいいですか??

私はまだ子どものタンクトップ位しか作れてませんが
次はショートパンツにトライしてみようかなと思ってます!

また遊びに来ますー!
[ 2014/08/11 02:50 ] [ 編集 ]
たまぞうさん

ありがとうございます♪ タンクは、去年作ったものですが、まだ着られるのでガンガン着せています^^

プルオーバー、オーダーもお受けできる場合がありますので、ご希望がありましたら左側のメールフォームからお問合せ下さいね♪
↑のプルオーバーはまだ在庫有りです。

私も子供のパンツ作らねば!と思いつつ、他の妄想にばかり気を取られています^^;;
[ 2014/08/11 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する