O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

兄弟の妖怪ハーフパンツ!

こんにちは。

先週は、えらい暑さでしたが、
今週は、まだちょっと過ごしやすい・・?

37度とかを経験すると、33度とかでも涼しく思えてしまいます。



週末は、商店街親子DAYイベントに出かけてきました。
搬入時に豪雨で、どうしたことかと思いましたが、
雨が上がると今度は暑さで、なかなかグロッキーでした。

そんな中、わざわざお越しいただいて、お買い上げ頂きまして
本当にありがとうございました!
お声かけ頂いたり、嬉しかったです *^^*

初めてのイベントでしたが、楽しかったです。
MACCHIIさん、いろいろありがとうでした♡


aa0IMG_4205.jpg

実家で子供たちを預かってもらっていたのですが
家族総出で見学に来るとか^^;

MACCHIIさんのハンカチを吟味する母でございますw



次は、8月2日に、
岡山のHandmade Marche Vol.8 に
委託で参加させていただきます。

handmade.jpg

riviere couturiere さん での参加となります。

暑い時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^






いろいろと行事が続いたので、今週はちょっとのんびりしよう・・
というか。
宿題を進めないと。

ということで、ポスター書き中の次男。

aa0IMG_4289.jpg

絵具を家で使わせるのは、緊張するわ~。



長男にも書かせないと・・。



+++



だいぶん前に、裁断だけしていたのですが
子供達に媚をうる作戦の、妖怪ハーフパンツを作りました。

aa0IMG_3897.jpg

petitetalageさんの、ハーフパンツです。
デニムで作ってみました。


なにが妖怪って・・・

aa0IMG_3880.jpg

ジバニャン!


あーんど


aa0IMG_3879.jpg

ロボニャン!




妖怪メダルつきパンツでございます。




こちらの生地を、メダルに沿って切り抜いて
接着新を貼って、ポケットにぐるぐるステッチしております。

きゅっとさんの、洋服にメダルオンアイディアを、
まねっこさせていただきました。
きゅっとさん、ありがとう~♪



他にも使えるキャラがあるかと思っていたのですが、
バッグを作ったハギレを使ったので、ジバニャンとロボニャンしか取れず。
コマさんも入れれたらかわいかったんだけどなぁ。





こんな新柄も出てるんですね~。
来年、次男が小学校入学の時には、
この生地であれこれを・・と、リクエストがきそう・・。






aa0IMG_3901.jpg

ハーフパンツ、もともとはでっかいうしろポケットのパターンですが
どうもうちの子供たちは、あのポケットにいらないものをつめこんで来るので
今回はポケットをノーマルなポケットに変えました。

(本当はポケット口も閉じてしまいたいくらい)

前ポケットは、ヒッコリーで切り換えています。



今回は、120&130サイズで作りました。

aa0IMG_3941.jpg

丈は適当にカットしましたが、
おなかまわりは2人ともちょうどいい感じ。
長く着て頂きます ^皿^


aa0IMG_3940.jpg


うしろ向いて~ というと、
おしりぷりぷり~♪ と、お尻相撲?を始める男児2人。

(その後、まじ喧嘩に発展)


ああ
なつやすみ

先が長いのう・・・


と、まだ8月にも入っていないのに、
ぐったりしております^^;




<2014* 作った数>
大人服:39
子供服:62
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2014/07/29 10:15 ] 子供服 | TB(-) | CM(7)
はじめてコメントします。

週末のイベント、ブログを拝見しお邪魔しました(^_^)
娘にスカートとヘアゴムを買ったんですが、声をかける勇気がなくて(^_^;)

妖怪たいそう面白かったですね(笑)

これからもブログ楽しみにしてます!
[ 2014/07/30 12:30 ] [ 編集 ]
ちーさん

覚えていますよ~!!!
さっそくピンクのゴムをつけてくれていて、かわいいなぁぁぁとこっそり眺めておりました^^(←あやしい・・
その節は、ありがとうございました。

もしかして、以前クローバーさんにもいらっしゃって頂いたのではないでしょうか?
(違っていたらごめんなさい~)
ご遠慮なさらず、どんどん声かけて下さいねー!!

妖怪体操、やたらキレのいい踊りをする大人のお兄さんが気になって仕方がなかったです^^;
暑い中、本当にありがとうございました!
[ 2014/07/31 09:11 ] [ 編集 ]
嬉しかったです♪
こんにちは(^^)

日曜日は本当に暑い中、お疲れ様でした!
念願のじゅ。さんにお会いすることができて、すごく嬉しかったです♪ブロ グ読んでから、絶対会いに行こうと思ってました!(すみません、ストーカーみたいで(^^;)
もっといろいろとお話をしたかったのですが、緊張しちゃってしゃべれませんでした(>_<)
私、変なこと言ってなかったかなぁ~??と心配になったり。相当挙動不審じゃなかったかと…

こんな私ですが、これからも仲良くしていただけると嬉しいです(*^^*)
ブログも読み逃げばかりですが(>_<)、これからも更新楽しみにしていますね♪


ネッククーラー、早速使わせてもらってます!私用に買ったのですが、常に動き回っている息子が付けています。気持ちいい~って。ありがとうございました~☆

あ、あとちーさんも、あの妖怪体操を見た中の一人だったんですね!
うちの息子、いくら踊りなよ~と言っても全く踊らずで、申し訳なかったです…(^^;
[ 2014/07/31 13:29 ] [ 編集 ]
そうです そうです!
以前クローバーの店長さんにも「気さくな方だから気軽に声かけてみたらいいよ」と言っていただいてたんですが、なかなか勇気が出なくて(^_^;)

クローバーさん 閉店しちゃうんですね。寂しくなりますね。

娘はスカートがとっても気に入ったみたいで1日おきに履いてますよ!
月曜日なんて、保育所から帰るなり「新しいスカート履いていったのにお友達が気付いてくれなかった」と拗ねてました(笑)

ひろんさんも妖怪たいそう見てたんですね〜(^_^)
もしかして私達の前に座ってた方かな??
私も主人も大人のお兄さんに釘付けでした(≧∇≦)
[ 2014/08/01 16:40 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

ほんとにわざわざありがとうございましたー!!!
近づいてくるお姿に、あれはひろんさんだ!とすぐ分かりましたよー。
(以前、カントリーフェスタで一方的にお見かけしてましたし♪)

息子クンもひろんさんも、お洋服素敵でした♪
バッグもポルカさんのだー かわいいー と思いつつ、いきなりいろいろ突っ込みすぎるのも変な人かしらと抑えていたので、私の方が挙動不審だったかと^^;;

またぜひぜひお会いできたら嬉しいです!
ネッククーラーも息子クンに喜んでもらえてうれしいです^^
本当に、ありがとうございました!


>ちーさん

やっぱりそうでしたか!
ご遠慮なさらず、次はどんどん話しかけてやってくださいね~^皿^

クローバーさん、私もとてもお世話になっていたので、本当に残念です・・T-T
8月末に閉店イベントがあるので、よろしければそちらもぜひ♪

娘ちゃんにもスカート喜んでもらえて、とても嬉しいです!
ひろんさん、たぶん、ちーさんたちの前の席に座ってらしたような・・
CIELプルをとてもかっこよく着てらした方ですよ~^^

本当に、あのお兄さんは何者なんだろうかと、私たちも釘づけでしたw
[ 2014/08/01 17:13 ] [ 編集 ]
授業中に突然名前呼ばれて挙動不審な感じのきゅっとです。
メダル柄、どれ取ろうか迷いますよね。ハギレでメダル取ろうとしたら、ネガティブ系の妖怪しかいないじゃん!とか、小物作ろうとしたら妖怪不在になるので、ずらしてたら余計なハギレが出たり。
あ、この前行った手芸店(パンドラなんですが)に、白Tシャツにメダルを切り取った布を、これでもかっというくらいべたべた貼付けてあったのが飾られててちょっと引きました。しかも手縫い。(妖怪旧柄、意外と余ってるみたい)
[ 2014/08/09 08:01 ] [ 編集 ]
うふふふふ。
こっそりきゅっとさんのお名前だしてみました。

あのメダル柄、いざ使おうかと思うとネガティブ系の、
いらんわ!っていう妖怪が多いんですよね^^;

私も前パンドラで、けっこうきっついサンプルを見かけて
あーあーあーって思いました。
白Tに手縫いメダルはなかなかですな・・。
[ 2014/08/10 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する